※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうま
お仕事

育休復帰のタイミングに悩んでいます。子供との時間を大切にしたいが、長期休暇での復帰に不安も。アドバイスや体験談を求めています。

仕事復帰のタイミングについて悩んでます。

今の状況です。
・二人目の育休中。一人目の育休から連続で約3年休んでいます。
・職場は最長で3年育休が取れます。
・上の子は保育園に通っています。4月であれば下の子も同じところに入園できそうです。

今までは来年の4月に下の子も保育園に預けて復職しようと考えていました。
ただ最近、もっと下の子と一緒にいたい気持ちが強くなってきました。
1歳になってようやく歩けるようになって1歳半くらいにはだんだん発語も増えてきますよね?そんな成長を近くで見ていたい、、
ただ、連続で育休をとっているのでもう1年となると4年以上休むことになります。そんなに長く休んで仕事復帰できるのか不安もありますし、周りの目も気になります、、
そろそろ来年度の申し込みが始まるので、どうしようかとても悩んでいます。
アドバイスや体験談(復帰してよかった、延長すればよかった等)があればコメントいただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

職場は三年とれても、自治体で育休延長できるのは2年じゃないですかね?違うのかな。。。
上の子が退園になることはないですか?

わたしなら4月にいれます。
8ヶ月ならもっといっしょにいたくても、1歳すぎたら離れる時間がほしくなると思うので。あとは自我が強くなってから預けた方があばれます。

• ゆうま

ゆうま

コメントありがとうございます。私の住んでる地域は育休中であれば2年越えても保育園継続できるそうなんです。でも育児給付金はもらえなくなりますね、、

そうですよね、今はまだ赤ちゃんなので預けるのやだなーと思っていて、、(>_<)半年も先なのにもう申し込みが始まるのでとても悩みます。
    アドバイスありがとうございます。

• 9月30日