※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん:-)
子育て・グッズ

お風呂後に寝かしつけが難しく、イライラしてしまう母親です。寝ない理由がわからず自己嫌悪。すんなり寝かせる方法を知りたいです。

こんばんは!

みなさんのお子さんは
お風呂あがりにすぐに寝ますか?

もうすぐ2カ月になる我が子…
19:30には入浴を終えますが
ほぼ毎日といっていいほど
3.4時間ぐずって寝ません。

ミルクをやってもおっぱい飲んでも
すぐに起きたり泣いています。

だめと思いつつも
毎日こんなのでイライラしてしまいます

午前中はよく寝るのですが
お風呂あがりが憂鬱です。

余裕がないのが自分でもわかります
なんで寝ないの!!
いい加減にして!!
と口にする自分が嫌で
だめな母親だと自己嫌悪です。

こんな風に過ごすと
すんなり寝てくれた!
等あれば教えていただけたら嬉しいです、

コメント

deleted user

こんばんは!
うちの子も未だにさっちゃん:-)さんのお子さんと同じ状況です。
沐浴も入浴も19:00には終え、その後ウトウトし寝付いた頃に布団に寝かせるとギャン泣き。
毎日寝るのは23:00です😭

すんなり寝る提案できず
ただの共感ですみません😂

  • さっちゃん:-)

    さっちゃん:-)

    そうなんですよね…
    眠たいはずなのに
    時々目を開け急に覚醒したり涙

    早く寝かせたいのですが
    気付いたら毎日23時とか…

    ある意味定時です_:(´ཀ`」 ∠):笑

    • 12月15日
tmy☆

寝ないと本当イライラしてきますよね。
息子もとにかく夜寝ない子で、その頃は21時ぐらいからお目目ぱっちりで、3時4時になってようやく寝る…という毎日でした。
まだまだ生活のリズムも整わないですからお母さんもしんどいですよね。私はもうきっぱり諦めて、夜中は部屋は暗くして抱っこしたまま撮り溜めたドラマ見たり、グズグズうるさい時はイヤホンで音楽聞いたりしてましたよ。←酷いですよね(笑)で、朝まとめて4時間とか寝るから自分も一緒に寝たりして。
もう試しているかもしれませんが、縦抱きとかラッコ抱き、お雛巻きはどうですか?縦に抱っこして赤ちゃんの耳でお母さんの心臓の音を聞かせるようにすると安心するかもしれませんよ。あと息子にハマったのは、YouTubeにある『胎内音』ってやつです。ザーザーって音がするだけなんですがそれがお腹の中の音に近いみたいで、それを聞かせて寝るってことはしませんでしたが大人しくなることはありました。
あとはお風呂の時間を少し早めてみるっていうのは難しいのですかね…?
だめなお母さんなんていないですよ!イライラせずにいつもニコニコしてるお母さんいないと思います(笑)私も早く寝ろやー!いつまで起きとんの!!って夜中にリビングで呟いてました。少しでも早く寝てくれるといいですね。お互い頑張りましょう♡

  • さっちゃん:-)

    さっちゃん:-)

    YouTubeに
    そんな物もあるんですね!

    そういえば
    最初の頃は寝る時も
    くるんでいたなぁと
    思い出しました💡

    またくるんでみようかな…

    育休中は
    お風呂の時間を早めるのも
    できそうです。

    それも試してみますみます!

    色々アドバイス
    ありがとうございます!

    • 12月16日
愛ma'm

うちは入浴が19時前後で20時にミルク飲まして布団に連れて行ったらおしゃぶりして寝かしつけてます!
ミルクが足らないとかぢゃないですか?

  • さっちゃん:-)

    さっちゃん:-)

    足りないと思い
    足してみたら
    今度はげっぷがうまく出ず
    苦しいのかギャン泣き…
    というパターンもしばしば涙

    私もその見極めがうまくできず
    って感じもします、、

    • 12月15日
まりたん( .-. )

こんばんは♡日々お疲れ様です♪
うちの子もだいたい主さんと同じ時間にお風呂出ます!お風呂上がりのミルクを飲ませてから、ぐずりタイム(。•́•̀。)💦
最近はミルク飲ませて20時頃から抱っこ紐で寝かしつけしてます!ゆさゆさしながらテレビ見てたりしてるといつの間にか寝てたり(๑ ˙˘˙)/

寝て欲しい!って思うと何故か寝ないんですよねー…ママが機嫌悪いと赤ちゃんにも伝わっちゃうみたいです(´・ω・`)

泣いたりしてると子供の顔をずーってみて「泣き顔やべぇwそんなに泣いてお顔真っ赤じゃんwりんごおばけwww」とか言って笑ってます\(´ω` )/あとは「〇〇ちゃんはー♪泣き虫ー♪」とか歌ったりw

参考になれば幸いです(´・ω・`;)

  • さっちゃん:-)

    さっちゃん:-)


    やっぱり伝わりますよね、、
    穏やかに…と思いつつ
    気付いたらイライラしている自分にうんざりします(;o;)

    じゃぁずっと起きてたらいいやん!
    と口にした直後に寝る事も多々。笑

    まりたんさんのやり方
    試してみます!

    ありがとうございます!

    • 12月15日
ぽぽ

うちと一緒です‼︎
土曜日に2ヶ月になるのですが、お風呂あがってから寝たり起きたり。
起きるとすぐグズグズ。
やっと今ミルク飲んで落ち着いてきた所です。
上がいるので9時には寝かせたいのに寝てもすぐ起きちゃう。
私も毎日イライラです。
もぉ少しすれば昼間起きてる時間が長くなり夜も同じ時間に寝てくれるようになるかなぁと願うばかりです…

  • さっちゃん:-)

    さっちゃん:-)

    うちも今とりあえず
    落ち着きました…!

    昼間 起きている時間が
    長くなれば…
    と日々思います_:(´ཀ`」 ∠):

    なぜ毎日こんなにぐずるのは
    我が子に問いたいです。笑

    • 12月15日
akiんこ

抱っこ紐は何を使ってますか??
私は寝かしつける時、抱っこ紐で寝かせてました。
ちなみにベビービョルンオリジナルで寝かせてました。
すっごいよく寝てくれました。

置く時は、無印良品のビーズクッションの上に寝かせてました。
驚くほどよく寝てくれます。
でも、ものが大きくてかさばるので、おやすみたまごを買えば良かったなぁと今更ながら思いました。


私はどちらかというと育児に疲れちゃうくらいなら、物に頼っちゃってまして、そのおかげで、産まれてからはそんなに育児にストレスを感じていません。

ペース崩されるとイライラしますよね💦

  • さっちゃん:-)

    さっちゃん:-)

    だっこひも、まだ購入してないんです💦
    購入する際の参考にさせていただきます✨

    たまーにすんなり寝ると
    もしかしたら今日も…?!
    とか期待しちゃう自分が
    いるんですよね(;o;)

    便利な物もたくさんあるし
    色々探してみます!

    • 12月15日
  • akiんこ

    akiんこ

    ベビービョルンオリジナルは、四ヶ月頃になると、肩がバキバキで辛くなってくるから、
    後々、腰で支える抱っこ紐を買わないといけないのですが、
    ただ、最初の慣れない育児にはベビービョルンオリジナルはとっても役に立ちました!!

    スムーズに装着でき、すっと寝てくれるので、めちゃおすすめです!!

    おやすみたまごも是非チェックしてみてください☺️

    • 12月16日
ri.03

わかりますわかります😭✋🏻✋🏻✋🏻
うちの子も結構ぐずって寝ないことがかなりあって
私も初めての子育てだし
夜も全然寝れないし、なのに横で旦那はグースカうるさく寝てるし…ストレス溜まりまくって
怒鳴っちゃったことが何度かあります😢

うちの子は、抱っこすると寝てくれます!
置くと絶対起きてグズグズ泣き始め号泣…
なので最近は諦めて一日中抱っこです😂
あと、昼間は少しくらい泣かせておいてもいいやーって放置です!じゃないと何もできないし。゚(゚´Д`゚)゚。

赤ちゃんはまだ言葉も話せなくて
こっちの世界にきて少ししか経ってなくて怖いと思うしわからないことだらけで
伝えたいことも伝えられずに泣くしかできないので、
ママの抱っこが1番安心するんだと思いますよ😊💓

夜中は授乳クッションに乗せながらそっと腕枕したまま一緒に寝るようにしたら、3時間とか寝てくれるようになりました✨

  • さっちゃん:-)

    さっちゃん:-)

    ずっとだっこ、大変ですよね💦

    夜は泣かれると焦りますよね…
    なんとかしなきゃ!
    と思うほど逆効果で、、、

    ゆったりとした気持ちで
    だっこしてあげたいです。

    • 12月16日
キャベツくん

うちも新生児から2カ月くらいまでは入浴後すぐは寝てくれませんでした。
月齢的にもまだ生活リズムが安定しない時期なので無理に寝かしつけても眠れないんだと思います。
寝てくれない!イライラする気持ちすごくわかります。うちの子の場合、23時過ぎになると眠るという感じだったので寝かしつけは諦めてそれまでは抱きながら一緒にテレビ見たりして私も気分転換してました。
3カ月過ぎて今はお風呂出たあとの授乳でウトウトし出し、9時過ぎには寝るようになってきましたよ。

  • さっちゃん:-)

    さっちゃん:-)

    一緒にテレビ…という方
    多いんですね👀!

    私もそうしようかな、、
    と思いました。

    ずっと暗い部屋にいたら
    尚更どんよりするんで、、

    3か月頃に
    変わったんですね!

    我が子もそうなると
    いいなぁと思いました(´-`).。oO

    • 12月16日