※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

児童館で8ヶ月の赤ちゃんが他の子とどう遊ぶか心配。おもちゃには興味示さず、同じ子に興味を持ち、行動を真似する。性格か月齢による行動か不安。他のお子さんはどうですか?

児童館によく行く方、教えてください。

児童館行ったら、お子さん、どんなふうに遊んでますか?

8ヶ月です。うちの子は、手頃なサイズのおもちゃをずっと舐めながら、周りや月齢同じくらいの子を眺めてることが多いです。

しばらくして、月齢同じくらいの子に近づいて、手や背中をちょんっと触ったり、近づいて見てます。

月齢同じくらいの子が遊んだ後のおもちゃには興味示して遊んだり、行動を真似してトンネル潜ったり、滑り台登ろうとします。

かと思えば、急に部屋中をハイハイしたり、伝い歩きしてます。しかし、また同じ子の元へ戻って、近づいて触るか眺める、真似る→部屋中ハイハイを繰り返してます。

これって性格でしょうか?月齢的なものでしょうか?

私が一緒におもちゃで遊ぼうとしても、全く興味を示してくれません。

皆さんのお子さんはどうですか?おもちゃで遊びますか?他の子を気にしてますか?

コメント

nakigank^^

読んでてよくわからなかったのですが、何が気になるんですか??🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の子たちはおもちゃで遊ぶのに、全く遊ばないことと(家でもっとおもちゃを与えた方が良いのか)

もっと同じ月齢の子と触れ合わせた方がいいのかなと悩みました。

• 9月28日
  • nakigank^^

nakigank^^

読んでるとお子さんなりに遊んでますよね?🤔
    おもちゃをアムアムするのも遊んでますし、遊んだ後のを遊んでみたり、滑り台登ろうとしたりとかして充分遊んでるのですが違うんですか?💦

あと、ハイハイしたりもして充分お子さんなりに遊んでますよ。😊

8ヶ月だと誰かから渡されて遊ぶよりも、自分が興味を示したものを自分のタイミングで遊ぶ方が多い気がします。
    10ヶ月くらいになると個人差はありますが、はいどうぞとか渡してあげると、手に取ってくれたりもありますが、8ヶ月はうち二人とも自分主導でしたね〜😂
    だから基本好きにさせてて、子供がなんか求めてくることあれば遊びますが、結構無視されてました。😂

1歳になるとはいどうぞやってくれたりするけど、遊び方見せててもそれ奪ったらどっか行っちゃうので、自分なりに遊べてるなら良いと思っちゃいました。😊

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

主さんのお子さんと似たような感じですよ😊
ひとり目は、人見知り強くて他者との交わり遅めで、わたしにひっつき虫しながら、おもちゃで遊ぶ子でした!
ふたり目は、好奇心旺盛で、おもちゃをひとりで探して遊んで、時に人の観察してました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    似たような感じと聞いてホッとしました。

性格的なものが大きいみたいですね。

• 9月28日