※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

友人の結婚式に参加したいが費用が心配。子供のこともあるため二次会は無理。旦那の給料から出費が大きい。二次会にだけ参加しようか迷っている。どう伝えるか。

友人の結婚式についてです。
今度友人が結婚式を挙げるのですが3万を包む余裕がありません。ワンピースもないので購入しなくてはならない、ヘアセットのお金もかかり、1日でトータル4~5万の出費になりそうです。子供の事もあるので二次会には行けそうにありませんので二次会の費用はかかりませんがおそらく5000~7000ほどかな?と。
旦那に子供を預けるのも不安です。なにより完母なので、その日1日ミルクをあげるのも何だか気が乗りません。

中学生の頃からの友人なので行って祝福したいのですが、やはりお金の面で悩むし、私の給料ならまだいいのですが、働いてなく旦那の給料からで少し額が大きいので余計です・・・。

二次会にだけ顔だそうかな、と思ってます。
みなさんならどうしますか?また本人にどう伝えますか?

コメント

ままさんの結婚式にその友人が来て下さったのなら行かないと失礼ですよね(´・_・`)
お金なくても私だったら行きます!

• ママリ

ママリ

あ、書き忘れましたが、私は結婚式を挙げていません!!
    そうですよね( *_* )

• 12月16日

退会ユーザー

あ、でもお子さんまだ生後二ヶ月なんですね(´・_・`)そしたら行かないてか心配で行けないかもです。二次会も時間が遅かったら微妙ですね💦

• 12月16日
  • ママリ

ママリ

式自体は子供が5ヶ月です😭
    ですがやはり心配です💦(笑)

• 12月16日
はる

他の方へのコメントを読んで気になったので🌟
ままさんがその方を本当に祝いたい気持ちがあるなら別なんですが、お友達がご祝儀をあてにしている…ということなのでもう行かなくてもいいのでは、と思ってしまいました💦すみません…
つい人のことながらムッとしてしまいました(笑)
旦那さんも素直に祝えないと仰っている、お金が苦しい、子供が心配……
お祝いする気持ちがあるなら金額は少なくても包めばいいと思うんですけど、そうじゃないなら無理しなくてもいいんじゃないかなと😅
私は沸点低いので友達が祝儀あてにしている〜とか言ってたらすぐ行く気失せちゃいます(笑)

• はる

はる

( ゚д゚)ハッ!
    見落としていましたが、3万以下の祝儀はあり得ない!って言われたんですか?
    それを招待しているままさんに言う神経…笑
    やっぱり行かなくていいと思います😖

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

わー!わざわざ私のコメント見て下さってありがとうございます🙇本文に書き忘れたので一人一人のコメント返しに書くの大変だったので助かります🙇

ほんとに仲が良かった子なので祝ってあげたい気持ちは山々なんですが、やはりその子が私に祝儀を当てにしていると発言した事が私の中でひっかかってて・・・笑
    信用して相談してきてくれたのでしょうが、やはり汚い話(お金)になってくると人間性が出るんだな~と思ってしまい😓行く気が失せてしまいました😱💦
    そこまで仲良くない子も挙式披露宴に招待し、招待された方の子は「何でそこまで仲良くないのに呼ばれたんだろ?」って言ってましたし、当の本人も呼べば呼ぶだけプラスになる!と言っていたので呼ぶ友達をカモにしか思ってないんだろうなーと。
    それを知ってしまった私の旦那は気持ちよく祝儀も出せないし祝えないと言ってましたがほんとそれだなーと私も思って(;_;)そんな子に1日4.5万も使うのなら旦那や我が子に4.5万使ってあげたいなーというのが本心です🙇💦

• 12月18日
  • はる

はる

仲が良かっただけにそのお友達の振る舞いは残念ですよね…
    まず結婚式で儲けようって魂胆が許せない!!何のために式やってんの?自分達を祝う為に色んな方が来てくれるっていうのに呼べば呼ぶほど得だネ!とか思っているならもう本当に根性が汚すぎて無理です…ごめんなさいままさんのお友達なのに😣

行かなくていいと思います!大事なお金、旦那さんと子供ちゃんに使ってあげましょ!
    世間体を気にしない感情論先行スタイルで申し訳ないですけど、人の好意につけこんだ悪質なやり方だなと思っちゃいました😖

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

はい( ゚д゚)とってーーも残念に思いました。いえいえ。。その子昔からちょっと非常識と言うか常識に疎いというか、そういう子なので多々揉めたりもしてたんですが、困った時に1番に頼ってきたり悩みを相談してきたりしてたので私自体もダメな妹持ったみたいな感覚になってしまい(笑)子供が生まれた今ではいつの間にかその子に怒ってあげることすら億劫になってしまって余計調子にのってる感満載です( ̄∇ ̄)なのでちょっと距離を置いている、という現状ですね(;_;)

旦那はそう言いつつも気にせず行ってあげたらいいよ、とか言ってくれるので申し訳ないのですが、私の友人達は本人がそんな事を言っているなんて知らないから言ってやりたい気分ですが・・・私の中で留めといて私だけ行かない=悪者になればいいかな~と思っちゃってます♡笑

• 12月18日
  • はる

はる

文面から伝わるままさんと旦那さんの懐の深さ。笑
    ままさんだけ悪者になってしまう結末は個人的に納得いきませんが、あまり吹聴するのも相手と同じ土俵に立ってしまう感じがして嫌ですもんね😖
    とか言って私は本当に仲のいい子になら言ってしまうかもしれない。笑
    旦那さんが優しくそう言ってくださるのはありがたいことですね😌でも何よりもままさんが後悔しない選択をなさってくださいね♡

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

いえー( ゚д゚)全然ですよ😭😭💦
    そうなんです。(笑)同じ土俵に立ちたくないし、やっぱもう母親になった時点で友人たちに裏口吹き込むのもなーっと思ったのでやはりココで留めといてあげるべきですね(笑)

ありがとうございます!すっきりしました😭💓まだ時間があるのでじっくり考えようと思います...♪*゚笑

• 12月18日
yu-mi

正直に子どもを預けられず、行きたいけど行けそうにないと伝えました(*^◯^*)また改めて集まろうと言って、欠席しました_(:3」z)_

• ママリ

ママリ

そう伝えるのが1番いいんでしょうね😥💦まだ小さいので実の母でも旦那でも心配です😥😥

• 12月16日
ちぇず

もし自分の結婚式に来てもらっているなら、行かないと失礼になるかなと思うので、わたしなら行きます!
もし来られてないようでしたら二次会だけに参加しますね(о´∀`о)
お金厳しいのなら、ドレスもレンタルがありますし、ヘアセットも自分で行えばちょっとはお金浮くかと思います!

• ママリ

ママリ

私は結婚式を挙げていません!
    挙げていて来てくれているのなら借金してでも無理して行くと思うんですが( *_* )
    どうにか工面できそうなとこもありますよね😭💦

• 12月16日
aki

結婚式っておめでたいことだけど呼ばれた側もお金かかりますよね😭

完母だから式は難しいけど、お祝いしたいから二次会だけ参加させてもらうね‼︎って言って言えば大丈夫じゃないでしょうか?
私も完母なので、もし同じ月齢くらいだったら式はいかなかったと思います( ´д`ll)

• ママリ

ママリ

そうなんです😥💦
    やはりそれがよさそうです😥

心配だし、旦那も日中ずっと面倒見れた事がないので余計😥💦

• 12月16日

私なら泣く泣く断ります(´× ×`)
お金の事より、2ヶ月の頃はまだ長時間誰かに預けた事なかったですし、式の間も気になって楽しめなさそうなので…

旦那さんが面倒見ることに慣れていて、哺乳瓶も嫌がらないなら行くかもしれませんが…

断る代わりに電報やお祝いは送ります。

• ママリ

ママリ

そうなんです😥気になって気になって仕方ないと思うんです😥💦
    だからといって連れていくわけにも行かないし・・・。

旦那も日中は毎日仕事で休みの日でも1日面倒見てとかないので、、心配です。
    行けなかったら少しの祝いは送ろうと思います😭😭

• 12月16日
なつやすみ

私も大切な友達ならどうにかして行きます。
行けなかったらお祝いのお金を包んであとでDVD見せてもらいます✨

ワンピやヘアセットもあるものでやれば節約できると思います✨

ですが、ままさんのお子さんがまだ小さいので体調と相談して決めてもいいかと思います❗

断るにしても絶対にお金の理由と気づかれないようにしたほうがお互い気持ちがいいかと思います❗

一生に1度の晴れの日ですからね❤

• ママリ

ママリ

そうですよね😥💦
    行けなければ少しの祝いを渡すつもりです😥

お金の理由と思われるのはすごく恥ずかしいのでどうにかわからないようにしようと思いますが、式を挙げる友人は祝儀をかなり当てにしてるみたいなので、、、

• 12月16日
  • なつやすみ

なつやすみ

ご祝儀あてにされてるタイプなら
    二次会も行かない方がいーかもですね🎵

どのみち披露宴の経費としたら食事と引き出物で15000~20000円はかかるので
    30000円包んでも
    10000円プラスになるくらいなのでお返しなしの
    10000円もしくは
    20000円お渡ししておくのがいーかもですね❤

まだ時間があるでしょうから
    じっくり考えてくださいね

• 12月16日
  • ママリ

ママリ

3万以下の祝儀なんてありえない!と相談された事もあったので💦びっくりしました(笑)ウェディングハイって怖いと思いました💦

旦那に伝えると、気持ちよく祝えないねー!と言ってたので余計旦那の給料から出してもらうのが申し訳ないです😅💦

• 12月16日
  • なつやすみ

なつやすみ

私の結婚式の話ですがあまり連絡を取り合わなかった学生のころの友達は20000円でしたよ🎵

でもわざわざ来てくれるので不満に思いませんでしたが…

…ハイってコヮィ
    あっ失礼しました。

• 12月16日
  • ママリ

ママリ

自分が式をするなら2万でも嬉しいんですけどね( *_* )
    1人3万×人数で手出し分まで伝えてきてこの金額なら貯金から払える!とまで言ってきたので何だか怖いです(笑)
    これを知ってるのは私だけなのでみんな3万包むことを祈るばかりです(笑)

• 12月16日
ゆーちゃん

まま♥さんの結婚式に友人が来て下さったのなら私も行きますねm(。≧Д≦。)m
ワンピース誰かに借りたり、ヘアセットも自分で簡単にアレンジ出来るのないか調べて極力お金を節約して行く報告で考えてみたらどうですか⁉

• ママリ

ママリ

私は結婚式挙げていません😭💦
    そうですね!工面できそうなとこはしてみるのもよさそうですね😇😇✨

• 12月16日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

結婚式は挙げてないんですね(*_*)
    そうであれば話しは変わってくるかなぁ…

まだお子さん小さいし二次会に行くのも大変だと思うのでそれだったら式場に電報おくるのはどうですか⁉✨

• 12月16日
  • ママリ

ママリ

そうですね😢それも考えました!
    昔からの友人なのでなにかしてあげれたらな~と( *_* )

• 12月16日

二次会行けるんですか!?
完母で無理と書いてて
最終的には
二次会行けるんですか!?
ヘアセットは自分で出来るヘアアレンジもありますよ☆

• ママリ

ママリ

二次会には顔出す程度ですぐ帰るつもりです!お酒ももちろん飲みません😅
    二次会なら少しピシッとした私服で行けそうだし髪のセットも必要ないので😅

• 12月16日
大福

お子さんもまだ小さいし完母だし、結婚式あげてないなら子供がママ以外駄目で預けられないといって断ってもいいと思います。結婚祝いで何か貰ってるなら同じ位の額のものを送ります。

• ママリ

ママリ

結婚式もあげてなく結婚祝いも頂いてません😭出産祝いは頂いたので内祝いでお返ししたくらいです!
    行けれなかったら少し祝いは送ろうと思います😥💦

• 12月16日
  • 大福

大福

えー💦それなら私は無理して行かないしお祝いも渡しませーん!ケチだと思われるかもしれませんが私の周りは皆平等でやってますよ!自分の結婚式に呼んだけど結婚式挙げなかった友人にはお祝い金を渡します。式を挙げずに結婚した友人で私の式に出れなかった子にはお祝い金渡してません。

• 12月16日
  • ママリ

ママリ

そういう平等いいですよね😭羨ましいです。。それでみんなわかりあってるのもすごいですよー(;_;)
    まずその挙げる本人はみんなに来てもらう側なのに祝儀は3万絶対発言してたので、、(笑)式に行かなくてお金を渡すなら3万ないと、えー!とか言いそうな勢いです(笑)

• 12月18日
こっこ

わたしなら旦那さんに任せて
二次会行きます(^^)!

でもきっと赤ちゃん心配で
そわそわしちゃうかもですw
顔出すだけでも良いと思いますし
少しくらいなら良いと思いますよ♡

髪の毛は二次会なら
巻くだけでも良いと思うし
服もワンピで良いと思います♡

• ママリ

ママリ

旦那も二次会行けばいいよ!見とくから!と言ってくれてます☺️ですがやはり心配で😢😢
    少し顔出す程度で帰ろうかなぁと思ってます😥申し訳ないですが、、

そうですよね♡ありがとうございます♡

• 12月16日
ぴこりーな

私も2ヶ月の時に結婚式出席しました。
完母で長時間離れるのは厳しかったので、挙式は断り披露宴のみの参加でした。
旦那と義母が手伝いに来てくれて、安心して預けて久しぶりに会う人たちと色々話したり出来ると思っていましたが、哺乳瓶からのミルクは断固拒否。。。
前日に練習した時にはしっかり飲んでくれたので、焦りました。。。
結局、披露宴も手紙の前に帰られせてもらい、タクシーで急いで帰宅しました。
2ヶ月なら、欠席しても大丈夫だと思いますよ。
お祝いの品かご祝儀を送って、子どもがもう少し大きくなったら会って直接お祝いすると思います。

• ママリ

ママリ

書き忘れですみません💦式は子供が5ヶ月頃です!
    それは大変でしたね😭子供はいつ何の変化があるかわかりませんもんね😓
    とりあえず行けないに80%なので少しの祝いを用意しようかなと😥💦

• 12月16日
ままり

完母なら夜の二次会なんて余計に行けませんよ💦
子供が産まれてから結婚式ラッシュで、自分が結婚式呼んで来てくれた子は行きましたが、式は2つ、二次会は3つくらい断りましたよ(>_<)

子供を式場に連れてったりもしましたが、かわいそうな事になりました!

• ママリ

ママリ

ほんとですかー😭💦
    自分が結婚式してて来てくれてるなら無理してでも行かなきゃですが、してないので祝いで済ませようかな、と思ってます😭
    小さい子供を連れていくと式を壊しちゃいそうで怖いですね💦

• 12月16日
ままり

一回は別室で母と夫が待機、もう一回は義理弟なので家族で出席。
両方とも帰る頃にはギャン泣きでした💨
途中ミルクを飲ませてても、夜寝るためのおっぱいを求めてです!

• ママリ

ママリ

何ヶ月頃の事でしょうか(;_;)
    やはり子供が欲しがるタイミングって
    分かりませんもんね😥💦
    二次会も行けそうにありません😥💦

• 12月16日
  • ままり

ままり

1回目は3ヶ月、2回目は6ヶ月の時です。
    両方とも昼過ぎから始まり19時半くらいに終わりましたが、うちの子は寝るのが早く、寝れないし、慣れないとこだし、おっぱいないしって感じでした💦
    2回目は着物着てたんですが、披露宴途中で失礼して脱いで授乳でした😫

• 12月16日
  • ママリ

ママリ

なるほど😥私の子供は5ヶ月頃になります( *_* )同じく我が家と車以外見知らぬとこでは寝ないです(;_;)

着物!大変でしたね😥💦やはり行かないのが1番かなあ~と(;_;)

• 12月16日
めいママ

2ヶ月の子供がいるなら、ちゃんと電話で謝ったうえで欠席します!
そのかわり、結婚式当日に電報と後日あらためてお祝い金わたします(^-^)

• ママリ

ママリ

書き忘れですみません💦その頃は5ヶ月になってます😢
    そうですよね!お祝い金は考えてますが
    いくらくらいが妥当でしょうか?

• 12月16日
  • めいママ

めいママ

地域の習慣とかもあるので、周りの友達に聞いて合わせたほうが無難かと思います!
    もし、ままさんがその友人からお祝い金もらってるのであれば、同じ金額でもいいかと思います!

• 12月16日
  • ママリ

ママリ

友人から結婚の祝いはありませんでした!出産祝いは頂いたので内祝いでお返ししてます😥💦
    しらべてみるのがよさそうですね✨ありがとうございます!

• 12月16日
まりりんouo

ついこの間6ヶ月になった娘がいますが、娘のご飯は主人では作れないし、完母なので、時間はまちまち、パパ見知りがあってうちは一時間耐えられなかったです。
なので私の体調崩し、病院受診したときも車で待機してもらいました笑

外でご主人とお子さんは車とかで待機してもらって、二次会少し顔を出す、何かあったら呼んでもらう! とかはどうですか?
大切なお友だちならすこしは参加したいですよね!

ちびちび

お金は別として、子持ちのかたって式だけ出席して2次会欠席するパターンが多いので、時間的に2次会に出席するのはなしかなって思います💦
それに旦那さんに預けるの心配でしたら出席をお断りで電報や贈り物とかで済ませちゃってもって思います。

かおみや

こんにちは。全く同じだったのでコメントしちゃいました^_^;
同じく3週間後に友達の結婚式に出席します。でも御祝儀は2万包むのがいっぱいいっぱいで、ワンピースもリサイクルとかで探そうと思ってます(´Д`)
完母ですし、旦那の実家に預けたくなかったので3ヵ月になる娘も一緒に同席です。
本当は行くのもやめようかと思ったんですが、もう一生会えないかもしれないくらい珍しいメンバーが集まるし、同じ時期に産んだ同期の子も子供と参加するので思い切って^_^;
2次会も、参加したいですが金銭的な問題で行くのやめようと思います(T ^ T)
もしかして顔出しだけ…とは思いますが。
3ヵ月後に旦那も友達の結婚式にお呼ばれしてるので、切り詰めないと(´△`)

二次会は旦那はいつも帰って来るの遅いので、参加してもしなくても言わないでいいかなって思ってます。

みのきゅん

私は二ヶ月で母に預けて行きました‼(о´∀`о)
自分は結婚式はしないけど自分の中で大切な友達の晴れ舞台だったので‼(о´∀`о)
久しぶりに知り合いにも逢えたし友達の幸せな姿はお金に変えられないので私は生き抜きになって良かったです(о´∀`о)

ただヤッパリ胸が張ってきてそれだけ大変でした!

子供が心配なら無理して行く必要ではないとは思いますが‼
友達もぜひきて欲しいって思って読んでくれていると思うので!
欠席なら何かお祝いを送ったら良いかと思います☺

ちなみに髪は私は自分で簡単にセットしました‼(о´∀`о)

あやまも

お子さま5ヶ月で、親戚の結婚式でないのであれば、欠席でよいのではないでしょうか。

友人の子連れ出席は、非常識と考えられる場合もあるので、金銭的な理由で…と思う方はいないと思います。

結婚式への招待をされているのであれば、断っても現金1万円のお祝いはすべきかなと思います。

私の周りでは、結婚式への欠席だと、お祝い1万プラス電報が一般的です。
電報もそんなに高くないのがあるので、探してみてはどうでしょうか。

ゆん

本当に仲が良かったら、お祝いで1万包んで渡します( ◠‿◠ )
初めての子だと心配ですもんね。
私も同じよぉな時、欠席にしましたヽ(;▽;)

miii

子供を預けることが出来ない事や
行きたいけど行けないということを伝えます
自分の結婚式に来てもらっていて行けないのは
本当に申し訳なくやるとは思いますが…
結婚祝いのプレゼントと電報を送りました

りおまる

昨日の投稿ですが気になったので
コメントさせてください。

ままさんが式に出席したいなら
搾乳したりご主人に哺乳瓶の練習をして
もらって準備が必要だと思います。

ご祝儀は、ままさんが式をあげていなくて、
この先も予定がないなら2万(1万円札×1 5千円札×2)でもいいかと思います。

ドレス、バックは親戚やお友達に借りる。
ヘアセットはご自身でやる。夜会巻きなら簡単にできるものがありますよ。

そうすれば多めに見積もって3万円でいけると思います。
お友達の晴れの舞台、楽しんでいけますように。

yuu-haru☆

赤ちゃんが2ヶ月だし二次会だけでもいいのかもしれませんよ。それかお祝いだけとか(^^)
昔からの友達ならわかってくれるはず(^-^)

1日は赤ちゃんかわいそうだし、まま♡さんもおっぱいがはって大変だとおもいます^_^;

ばんとみ

私の式に産後2ヶ月の友人が来てくれた時は、完母だったので挙式のみの参加でした(o^^o)
ご祝儀は3万円頂きましたが、来てくれただけでも感謝しました。きっと1万円でも十分かと思いますし、理由を伝えればご祝儀無しでも大丈夫です(*^◯^*)

まみた

私なら子供がまだ小さいから…
と言って参列はしませんね😓

お祝いを別の時に渡します☺

★ルル★

私も仲の良い友達の結婚式に呼ばれて、そのときお金に余裕はなくはなかったけど、私も結婚式身内だけであげたけど、祝いもらってなかったし、式あげたの相手は知ってたけど、なので、その友達の時は2まん包みました❗30000出なくてもいいと思います❗

りんりんご

私なら式も二次会も断ります(..)💦
招待されているようなので、お祝いを1万包み、あとは当日電報を出すくらいですかね😅

むーみん♦︎

私は逆の立場からお答えしますね(^^)

私の場合、
友人の結婚式には式から参列しましたが、1年後の私の結婚式の時にその友人の子どもが生後4ヶ月だったので、式、披露宴、二次会もお誘いしましたが、お断りされました。
電話で丁寧に完母で数時間でも子どもと離れる事が難しいことを説明してくれ、1万円程のお祝いが後日送られてきました。
理由が理由なので、断られた側も嫌な気分にはなりませんでした(^^)
ですので、仲の良いご友人だからこそ、きちんと説明すればお断りも出来るかと思いますよ★

みいぽん酢

ちょうど昨日4ヶ月の赤ちゃんを
一時保育に預けて参加しました!
3万は確かにきついですよね〜!
誰が3万と決めたんだ!って感じです😕
とりあえずドレスなど装飾品に
お金かけないようにしました!
ドレス→メルカリで2000円
靴→2000円くらい
ネックレス→母に借りた
バッグ→友人に借りた
ヘアセット→YouTubeみて自分で
袱紗→メルカリで500円
正直値段なんて誰もわかりませんよ!

ayumiY

お金包めないなら行くべきではないと思います!
招待されたからには、それなりのお食事も、引出物ももらって帰るので、最低3万は包まないと(*_*)
仲のいい友人ならなおさら、ご祝儀みて、がっかりするというか、びっくりされるかと…

わたしなら子供も小さいし、預けられる人もいないから、ごめんねと断って、また違う形でお祝いさせてね!といいますね(^^)
結婚祝として、写真立てやペアマグ等のプレゼントを用意します!