※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
住まい

皆さんなら転園させますか?そのまま通わせますか?1月末に都内から県内に…

皆さんなら転園させますか?
そのまま通わせますか?

1月末に都内から県内に引っ越します。
今通ってる幼稚園に通おうと思うと車で
15分しないくらい。
自転車だと30分です。

家の近くで新たに探しても良いんですけど、
一件見学行ったら微妙過ぎて他を見る気がしなくなって来ました、、、
その園は割りかし同じ小学校に上がる子が多いみたいですが、、
新居から1番近い園ですが、ないなー。という感じでした。

もう今の幼稚園のままで良いんじゃ、、、
と思って来ました。😓

ただ車はこれから購入予定、、、
購入予定の車は半年くらい納期が掛かるらしいのと
ペーパーに近くて、まだ1人で子供を連れて車乗った事がありません。
一応ペーパー教習は前に受けましたが
駐車が不安です😔💔💦

小学校に上がる人数はそんなに気にしてません。
今の住んでる場所もこのまま住んでたら10%くらいです。

ただ車が早くても4月なので約2ヶ月間30分掛けて自転車で通うのか、
雨の日は休むしか無いなー。
現実的では無いですかね🤔
一応隣の市なので土地勘はあるんですが、、、
なんせ遠いです😣😣

今通ってる園でも仲良しの子と離れてしまうの可哀想な気もしますが😢
本人は違う幼稚園でも平気みたいですが!
今の園のままならそれはそれで良い!って感じです!

コメント

ぶどうぱん

下の子連れて通うのも大変ですよね。。
でも雨の日は自宅保育で問題ないなら、転園せずに頑張るかなー

下の子さんはもう少し近場で良い所があるといいですね😣

  • ぴよ

    ぴよ

    そうですね、、、
    真夏真冬は大変ですよね😢💦
    しかも朝ってバタバタするし、、、

    雨の日自宅保育でも問題無いですが、、、
    金曜日は幼稚園の後そのまま園でピアノの習い事があります😥
    金曜日雨だったら最悪です😱💦
    振替もないので休む訳にも行かないしな〜と思いつつ、、、

    そうですね!
    下の子の事もあるので一応来週再来週とまた別の園にも見に行ってはみますが、
    あと1年ちょいなら無理に変えなくても良さそうですよね🤔
    車がない2.3ヶ月頑張れば大丈夫ですかね😣💦

    • 9月29日
  • ぶどうぱん

    ぶどうぱん

    車があれば解決できそうですもんね✨
    私なら2.3ヶ月頑張るかなと思います!
    転園も手間ですしね💦

    • 9月29日
  • ぴよ

    ぴよ

    そうですよね!
    ありがとうございます!
    土曜日に詳しい車の納期分かるので転園せずにという方向で進めてみたいと思います!
    ありがとうございます😊♪

    • 9月29日
deleted user

私ならもしこれから見学する園で良いところがあれば転園させます。

友人の話になりますが、保育園に通っていて引越し、途中入園空きがないので新居から車で20分の元々通ってた保育園へ約5ヶ月間通ってました。朝は渋滞もあるようで、もっと時間がかかったり…とにかく大変そうでした。

これも友人の話ですが、新車購入して9ヶ月待ってますがまだ納車されません。なんなら納車の時期の連絡もないほど目処が立たないようです。
車種やオプションにもよるのでしょうが、これから車購入となると、納車がいつになるのか不安です…
世界的に半導体や資材不足、納期遅れ出てますし、今半年後の納品予定となっていても平気で遅延する可能性あります。

車の運転はわたしも苦手でしたが雨の日だけ車送迎などで少しずつ慣れました。駐車は前方にスペースがあるところを選べば何度も切り返ししたりして停められると思います。慣れればあまり切り返さずいけます。

もし転園しないなら金曜日の雨の日はタクシー使っちゃうかな、と思いました。

  • ぴよ

    ぴよ


    そうなんですね😣‼️

    おっしゃられる通り週末に車の事聞きに行ったら1年待ちと言われました😭😭😭
    家より先に車を優先したら良かったです😔💔💦

    まさか一年待ちだとは😥💦
    うちは1月28.29辺りに引っ越す予定なので、、、
    9ヶ月くらいになりそうです😔💦
    一応、バスがどこまで出てるか確認はしてみますが、恐らく私達の住んでる所から来てる人は居ないだろうなぁという印象です、、、同じ県でも隣の市ならバスが出てるんですけどね😣😣
    何とか来てもらえないか相談してみます😭💦

    私達の住んでる所だと車無いとちょっと不便でして😔
    車買う為に家を購入したのにまさか、、、でした😱😱😱
    一応、提案されたのはリースという形で月に保険料含め2万〜2万5千円くらいでリースという案内でした。
    それを9ヶ月、、、2万だとしても18万、、、痛い出費です😣💦
    ガソリン代も別で掛かるだろうし、、、
    車買った意味🙄って感じですよね😥

    うちも車が何とかあれば最悪今の幼稚園に送ろうかな、と思ってるんですが毎日となると大変なんですかね🤔🤔
    一応旦那はリースする事も考えてるみたいで、、、
    でも1年と言ってまた延長したりしそうですもんね😔💔💦
    悩ましいです😥
    結局、同じ小学校に上がる子が多い園はもう候補にないので小学校の学区は気にせず、
    それなら今の幼稚園で卒業させた方が良いのかな。とも思いました😣😣
    あとはバス次第と車のリース次第ですが😥

    • 10月3日