※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

二人育児で忙しい日々。上の子の昼寝がなくなり、早寝生活リズム。朝から夜までのスケジュール。お風呂タイミング変更。同じリズムの方いる?

二人育児が目の回る忙しさなんですけど皆さんそんな感じですか?😭今、上の子がお昼寝しなくなったのですが、かと言って長く起きてられる体力もまだなく、早寝させられるように生活リズムを作っています。

朝は6時半頃起床、朝ごはん、洗濯、掃除など軽く朝のことをすませたら、午前はすぐに公園やお買い物などに外出。
午後はテレビつけっぱなしにしつつ室内でおもちゃで遊ぶ。この間夕飯作り。
夕方16時半頃から二人とも風呂。
18時頃ご飯、下の子も離乳食。
のんびり食べる子でなかなか食べ終わらないので、19時前くらいに食べ終わり歯磨き、19時半前くらいに寝室へ。20時には寝るという流れです。

正直旦那が帰ってくるまでお風呂は待ちたいのですが、上の子が昼寝しなくなる日が増えたのと、夏場は汗もかき早くお風呂に入りたい日が多かったことで今このようなリズムに落ち着いてしまいました。ワンオペ風呂は大変ですが上の子が眠そうにしてるのを見るとなんとか早く寝かせたく、このようになっています。

同じようなリズムの方いますか?💦
よく、一日のうち二回公演に連れて行ってるという方をみると尊敬します😭

コメント

はじめてのママリ🔰

特に夕方からは目が回る忙しさです😵😵😵
下の子が9ヶ月過ぎの頃に、上の子が満3歳に通い始めるまでは毎日、今は休日だけこんなりズムです↓
(休日もほぼワンオペの日がほとんど笑)

午前〜夕食作りまでは同じで、下の子がお昼寝から起きたらおやつを食べて、16時前から🐕散歩を兼ねて近くの公園に出ています💦

17時過ぎに家に帰り
17時半過ぎ〜ご飯
18時半お風呂
19時半前に下の子寝かせてから、上の子に絵本読んで20時前に就寝です💨

同じく夏場はお風呂とご飯の順番が逆になることも多かったですが、下の子が自分で食べ始めたので、お風呂が後になりました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    来年から上の子幼稚園でしょうか??
    まだまだ二人自宅保育の期間が長いので、午前だけ外に出れたら十分だと思います🥺

    うちは犬がいるので、やむ無く夕方も出ている感じです💦
    意外と二人とも自宅保育してる人って少ないですよね…
    いても、旦那さんが早かったり、親が近くにいたり…
    毎日本当にお疲れさまです🍀🍀🍀

    • 9月28日
  • ままり

    ままり

    ワンオペお疲れ様です😭それに加えて、夕方わんちゃんの散歩まで!本当にすごいです😭💦タイムスケジュールみただけで、ほんとにバタバタなのが伺えます😭😭本当に夕方から寝かしつけまでは大変ですよね!

    うちは来年度からは私が仕事復帰なので保育園になります。それもあって、平日はなるべく出かけたいなと思ってるのですが、午前中近場に出かけただけでひどく疲れます😅十分と言ってもらえて嬉しいです💦

    でもたしかに、下の子が自分で食べ始めたらお風呂は後になりますよね😲そういうのすっかり忘れてましたー😅後数ヶ月もしたら手づかみする気がするので、その時は逆にします!ありがとうございます!

    • 9月28日
★

2人育児大変ですよね😭
うちも最近昼寝がなくなりつつあって、夜は9時前に就寝の流れです。
昼寝がない日は子供が寝てから時間に余裕があるので夜のうちに洗濯やるようにしてます😂
気が向けば簡単な掃除(クイックルワイパーなど)もします!
基本的に午前中は習い事やら遊びで外出してますが、午後は家で遊ぶ事が多いですね😅
ご飯は簡単な物しか作ってないです、、、。笑

  • ままり

    ままり

    なるほど、夜簡単な掃除やるのはいいですね!朝だとバタバタしながら掃除機かけてて、上の子も邪魔してくるしで😅昼寝なくなってきついですよね😅

    私もご飯簡単なものしか作れませんー!!冷凍物焼くとか、一品料理とか、そんなんです笑
    それでも、すごーく大変じゃないですか?😭😭

    • 9月28日
  • ★

    私もそんな感じです!😂
    離乳食もBFばっかりです😂
    めんどくさい時はすぐお惣菜買っちゃいます😇
    余裕ないです🥲
    2人育児、2歳差がこんなに大変だなんて思ってもみませんでした💦

    • 9月29日
  • ままり

    ままり

    同じで嬉しいです😭今も上の子は寝てますが下の子は置くと泣くのでずっと抱っこ、、本当に何もできないというか、休憩時間がないですよね😭お惣菜神ですよね!笑うちはスーパー近くにないので冷凍物をとにかくチンしまくりです😅私もこんなに大変とはわかりませんでした😭😭

    • 9月29日