※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんの発達について不安を感じている方がいます。成長過程や発達障害の可能性について情報を求めています。

指差し遅かった、またはしなかったお子さんがいらっしゃる方、その後発達どうなりましたか?

1歳5ヶ月と1週間、今日やっと…!
ベビーカーで散歩をしているときに

書店で『アンパンマン』といい、アンパンマンの本を指差し🥲✨
バス・車をみて『あー!』と指差し!

あとは電柱の多分広告を見て、
『あった!』と指差し!

多分、ホントに初期の初期、
発見の指差しだと思います。
かなりスロースターターです。

何故か応答の指差しのほうが数日早く出来るようになり、
機嫌良ければ…ですが、自分の好きな食べ物くらいは、『バナナどれ?』などと聞くとそのイラストカードを指差しします。間違えることも多いです。

その他にも発語や性格、行動面で不安なことが多く、発達障害を疑い始めて悩んでいます。

同じような成長過程を踏んだ方がいらっしゃれば、どうなったか教えて欲しいです。宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳半健診で発語0、バナナどれ?などの指差しは一切せず、車を見たりして指さすことも無かった息子ですが
今では単語も数え切れないくらい、「お父さん会社行っちゃったね~」などの三語文、歌ったり踊ったり…
1歳半ならまだまだ分からないと思いますよ~!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😖
    前向きになれる内容で救われます✨

因みに言葉が出てきたのってどれくらいからか覚えておられますでしょうか?

一歳半発語なしから急激に伸びたんですか?

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳8ヶ月頃やーっとお茶、ブーブーあたり言うようになり、その後徐々に…って感じでしたよ!
    単語が少しでたらすぐに「ぶーぶー、来た」「お茶欲しい」などの簡単な2語文も出たので、息子なりに様子を伺ってたのかなと😂
    そしてずっとバナナ→なな、ぶどう→ぶ、りんご→ご みたいな感じでしたが、
    2歳すぎてやっと バナナ、ぶどう~ など言うようになりました。

• 9月29日
k

うちは1歳半検診はイラストカードの指差しゼロでした。全くできませんでした。苦笑
発語はかろうじて5個くらいあったかな?程度です。

5歳過ぎた今、何ら問題なく過ごしています。
むしろ言葉(語彙力)も理解能力もクラスの中ではだいぶ早い方だと、昨年の年少さんのとき担任から言われました。
ちなみに、ですが、運動能力も問題はないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇
    ポジティブな内容で救われます💦

指差しは、検診の時以外もしていなかったですか?
    気になるものや欲しい物を指差す行為です。

覚えてらしたら教えてもらえるとありがたいです。

• 9月29日
  • k

k

お返事遅くなりました(._.)
    してたような気もしますけど、それがイラストカードのように本人の中では結びついてなかった気がします。
    例えば、バナナ(本物)を見て、なんらかの感情で本人が指を指してても、イラストカードで「バナナどれ?」と聞いてもポカ~ンって感じで。苦笑

ちなみに、当時、イラストカードの指差しは、「2歳でちゃんと出来るようになれば良い」と言われたのと、「意味のある発語は一個でも出てればいい」と言われました!
    ただ、別の場所で1歳半検診を受けたママ友は「一個じゃ少ない」と言われたらしく…😅同じ自治体内でも保健師さんによって言う事が違うってことはありました💦

• 9月30日
こるん

6人中4人が指差し1歳8ヶ月以降でしてますが、一人を除いて3人普通ですよー!
1人は指差しの意味が理解できない典型的な自閉症でした🤣
どっち?と聞いて指差し辛うじてできたのも3歳半頃だったと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方へのご回答に横入りして申し訳ありません💦
    お一人自閉症のお子さんがいらっしゃるとのことですが、1歳前後の時に親が指差した方向や物は見ていましたか?
    もし覚えていらっしゃったら教えていただけると嬉しいです

• 10月4日
  • こるん

こるん

指差した方向はみれないです。ずっと指の先見てました🤣
    小5の時に指差した方に物があることを教えて、そこからたどるって練習を何度もして2年かかってやっとわかるよーになりました🤣

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます
    うちの子も、遠くの物を指差した時は私の指先を見ています💦
    指差しが1歳8ヶ月以降に始まった他のお子さんは、発見の指差しが始まりでしたか?
    重ね重ね質問すみません💦

• 10月4日
  • こるん

こるん

お子さん11ヶ月でないのですか?
    発見からもいれば指差しの練習して指差しからのこもいてますよ😊

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

11ヶ月です
    指差しの練習をされたとのこですが、どのような練習をされたのですか?
    よろしければ教えてください

• 10月4日
  • こるん

こるん

まだ11ヶ月なら全然できなくて普通ですよ😅
    絵本なんかでコレは?って指差して私が答える。次はコレ何?って聞いてみるの繰り返しを毎日です。
    主さんにも申し訳ないので、申し訳ないですがここら辺で失礼しますね😊

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさんありがとうございました😭
    そして主様にもご迷惑おかけしました😭

• 10月4日

一歳10ヵ月自閉症スペクトラムですが、車やバスなど見ても指差ししませんし、あったと言いません😂

指差ししますが何か指差してるか分からず、そとでは指差ししないです🤔

まだ乗り物、果物、食物など名前分かりません😅

言葉はまー、みー、なー、などいいます😅
ママ、マンマいいますが、全てママやマンマなるので意味は分かってないです🤔

一歳五ヶ月で、車など見たり指差し出きるなら延びていくとおもいます☺️

はじめてのママリ🔰

なかなかお礼できずにすみません🙇
皆様、たくさんの回答ありがとうございました。

1歳半前後だと、まだまだ焦らなくても、、もう少し様子見てみよう!と思えました。

子供の成長はホントにそれぞれですね。

まとめてのお礼といいね!のみで申し訳ありません。

少しホッとしました。
本当にありがとうございました!