※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れこまま
子育て・グッズ

娘が1歳10ヶ月で意思が強く、怒りや愚図りが激しい。食事も嫌いなものを拒否。心配しています。

娘が来月で、1歳10ヶ月になるところです。
こだわり?や意思がが強くて…

今朝も保育園までの道を少し変えてみたら、物凄い勢いで怒り始め、自転車から降りる時に顔を打って唇から血が出てしまいました。
到着してからもずっと愚図りまくってました。

みんな今の時期、こんなものでしょうか?

ご飯も嫌いなものは顔を背けていらない、と言います。
私は食べ物を与えていれば黙るタイプだったみたいなので、大違いすぎて母と心配しています…

コメント

粋葵

うちの長男もそうでした。

ご飯も気に入らないと、食べない&投げる(>_<)、洋服もお気に入り以外は着ない。
小さな事にいちいち、こだわり嫌がり大泣き。
道もたまにはこっちーとかえるとなきおこる!

本当に手を焼きました。

言葉がわるいですが、自閉症なみだわ…とも(仕事で関わっています)

意志が強いのと、イヤイヤ期で本当に大変でしたが、成長して話がしっかりできるようになってからは徐々に落ち着いています。

次男と長男が違う道に行きたがるので困りますが(笑)

今は、服は自分で選ばせ朝食も前日に決めさせていますよ。

実果

元保育士です。
イヤイヤ期真っ最中ですね!
きっとお母様が妊娠中なのも
あると思いますよ(๑′ᴗ‵๑)

1歳クラスの時は
保育園ではかしこくても家では激しいんです…とおっしゃるお母様ばかりでしたね。
保育園でも激しい子もたーくさんいましたよ!
何をするのも
いやーいやーですので
「○○と○○、どっちがいいかなー?」とどちらを選んでも良い選択肢を出して選んでもらっていました!
しっかりしたお子様は特に、
自分で選ぶことでスッと
してくれることが多かったです⭐️
どうしても時間がない時は
「ごめーん!先生してもいい?
ごめんなぁーごめんごめーん!」
と言って強引に進めることも
たまに…笑

皆さん通る成長過程です(๑′ᴗ‵๑)
ので、お子様がしっかり育っている証拠ですね!
イヤイヤ期に自我が芽生え、
受け入れてもらえることに
よって自尊心が育ちます。
今の時期は大切な時期ですので、
お母様のストレスにならないように、時には受け流しながら。笑
見守ってあげてください(๑˃̵ᴗ˂̵) ̑̑

れこまま


息子さん、同じような感じだったんですね!
もう少し大きくなれば少し変わるんですね。安心しました。

れこまま


これはイヤイヤ期なんですね!いつも我が強いので、よく分かりませんでした。。
先ほどお迎えに行き、保育園のベテランの先生にも聞いたら、やっぱりうちの娘はこだわりが強いと言われました。
こういうコなんだと思って付き合っていきます。。