※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡あおりん☆
子育て・グッズ

生後20日の子供が鼻水で苦しそう。病院に連れて行くべきか悩んでいます。産院に相談するか、耳鼻科に直接行くべきか迷っています。

生後20日の子ですが、上の子の鼻風邪が移ったのか、鼻水が鼻の奥の方でズルズルと鳴り、夜中は息ができずに苦しそうにする時があります。夜中も鼻水を奥の方まで取ろうとしているのですがなかなか取れず、スヤスヤ寝られる時間が少なくて可哀想な状況です(。-_-。)
熱はなく、母乳もしっかり飲み、元気な声で泣き、今はぐっすり寝ているのですが、病院に連れて行った方が良いでしょうか(>_<)
まずは出産した産院に連絡して指示を仰いだ方が良いのか…いきなり新生児を連れて耳鼻科に行って処置やお薬の処方ってしてもらえるのでしょうか?教えてください(>_<)

コメント

なたろう

生後2週間です\(^^)/
昨日、耳鼻科に行ってきましたよ!
私のところは耳だれが気になったからですが、鼻づまりもひどかったので鼻も吸ってもらいました☆
保険証もまだできておらず、生後間もないですがキチンと対応してもらえました(о´∀`о)

産院に相談しましたが、「これから耳鼻科はよく行くことになるからら、これを機に行きつけを作っておいたらいいよ」と言われました(´∀`)
ちなみに新生児ルームを担当していた看護師の知り合いに聞くと「赤ちゃんが鼻づまりになっても両鼻なることはないから、窒息とかは大丈夫!」と言ってました(^^)/

なたろう

病院行かれたんですね!良かったです(о´∀`о)
鼻づまりは見てて、こっちが辛くなりますよね(-""-;)
両鼻詰まることはないと聞いたのは、風邪とかではなかった普通の時なので、もし本当に辛そうな時は鼻を吸ってもらってくださいね(´∀`)
風邪が悪化してもしかしたら両鼻詰まる可能性もありますもんね(>_<)
病院に行くことで少しは安心されると思いますし☆

お互いにまだ新生児で不安たっぷりですね!
一緒に子育て頑張りましょう(≧▽≦)

♡あおりん☆

丁寧に教えてくださりありがとうございます(^^)
さっそく耳鼻科に行って来ました!と報告したかったのですが、総合病院に行ったら、耳鼻科の先生ではなく小児科の先生が『私が診ます』って登場されて、結局耳鼻科では診てもらえませんでした(;_;)小児科の先生が処方してくださった薬を4日間飲んで様子を見ましょうとのことでした。様子を見るなら耳鼻科で鼻水取ってもらいたかった…という愚痴になっちゃいました(笑)
両鼻鼻詰まりにならないんですね!初めて知りましたし安心しました(。-_-。)苦しそうに息してるのが可哀想だったので(;_;)
いろいろ教えて頂けて安心しました☆ありがとうございます(^^)

♡あおりん☆

夜中息してなかったらどうしようとか考えると、鼻水の音が聞こえる度に目が覚めて随分寝不足です(。-_-。)
あ、普通の健康状態の時の鼻詰まりは、両鼻ならないんですね!(^^)了解です☆
さっき薬を飲ませたので、続けてみて様子を見ます(^^)
お互い頑張りましょう!(((o(♡´▽`♡)o)))