※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ~
お仕事

17歳の妊婦で未婚シングルマザーになる予定。家族と一緒に育児をするが、バイトも考えている。在宅ワークも検討中だが17歳で難しい。産後何ヶ月から働くか、在宅ワークをしているか相談したい。

私は冬に出産予定の17歳妊婦です!
私は相手が音信不通になってしまった為未婚シングルマザーになります!私は実家暮しでこれから生まれてからも実家で家族と共に一緒に我が子を育てていくつもりです!私は貯金が20万程しか無いのですがこれ以上親に迷惑かけてしまうのも申し訳ないなと思い、産後落ち着いてから短時間ではありますがバイトしようとおもっています!
妊娠中に在宅ワークしたいと思ったりもしますが17歳だと出来ないものが多く中々できません😿
シングルマザーの方や先輩ままさん産後何ヶ月でどのくらいの時間帯働き始めましたか??😿
私の親は午前中仕事で父は基本仕事に出ているので
居ないことが多いです!
やっぱり皆さんは在宅ワーク等していますか?
話がまとまらず申し訳ないです💦

コメント

えめろん

私も16で出産して
3年後には離婚して
シンママで二人の子供育てました。

なるべく早く保育園に預けて
仕事するしかないですよね

内職とかもあるかもですが
二足三文ですしね😅

• ママリ~

ママリ~

やっぱりそうですよね!
    ありがとうございます!

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

全然質問の答えにはなってないのですが17歳でシングルマザー、産むことを決めたことにすごいなと思ってしまいました、、
私は状況が違いますが21歳で大学卒業間際で出産と最後の卒業かかった試験が被っているのでギリギリ卒業できるかできないかのラインです😂😂

ちなみにいきなり在宅ワークは経験やスキルがないとしっかり稼ぐことが難しいので早めに保育園に入れて働ける方が気がしっかり稼げると思います😊

• ママリ~

ママリ~

ありがとうございます!
    学校と出産被ると大変ですよね😿♡頑張ってて偉いです❕

保育園預ける事にします!やっぱりちゃんと稼げるのはアルバイトやパートがいいですよね!!ありがとうございます✨

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

こんばんは。17でシングルで産むって凄い覚悟だと思います。
お仕事についてアドバイスできればと思いコメントさせてもらいました😊
私は今31歳で社会人9年目です。今は育休中ですが元々営業職でした。
まだ17歳ということですが、これから1人の子を育てていかなければいけないので、社会保険とかしっかり加入できる所の方が良いですよ。ままりさんご自身はまだご両親の扶養に入られているんですかね?
生まれたら保育園へ預けて一旦アルバイトでまずは働くことに慣れるのが良いかなと思います。その後は資格取得をおすすめします。勉強は大変ですが資格は強いと思います🙏ゆくゆくはご両親に子育ては協力してもらいながら専門学校に通うのも良いと思います。学費で一時的にお金はなくなってしまうかもしれないけれど、その先まだまだ人生長いですからね。
元気な赤ちゃんが産まれますように💕頑張ってくださいね😊

• ママリ~

ママリ~

ありがとうございます!!
    私は父の扶養に入っています!!!アルバイトから慣れていくのがやっぱりいいですよね✨

資格持ってないのとあるのじゃ全然違いますよね!!
    参考になります!!
    ほんとにありがとうございます😭♡

• 9月28日
な

18歳で未婚シングルになりました👼🏻

働き始めたのは3歳になってからでした🌟

家族が3歳までは近くで子育てしてあげなさいと言ってくれたのでそれまで働きたくても働けなかったです😂

その代わりに、児童扶養手当を満額貰ってるので、そこから生活費としてお金渡してました😊

• ママリ~

ママリ~

そうなんですね!!!
    実家暮しだとやっぱり育児扶養手当は貰えないと聞いたりもしたので悩んでます🥳🥳

3歳までままと過ごせてお子さんは幸せですね❕
    育児頑張ってください🔥

• 9月28日

23歳で未婚シングルになりました!
生後2ヶ月から週2×8時間労働してその時は親に見てもらってました🥲
生後10ヶ月の時からフルタイムで働いて実家も出て息子と二人暮らししてます!保育園に預けました!
働くならシングルだと保育園も優先順位高いですし、通ると思います。
17歳でその覚悟素晴らしいと思います。一緒に頑張りましょう🍃🤎

• ママリ~

ママリ~

そうなんですね!!!
    産後2ヶ月で
    8時間を週二で、、すごすぎます✨
    シングルマザーだと保育園も優先順位高いですよね!!!
    参考になります!
    ありがとうございます✨✨

育児頑張ってください🔥

• 9月28日
愛夢

前の職場に実家暮らし18歳で子ども産んだシングルの子がいました☺️
その子は産後1ヶ月で復帰してました💦

私は高齢出産だったので1ヶ月ではとてもじゃないけど働きに出られませんでしたが
若いからなのか全然平気って言ってました
とはいえ無理をするといつか必ずガタが来るので
体調を見ながら最初はアルバイトで週2日ぐらいからだと無理がないかなぁと思います🥺

• ママリ~

ママリ~

産後1ヶ月はすごすぎます❕
    週2くらいから始めるのが良さそうですね🫶🏻🫶🏻
    ありがとうございます!!!
    育児頑張ってください🔥

• 9月28日
  • 愛夢

愛夢

あとはご両親と話し合うのが1番だと思います😌
    迷惑かけたくないと思うままりさんの心がけはとっても素晴らしいですが
    せっかく実家にいるのだから助けてもらえるところは助けてもらいましょ🥰
    1人で頑張り過ぎないでくださいね☺️

• 9月28日
  • ママリ~

ママリ~

はい!!家族の支えの元子育て頑張りたいと思います!
    ほんとにありがとうございます😭✨

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

23で私もシングルでしたが、産後2ヶ月でフルタイムで週6働いてました。
妊娠中に面接に行き、生まれて8週間経ったらすぐ働きますから!と頼み込み内定いただき、出産したら報告、そのまま就職しました。
内定を元々いただいていたので保育園も求職ではなく就業で応募できたので、シングルということもありすんなり入れました!
産後2ヶ月で働くのはキツかったけど、17なら若いから大丈夫です〜!笑
中卒でも正社員扱ってるところ探して(多分飲食店とか、コンビニとか)になっちゃうと思いますが、やはりバイトよりフルタイムの方がいいと思います。
あとは頑張って高校認定とって、何か資格取ると力になると思います!

ありすママ

17歳で出産、しかもシングルマザーってすごいですね。
妊娠中に在宅ワークしたいとのことですが、何か資格はありますか?
在宅ワークと言っても色々あって内職のような簡単な手作業だとあまり稼げないみたいなので、資格やスキルを活かしたものが良さそうです。
私の友人は妊娠して仕事やめて、妊娠中からかも在宅ワーク始めましたが翻訳の仕事だったので需要もあり、お給料も良くて、結局そのまま産後も続けています。
いきなり在宅ワークよりも妊娠中に勉強して資格を取って産後の仕事に役立てるのもいいかもしれませんね。頑張ってください