※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたんママ
子育て・グッズ

一歳八ヶ月の娘には、固定した料理を作り冷凍保存しています。最近は取り分け料理に挑戦しましたが、食べてくれないことが多く、栄養を考えると何を作ればいいか迷っています。他のママたちはどんな料理を作っているのでしょうか?

【幼児食の取り分け料理について】

一歳八ヶ月の娘がいます。

未だに取り分け料理ができず、固定した料理を作り冷凍保存してます。

と言っても凝った料理ではなく、同じ具材で味付けだけ変えたものだけです。

●カレー、シチュー、ハヤシライスは子供用のレトルト

●トマト缶入れてミートソースやミネストローネ

●和風だしでとろみをつける

●他スープ

1度、取り分け料理にチャレンジしましたが、食べてくれないことが多く、それなら確実に食べるものをと思い続けています。

いろんな料理は保育園で食べてるから、家ではこんなんでいいかなー?と思っていますが、何だか最近申し訳なく思い始めてきて。

取り分け料理になると、栄養のことを考えてしまい何を作ったらいいのか分からないというのもあります。

パッと作れて、栄養もある取り分け料理を作っているママはすごいなーと思います。

みなさんは何を作っていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私野菜炒めとか同じの作って味付け薄めにしてキッチンバサミでチョキチョキして子ども分その後にこしょうとか入れて自分達用
味噌汁もハサミでワカメなどチョキチョキ味噌を薄めに溶いて子ども分残りはもっと味噌入れる。
麻婆豆腐も豆板醤だけ子ども取った後に入れるとか別に作る方が面倒なので😂
カレーは甘口と辛口で分けますがシチューもコンソメの量を調整して出してます😅
もうすぐ2歳なので香辛料とかに気をつければほぼ同じでいいと思います🙆‍♀️

はる

唐揚げコロッケ野菜炒めとかなんでもあげてます!
毎日じゃないので揚げ物も全然出します👍
野菜無いなーと思ったらトマトなりブロッコリーレンチンしたりレタスにドレッシングかけたの息子が食べるので出したりしてます!
あと具沢山お味噌汁とかも息子は大好きです😋
今日野菜少なかったなーと思ったら次の日野菜多めにしたり毎日毎日完璧に作っては無いです😅

サクラ

普通に大人と同じもの食べてます‼️味噌汁もおかずも多少薄味ではあるけど、何でも食べさせてます☺️そこにトマトつけたり、野菜がないときは調節しますが基本大人と同じです😃カレーとか、そういうものに関しては子供用で分けて作ってます‼️