※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子育てサロンで息子が外に出たがる悩みについて相談したいです。息子は1歳9ヶ月でじっとできず、イヤイヤ期もあるようです。皆さんの意見を聞きたいです。

地域の子育てサロンについて。

小さな公民館で10人ほどの就学前の親子向けの子育てサロンに4月から毎月通っているんですが、息子がとにかく外に出たがるんです。
コロナ対策で入口が全部空いているので、車が通ったりするとすぐに出ようとします。
サロンには、何人もボランティアのおばちゃん達がいるんですが「脱走兵ー!!」と言われてしまう始末。
ただ、息子も同じ月齢のお友だちと少し触れ合えたり、おばちゃん達にも人見知りなく、遊んでもらってます。
ただ、出し物などに興味はあるんですが、前に行き過ぎて邪魔になっちゃうんです。
とにかく、すぐに飽きて、次!他のお友だちのおもちゃ見つけて少し借りて、次!目新しいのが無くなると、外だ!!
って感じです。

どうしても、ママの近くで遊んだり、座ってお話を聞けてる子に目がいってしまう自分が悲しいです。

息子は1歳9ヶ月で、2単語が少しで出して、単語はよくしゃべります。泣いてる子に近づいて、ヨシヨシとかできる優しい一面もあります。意思の疎通もなんとなく出来てると思います。 
ただ、どうしてもじっとできない、時々つま先だち、嫌な時は全力で大絶叫(少しイヤイヤ期?)が気になってしまいます。

こんなもんなんでしょうか?皆さんの意見や、体験を聞かせて下さい!!

コメント

り

1歳9ヶ月、、
そんなもんだと思いますよ😂
逆にその歳で聞き分けの良い子いわゆるお利口さんだねって言われる子は大きくなって自分の意見が言えず困ったりしないかなとかそっちの方が心配になります💦
私は子供のうちは少し危なっかしくて、わがままであって欲しいなと思います!
1歳9ヶ月なんてほぼ宇宙人だ〜と思って接してました🥰

• ままり

ままり

宇宙人!!そうですね!まさに!頑張って日本語話そうとしてる宇宙人です(笑)

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

そんなもんですよ💦おばちゃんたちの「脱走兵ー!」って言葉が気になりました💧ニュアンス的にかわいい子ねーって印象ならいいのですが😅

絵本の読み聞かせでは終わるまでひたすら走り回ってましたし、
2歳検診や病院の待ち合い室でもじっと出来ず走り回っていて、何度も外に飛び出して行こうとしてました。その部屋にじっとなんて出来ませんでした💦
でも、それは2歳1ヶ月までで、たった1ヶ月で嘘のようにパッタリとなくなりました!
病院でもこないだ混んでて二時間も待ち時間がありましたが…
自分の座ってる範囲で立ったり降りたりお絵かきしたりする程度でしたよ!あっちいっちゃダメだよとかもよく分かっていうこと聞いてくれます😳

• ままり

ままり

私もその時は必死だったんですが、後からうちの子だけ言われてたのでなんか少し悲しくなりました💦
    ただ、お母さん今だけ大変やけどよくおしゃべりしててかわいい子やね!とも言ってくれたので❤️

たった1ヶ月!!!子どもってすごいですね!!私も気長に今は息子に付き合ってみます👍

• 9月29日
ワンコ

そんなもんですよー
唯一車だけ好きなのでそれは集中できますが、
他は飽きたらポイ(っ˶'ᵕ'˶)╮=͟͟͞͞
です🤣

発表会のときも
1人でウロウロ足バタバタ
ステージ脇に走ってく
段差によじのぼるわで
先生バタバタ、
周りには笑われてました🤣

私も息子だけ終始動き回ってて面白かったですが😂

• ままり

ままり

同じく、車と電車が好きです。

面白いと思える余裕があるのが羨ましいです!

• 9月29日
miu

そんなもんです✴️
兄も弟も2歳前が一番危険だった!車道に飛び出そうとしたり会計中に駐車場に向かって急に走り出したり…

母の近くにいる子は怖がりとかなので、たくさんのものに興味が出るのは良いことだと思います✴️
すぐ飽きるのも1歳児って感じで執着しないから扱いやすいっちゃ扱いやすい年齢です♪

• ままり

ままり

たくさんのものに興味は持ってて、色々よく見つけては教えてくれるのでそこを楽しみながら、事故には気をつけて頑張ります!

• 9月29日