※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅーん
子育て・グッズ

3歳の息子にパパママって呼ばせていますが、男の子だしこのままでいいのかな?息子がいる皆さんはどうされていますか?

3歳の息子にパパママって呼ばせていますが、
男の子だしこのままでいいのかな?と、ふと思う時があります。
息子がいる皆さんはどうされていますか?

コメント

ぴろすけ

うちはお父さんお母さんって呼ばせたくて、普段からパパママという単語は息子の前で出さないようにしてます。まだ5カ月なので理解してないと思いますが…

私の従兄弟たち(息子2人と娘1人)がパパママと言って育ってきましたが、男の子は小学校高学年くらいになったあたりで自発的に母さん父さんと呼ぶようになってましたよ。女の子は結婚して2人の母になった今もパパママと呼んでいますね。

おそらく男の子の場合、周りの友達にも影響されて自然にパパママ呼びしないようになることも多いと思いますよ。思春期にもなれば恥ずかしいって気持も大きくなるでしょうし。
それより前にやめさせたい場合は、早いうちに修正したほうがいいかな?とは思いますが。

はやっぴ

一歳過ぎの息子がいます。
うちはまだ話せませんが、最初はパパママで呼ばせて、小学校低学年中にお父さんお母さんに変えようと思っていましたが…
今現在夫婦同士が名前で呼び合っていて、私は両親をパパママと呼んだ事がないので、なんだか子供の前でパパママと呼び合うのがとても違和感があります(笑)
子供の前では旦那の事をとーちゃんって呼んでいるのでパパママは厳しいかな?
小さい子がとーちゃん、かーちゃんって呼ぶのも新鮮でいいかなーなんて思っています。

めぐちゃ

あたしの弟の話ですが、
うちのママは、お母さんと
呼ばれるよりママと呼ばれたいと言っていて
あたしも弟もママと呼んでます(*^^*)
弟は今中学1年ですが、
小学校入ったぐらいから
友達の前では、お母さんと呼んでますね。
友達や先生の前では
恥ずかしいんだそうです(笑)
そんな可愛い弟、
お家では、ママと呼んでます(*^^*)

クロちゃん

私は父ちゃん母ちゃんと呼ばせるつもりです(*^^*)

5児ママ♡

4歳の息子います。
ママパパと呼んでいます!小学校高学年になったらお父さんお母さんって呼ばせたいなと思ってます

たいよう。

息子は小3の今でもママパパで困ってます、、。自分のことも、僕とか俺ではなく、自分の名前で呼んでます。悩みです。笑

男の子は周りの友達とかの影響で自然にお父さんお母さんになることを信じています。。
お母さんって呼ぶようにしなさい。
という風には言えなくて。。

まだ小さいときはママパパで全然良いと思います♡

はな@39

うちも三歳男の子ママです。
うちもパパママで通してますが最近プレ幼稚園の影響かお母さんお父さんて勝手にいう時あります。幼稚園でも母の日とか父の日があるのであまりパパママのまま教える幼稚園は、少ないんだそうです。家でパパママと読んでても幼稚園や人前だとちゃんとお母さんお父さんになっていくみたいですよ(❃´◡`❃)あとは本人も周りのお友達とのやりとりでパパママはもう言わないほうがいいとかなっていくんじゃないですかね?(笑)

じゅーん

皆さま
コメントありがとうございます‼︎
お返事が遅くなったのと、お一人づつお返事出来ず申し訳ありませんm(_ _)m
いろんなご意見、とても参考になりました!
やはり今はパパママの方が言いやすく本音はこのままいきたいですが、3歳すぎて理解力がだんだんついてきているので、少しずつでもお父さんお母さんを取り入れていきたいと思います。
幼稚園に行くとまた変化があるかな(^^)