※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が幼稚園に行きたがらず困っています。帰りは楽しそうに過ごすけれど、行くのが難しいです。皆さんはどうやってスムーズに行かせているのでしょうか?アドバイスをお願いします。

年少の娘が居ますが、毎日幼稚園行きたくないって言って行きたがらなくて困ってます💦
しばらく熱や台風やらでお休みが多かったので行きたくないモードになってるんだろうなとは思うのですが、どうにかして連れていって帰りになるととても楽しそうに過ごしてるのを見ます。
行けば楽しく過ごせるんですがそこまでがなかなか進まず。
みなさんどうやってスムーズに幼稚園行ってるんですか??アドバイスあれば教えてください😭
何言っても効かなくて💦

コメント

ゆず

うちの息子も毎朝嫌々で
困ってます😣
アドバイスじゃなくすいません😣
行けば楽しんでるみたいなのですが
朝のお迎えバスで毎日泣きます🥲
本人に理由を聞いたらママと離れるのが寂しいと言われました(><)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一緒ですね😭困りますよね💦
    うちもバスで行ってて、今日は初めて乗るときに泣きました。行きたくないと。でも先生にお願いして連れていってもらいました。
    この間は行きたくないって言うのであまり言いたくなかったけど送ったら行くと言ったので車で行きました。癖になるからあまりそれは言いたくなくて。
    まだ寂しいお年頃ですよね😓それ言われたらどうにも出来なくなりますね😅

    • 9月29日
姉妹ママ😆

上の子は全くそう言う事言ったことないんですが、下の子が最近よく言いますよ😅

行きたくない理由、我が家はYouTube観たいとかゲームしたいなので、幼稚園から帰ってからYouTube観たり、ゲームしようねって話してます🤣
たまにギャン泣きの時もありますが😥

だいたい夜寝るのいつもより遅い時にそうなるから、夜早く寝かせるようにはしてます😃

今日も行きたくないって話してましたが、今日は栗ひろい遠足なのて、遠足でおやつとお弁当ママ食べるねーって言ったら、ダメ〇〇が食べるのって言って、幼稚園行くの?って聞いたら行くよって言って行きましたよ😉

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもお家で遊びたいみたいなこと言ったことありました!
    帰ってきたらいっぱい遊べるからねって言ってその時は納得するんですけど、いやいやの時は聞く耳なしです(笑)

    なるほど。確かに寝るの遅くなると機嫌悪い気もします。
    早く寝るとスッキリして起きてくるような🤔
    ちょっと試してみます✨

    楽しいことがあると行きたいですよね❤️遠足は子供好きですもんね!

    • 9月29日
  • 姉妹ママ😆

    姉妹ママ😆

    今月は私が5泊6日で副鼻腔炎の手術したのもあり、行きたくないって言うのが増えましたね😭
    それまでは行きたくないって聞いた事ないので😃

    行ってしまえば楽しいんだろうけど、退院した週は幼稚園でもしょんぼりしてたみたいです😞
    なので月曜日退院で、水曜日〜金曜日はバス通だけど園庭お迎えにして、沢山一緒に過ごしました☺️

    聞く耳持たないときもありますが、じゃあママ行って来るね〜って先に出たりします。
    自転車準備しなきゃなので🤣

    たっぷり寝れてたら行く前のグズグズない気がします😆
    昨日も寝たの21:30過ぎと30分遅かったので😅

    起こす時は機嫌良いんですけど、ウチは出る20分前までYouTube見せてて、続きが見たいで泣く事増えてます🤣

    はい、おやつも持って行きましたしね😆👍

    それと今は運動会の練習してて、疲れてるのかグズグズなりますね😭

    • 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!そういうことがあったからなんですね!

    送り迎えをしばらくするのも手かもしれないですね🤔
    お迎えは?って聞かれたので、来てほしいんだろうなとちょっと思いました。

    先に行っとくよパターンですね(笑)うちはまず着替えるところからイヤイヤ始まってどうにもならないことが多々😅そういう時は諦めて休むこともあります。

    うちも昨日はそのくらい遅くて朝も眠そうにしてたので、睡眠関係してるかもしれないです‼️

    楽しいの見てたら行きたくないですよね😅

    楽しんで帰ってくると良いですね❤️

    あー、それは分かります‼️うちも運動会の練習できついから行きたくないってなってました。結局、高熱が出て運動会出れずに終わりました😂

    • 9月29日
  • 姉妹ママ😆

    姉妹ママ😆

    そうなんですよねぇ😰
    我が家の場合は少し特殊ですね😂

    3日だけそうして、先週からは普通に行き帰りバスで帰って来てくれてます🚌

    先生にも相談して、決めましたよ☺️

    着替えイヤイヤする事ありますよね🥲
    いつもは自分で着てもらいますが、そう言う時は私が着替えさせてます🤣

    睡眠関係してそうですよね😄

    そうなんですよねぇ、だから出る20分前で終わらせるんですけどね😅

    運動会出れずだったんですねぇ😥

    こちらは幼稚園が来月運動会で、お姉ちゃんの方は11月の祝日2回で、運動会と音楽会がありますよ😉

    • 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3日だけでちゃんとそのあとからバスで行けてるから偉いです😭💕うちはそうしたらずっとになりそうで💦

    うちは、着替えいやいやで私がしようとするとそれも全力拒否なのでもう手に終えず😑
    どうしたいの?って言っても黙ってて1日喋らない日もあったりで本当困ってます💦
    着替えさせてくれるならそれだけでも良いですね!うらやましい(笑)

    お話聞いて、睡眠か‼️と発見でした😲良いこと聞けた気がします✨ありがとうございます🎵

    親の方がすごく楽しみにしてた感じになっちゃって(笑)
    当日、本人はだいぶ元気になったし行ってほしかったけど、何言ってもいやいやモードになってて行けずでした😭

    楽しみがたくさんですね❤️
    こちらも来月芋掘り遠足があるので病気せずに居て~と願うばかりです🙏

    • 9月29日
  • 姉妹ママ😆

    姉妹ママ😆

    3日だけでちゃんと行ってくれたから良かったです☺️
    ずーっとになるかな?って思ったんだけど、大丈夫でした😄
    私が2週間安静だったので、2週間はバス停まで行き帰り自転車で行ってて、月曜日から友達の家からバス停まで歩くようにしてるんですが、抱っこちゃんになってますよ🤣

    着替えもイヤイヤだと辛いですねぇ😭
    うちの子もそんな日もたまにありますが、脱がしちゃってます🤣

    1日喋らない日もあるんですか😳
    ウチはそれはないですねぇ🙂

    睡眠って本当に大事なんだなぁって思いました😃

    確かに運動会は親の方が気合いは入っちゃいますよね😂
    イヤイヤモードになると行けないですね😭

    楽しみ盛り沢山です😆

    昨日上の子が校外学習で、電車に乗って3駅で降りて近くのミニ動物園&公園に行きましたよ😃

    遠足、楽しんで来てもらいたいです。

    こちらは芋掘りは年中さんが来月行きますよ☺️

    • 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お利口さんですね❤️バスで偉い!!
    自転車押しながら抱っこ大変そうですね💦お疲れ様です!

    パパにしてほしいけど、もう仕事に行って居なくなってからそうなるから本当こっちが泣きたくなります😭
    脱がしたいんですけど、抵抗が物凄くて脱がせれない(笑)

    めちゃくちゃ機嫌悪いと本当口聞かないですよ!!もう反抗期?ってくらい😂

    ですね!大人でも睡眠大事だから子供はもっとですよね!

    本人が行きたくないから無理に行かせるのもと思って今回は諦めました。年中さんで頑張ろうねって話しました!

    良いですね❤️楽しそう!!
    クリスマスやらイベントたくさん控えてるので元気に幼稚園とか学校行ってほしいですね😍

    • 9月29日
  • 姉妹ママ😆

    姉妹ママ😆

    自転車は友達の家に置かせてもらって、みんなでバス停まで歩いてるんですよ😃
    なので自転車はないから大丈夫ですよ😄

    ウチはまだ旦那さんが8:45頃出るのでまだ居てくれるので、ギョン泣きしてるのをなだめてくれてりしてます😃

    抵抗凄いとダメですね😭

    プチ反抗期ってあるみたいですね😰

    そうですねぇ、大人も子どもも睡眠大事ですよね😉👍

    確かに無理やり行かせたら、嫌な思い出になり、来年も行きたくないとか言われても困りますもんね😰

    元気に幼稚園行ってほしいですよね🙂

    • 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昨日はたくさんお話ありがとうございました!

    昨日は早めに寝て起きたら、めちゃくちゃご機嫌に朝の支度出来ました!
    早く寝るだけでこんなにも違うのかと思い知らされました(笑)

    本当にありがとうございました💕

    • 9月30日
  • 姉妹ママ😆

    姉妹ママ😆



    昨日早めに寝てくれて、ご機嫌に今朝起きてくれたんですねぇ😊👍
    良かったで

    • 9月30日
  • 姉妹ママ😆

    姉妹ママ😆

    良かったです😊ですね💦

    • 9月30日
ren

うちは、保育園ですが、嫌がるときは1週間頑張ったらご褒美だよ!と続けたら、いつのまにかご褒美なくても行くようになりました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみにご褒美って何されてたんですか?😊参考までに教えてほしいです‼️
    うちもおやすみになったらお出掛けしようねみたいなこと言うんですけど、一瞬しか効かず(笑)

    • 9月29日
  • ren

    ren

    本人がはまっているおもちゃです!うちは男の子なのでウルトラマンです笑

    • 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おもちゃなんですね!好きなもの作戦良いですね❤️参考にさせてもらいます✨

    • 9月29日
  • ren

    ren

    おもちゃ溜まるんですが、本人が行くならそれでいいや、って夫婦で決めて、ご褒美あげてます!

    • 9月29日
はじめてのママリ🔰

まったくうちも一緒です😭行けば楽しんでるんだろうけど、朝がほんとだめです😭
バスが来た瞬間からもう、泣き出してます🤣これいつまで続くんだー!って感じでほんとこっちも嫌です😭
一学期同様、慣れた頃にまた冬休みになるんだろうなぁと冬休み明けがまたさらにきてほしくないです、、、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一緒ですか😭💕
    朝のグズグズ大変ですよね💦
    バスに乗ってくれれば一安心だけど、そこまでが戦いですもんね。
    今までバスに乗るときに泣いたことなかったんですけど、今日は珍しく泣きました。すぐお迎えの電話ないかドキドキ過ごしてます😅
    何か行ってくれるように対策とかされてますか??
    無理矢理バス停までって感じですか??

    めっちゃ分かります‼️やっと慣れ始めた頃に長期休みですよね。そして休み明けにまた行きたくないモードになりますよね、恐怖しかない(笑)

    • 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今まで泣いたことないってお利口さんですね😭🤍🤍うちはもう初日からだめでしたよ😂

    うちの子は、普通にバス停までは行くんです!!ですが、バス乗るのに、泣く感じで😭

    朝とかに今日は笑顔でばいばいしてね〜できたらご褒美に、おやつや、どこどこ行こうなんて言うのですがその時だけは、やったー泣かないでがんばるー!っていうんですけど、いざバスくると全く効果なしです、😂

    • 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最初泣くと思ってたんですけど、意外と泣かずに行ってました。直接送ったりすると離れたくなくて泣くんですけど、我慢してるのかな💦

    なるほど。そこまでは頑張ってるんですね!

    うちもそんな風にしてみたんですけど同じ感じでした(笑)

    無理して行かせるのもな~と思いつつ、これがずっととなると余計行かなくなるなと思って、毎日考えちゃいます😔

    • 9月29日