※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

4歳の娘が爪噛みをやめられず、爪から血が出るほどになってしまいました。マニキュアや歯固めも効果がなく、病院に連れて行くべきか悩んでいます。

4歳の娘が爪噛みを辞められません。
気がついた時は声掛けしたり、そっと口から指を離したりするのですが正直四六時中見てられるわけではないので一向に爪も伸びず…。もう半年近く指の爪を切ってません😢

いつか辞めると信じているのですが、今朝「ママー血が出た」と言ってきて指を見たら爪のとこから血が出ていました…。気が動転して「もう爪を噛まないで!」と叱ってしまいましたが逆効果ですよね😭

でも苦い味のするマニキュアも全く効果がなく、歯固めを渡してもやっぱり爪を噛んでいて…正直お手上げ状態です。
でも血が出るほど噛むなんておかしいですよね?病院とかに連れていった方が良いのでしょうか…?

コメント

咲里

治る確率ってどのぐらいなのかな?(質問してすみません)
我が家も12歳になる息子が小さい時から爪噛みしています😅3歳ぐらいから爪を切った記憶もないし、伸びてるのも見てないです😭苦いマニキュアもダメで声掛けもダメ、血が出ようとひょう疽になろうと治りません💦
もはや諦めてしまってます…病院は行ったことはないです😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ある程度の年齢になれば辞めると思ってましたが、そうではないんですね😳💦
    血が出るまで噛むこともあるんですね!うちは初めてだったのでびっくりしてしまいました😢

• 9月29日
ゆー

うちは手も噛むし足の指も噛みます…
もう癖になってるのかなって思いますが見ちゃうと自分が不快になって強く言っちゃうこともあります🥺爪噛まないで!って言ってたけど無理にとめるのもなと思って見たら隠れてやって!って言っちゃいます😭
家でやってなくても保育園でやってるみたいだし💦
いつやめるか分からないけど小学生とかまでやってたら恥ずかしいって思うまでやめれないのかなって思います😩

うちの姉が小さい頃からずっと爪噛みしてます😣
苦いマニキュアみたいなやつも全て試してもそれさえ乗り越えて噛んでます😣姉は私が生まれてから爪噛みが始まったと言っていたので何か環境の変化とかストレスとかありましたか?

今ではネイルしてなんとか噛まないように気にしてますが、ネイルをしてない時はしっかり噛んでます💦人前ではやりませんが、治る確率の方が低い気がします…