※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とら
家族・旦那

夫のゴミ捨て担当についてご意見ください。ゴミ捨て担当は夫です。(自然…

夫のゴミ捨て担当についてご意見ください。

ゴミ捨て担当は夫です。(自然とそうなってます)
家事はそれ以外しません。私の機嫌を見て本当に時々皿洗いする程度です。

最近引っ越しをして、燃えるゴミが週2日8:30までの集荷になりました。(それまでは屋根付きゴミ置き場があり、いつ出しても大丈夫でした)

はじめ、燃えるゴミを8:30までに出してと散々言ってましたが、「収集車はそんなぴったり来ない!」という夫の言い分を飲んで夫のタイミングでゴミ出しをすることに目をつぶっていました。(夫は自営業で家を出るタイミングは自分で決めてます)

今日、また玄関にごみをまとめて私が用意してましたが、8:30過ぎてもゴミ出しをしてくれず。でも言ったらまた逆ギレされて自分のタイミングで出させろと言われると思ったので言葉を飲み込んでました。

しかし今日は集荷が8:40頃に来ていて、まだ3軒隣くらいのマンションで収集していたので、私は慌てて夫に「ゴミ収集きてるよ!早く出してきて!」と伝えました。
すると夫は「もう間に合わないからゴミは出勤の際に車で職場に持って行って捨てるからいい」とスマホをいじりながら答えました。

そこで私はキレてしまい喧嘩になりました。
私の言い分としては、決まった曜日の8時半までの時間に合わせてゴミをまとめて準備しているのにその人に対する態度ではないということと、間に合わないから車で運べるなら普段から好きな時にゴミを準備するから持って行ってくれればいいのでは?ということです。
それを伝えると、「ゴミは決まった曜日にまとめておけばいい、車で運べるかはその時にならないと分からない」と言われました。

あまりに身勝手ではないですか?
たかだかゴミ1つでキレた私もどうかと思いますが、たぶんゴミは最後の砦だったんじゃないのかなぁと思います。

こんなふうに思いやれない関係なら、いっそ終わりにしようかとも考えますが、子どももいるしどうしようかなぁと今考えてます。

私が悪い、夫が悪い、どっちもどっち、くだらないなど、ご意見ご感想あれば聞きたいです。

コメント

ぷり

うーん。。
そこまで、頑なに奥様がゴミ出しに行かないのは何故なのか気になりました💦

家事やらないなら、せめてゴミ出ししろって事なんですかね??

奥様がまとめていらっしゃるのなら、そのまま出しに行っちゃえば、余計なストレスかからないのにと思いましたが。。

• とら

とら

ありがとうございます!

せめてゴミ出しはしてほしいという気持ちがあり…それをやってくれることで自分の中で他が許せるという感じです💦

でもおっしゃる通りで自分で行った方が絶対に楽なんですよね。
    ここまでこだわる自分も変ですね…

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

最後の砦、すごく分かります。だからこそ腹が立つんですよね😥

ただ、もう任せると決めて好きなようにさせるのが1番だと思います。口を出さない。その代わり旦那さんの自己責任で完結してもらう。(職場に捨てるのもどうかと思いますが)、でも今回みたいに自分でなんとかするなら、もう○時だよとか収集きてる!とか余計なこと言わず放っときます。
今日は捨てれなかったから次のゴミの日まで家に置いとこうならキレますが、処理してくるなら別に良いかなと🫢
大人同士なんだから、任せた仕事はお互い口を出さないのが正解だと思います。
もちろん危険なことや周りに迷惑かかることなら言わないと駄目ですが。
今回は職場で捨てるのは職場に迷惑なのでそれは今後はやめてもらいたいですね。

• とら

とら

ありがとうございます!

そうなんです…最後の砦で😓
    たしかにそうですね。口を出したことが間違いでした💦いい大人ですもんね。すごくストンと腑に落ちました。
    自分の怒りの沸点の低さもどうにかしたいと思います🙇

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

それくらいやれって感じですね😭

ただ出しに行くなら全然手間じゃないので、もう期待せずに自分でやるのが楽かなと思いました😥
人様の旦那さんのこと悪く行って申し訳ないのですが、なんだか面倒臭そうな旦那さんなので😥

やっぱり自分だけ動くのが納得できないということであれば、
・8:30までに自宅前に出すと約束するならこれまで通りとらさんがゴミを集める
・約束できないのならゴミを集めるところからご主人がやる(とらさんはごみ捨てに関して完全にノータッチ)
こんなのどうですか🤭

• とら

とら

ありがとうございます!

自分でやるのが楽ですよね…でも本当は言ったらパッとゴミ出ししてくれる夫がよかったです😢

たしかにその提案はありかもしれません!落ち着いたら話し合ってみようと思います。ありがとうございます🙇

• 9月29日
もあきゅん

自治体にもよりますが、前日の夕方にゴミを出すのはダメですか?😅家事をしない旦那にイライラするのはわかりますがとらさんが捨てに行くというのは無しですか?

• とら

とら

ありがとうございます!

マンションなんですが、皆さん朝に出されていて…

私が行けばいい話なんですよね、なんとなく夫がゴミ出しをすることが免罪符と自分の中でなってました🙇

• 9月29日
  • もあきゅん

もあきゅん

そうなんですね。他の方も朝なら難しそうですね。マンションならゴミ捨て場めっちゃ近いですよね💦それなら旦那さん全然間に合うから出して欲しいな・・・。

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

私の旦那もゴミ捨て行くと言いながら結局朝爆睡してたり遅刻しそうだったりで自ら行ってくれたのはほんの数回です。笑。
妊娠してて動くのがしんどかったので最初は私も旦那起こして無理やり行ってもらってましたが、そのうち朝まとめてそのままささっと行ってしまった方が楽なことに気付いてからはほぼ私が行ってます。
家事しないんだしゴミ捨てぐらい行ってもらいたいものですが恐らく諦めた方が楽な場合もあるかなと思います😞

• とら

とら

ありがとうございます!

寝てたりパジャマだったり、そこから起きてわざわざゴミを捨てるってすごく面倒ですよね。
    でもそれをやってくれるなら、他の家事が疎かでも感謝の気持ちが持てるかなぁと自分の中で思ってました。

諦めたら楽ですが、夫に対して感情が無になりそうな気もしてます😅
    でも諦めた方がよさそうですよね!ありがとうございます!

• 9月29日
ちゃ。

もう、ゴミ出しだけじゃなくて集めるところからやってもらいましょう🙌🏻
そしたら主さんの気持ちが多少わかるはず。
他の家事はしないとのことでしたので、その一つくらいはきちっとやってほしい気持ち、わかります。

• とら

とら

ありがとうございます!

気持ちを汲んでくださってありがとうございます🥲
    むしろゴミ出しだけで免罪になるんだからありがたいと思ってほしいとすら考えちゃいます💦笑
    集めるところから、説得してみます!

• 9月29日
ママリ

うーん🤔
ケンカになる気持ちもまぁ分かります😂私ならイラーーっとしますね😂

ゴミ出し間に合わなくて自分でなんとかできなくて溜め込まれたらはぁ?💢だけど、自分でどうにかするんならそれで良い気もします!
私なら、家には置いとけないんだからどうにかしてよねって言います。

• とら

とら

ありがとうございます!

イラーッとしますよね🥲
    産後イライラの沸点がおかしくなってる気もします💦

たしかに結果どうにかしてくれると言うなら任せればよかったです🙇ただ夫を責めたかっただけなのかもと思いました💦

• 9月29日