※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

正直に、HMさん、お家に詳しい方いたら教えて下さい!今おうちを建てるの…

正直に、HMさん、お家に詳しい方いたら教えて下さい!!
今おうちを建てるのは無謀でしょうか?
というか、今後土地代、建物代は上昇しかないと聞き、
だとしたら今が買い?(これ以上値上がり止める為に)でしょうか。

土地から注文住宅を探しています。
夫婦年収 合計:1100万程度
貯金額 かき集めたら2500万程度
私は、正社員時短勤務(地域限定の一般職)

今注文住宅で見積もりが6000万超。でした。

これって無謀すぎますか???💦

コメント

2児のママになる25歳

主人がHMで不動産してます!ほんとに今は土地も建物もどんどん値段が上がっていて私が2年前に住宅を自社の住宅を購入し2980万円、それより半年前に購入したご近所の方の家は2280万円、それで今現在私の地域では3680万円程の家がすぐ売れる感じで出回っています!もう少し駅から遠かったり 土地も狭いとかも全然あるのに🥲
詳しく主人にこの条件でどうか聞けたりはしてませんが価格が上昇してること、これからまた何年後かには不動産バブルは売れなくなれば弾けるのではないか とかは言っていました😔おうちを買われるのどれくらいで買えばいいかほぼ一生に1どの購入なので悩みますよね🥲

• ママリ

ママリ

なるほど、、ご丁寧にありがとうございます😭✨率直にプロ目線のご主人様の意見きいてみたいです!!!
    ちなみにですが、購入された家というのは建売住宅のことでしょうか??それとも土地代だけでこの値段ということでしょうか?💦

今後上がるしかない、、ただいつかはバブル弾けてと願い続けて待つのか一生に一度の買い物の家は本当に答えが出ません😭

• 9月29日
  • 2児のママになる25歳

2児のママになる25歳

帰ってきたら聞いてみます!
    私の家がセミオーダー?くらいで間取りとかはほぼ建売と変わらないけどパントリーつけたり洗面所とトイレを広げたりとかを旦那が書いてあとは外壁とかは自分で考えてキッチンとかは標準の中から選んでっていう注文住宅とうと微妙な感じの家なんですけど
    全て 上に書いたのは土地と建物代込の値段です🙆🏻‍♀️

そうなんですよね賃貸に住んでも自分のものにはならないおうちにお金をかけていることになるし 早くおうちを建てた方が寧ろお得なのかな??と思ったりけど一生に一度だからいいおうちをいいお値段で買いたいですよね😭😭😭

• 9月29日
ママリ

我が家も6000万超予定です😢
住宅ローン控除も変わったりしますよね😭💦
家賃もかかるし早い方がいいと決めました!
子ども2人ならいけると思います👍🏻✨

個人的にはその年収と貯金なら余裕ですが、これは地域や家庭で大きく違うと思うので…
不安であればFP相談をおすすめします!