※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

長男が幼稚園で手を出してイライラしている。他の子に注意されるのが嫌で焦り、怒りをぶつけてしまう。同じような子供がいるのか心配。

年少の長男が幼稚園で手を2週連続で出してイライラして仕方がないです。

ことの発端は、
先週も今週も同じ。

お友達におもちゃを貸してと言って、
やだと言われたことに怒り押したそうです。
今日も先週も我慢ができてないのが問題、
手は出さないように注意しました。

と毎週帰りに言われてメンタルやられます。
みんなのいる前で注意があるので、
どうしてもやってほしくなく長男にも今日は2度目でかなりキツく叱りました。

こういうのって年少の二学期でもやってしまうお子さんっているのでしょうか😭?
うちの子以外、注意されてるのを見ないのでどうしたもんかともう注意されたくない焦りと怒りで長男にぶつけてしまいます…

コメント

コキンちゃん

まだ年少さんですよね??
全然いますよ!!!
うちは保育園ですが、年少さんが叩きあいしているのはしょっちゅう見ます。
まだまだそういうトラブルはあると思います。
正直、注意するというよりは、お互いにそこから徐々に学んで、叩くのではなくてどうしたらよかったのか?を考えさせるべきだと思います。

• ママリ

ママリ

そうなんですね😭
    年少ですが先生からも、二学期なのに貸してくれないくらいで怒って手を出すなんて。
    もうダメでしょ!
    と帰りにみんなの前で長男は注意され、落ち込んでいたので年少で手を出すなんてほぼいないんだと落ち込んでいました😭

どうしたらいいかを、根気強く教えていこうと思います。

• 9月28日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

すみません。
    考えさせるべきというのは幼稚園の先生に対して思ったことです。
    我慢が必要って注意したって…それに対してすごく疑問に思いました。

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

そうでしたか😭
    私が早とちりしてしまいすみません…

先生の言い方も結構キツくて、
    わたしももう言われるのが億劫なため結構キツく私までいってしまいました💦

色々家でも教えつつ、少しずつ学んでくれるように良い部分も伸ばしてあげたいと思います😭❤️

• 9月28日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

あまり気にしなくていいと思いますよ💦
    お子さんに問題があるとか、考えていらっしゃるかもしれないですが😢

そりゃぁ、おもちゃ貸してってって言ってイヤだって言われたら泣いちゃう子もいれば叩く子もいますよ!
    貸してって言われてイヤだって思う気持ちも大事だし、イヤだって言われたときの気持ちも大事だと思います。
    イヤだって言わず、まだ使ってるからちょっと待ってね~って言えたらよかったね。とか…叩かずに、もうちょっと時間たってから貸してって言ってみよっか?とか…
    年少さんってそのレベルといか😅
    我慢が足りないって…誰と比べて?はぁ? 我慢してかもしれないよよね? そもそも産まれてまだ4年なのに…そんな完璧に感情コントロールなんてできなくない?って思いました。

まだまだ、手がでる子=悪ではないと思います。

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

娘が年少の時は、特定の男の子によく叩かれていたそうです💦先生に聞くと、その子が娘を気に入ってくれているみたいで、一緒に遊びたいけど遊べなかったりした時に手が出ていると言われていました😂年中の1学期も叩かれていたそうですが、徐々に減ってきているみたいです😊

• ママリ

ママリ

うちの子は遊びたいおもちゃが一緒で、必ずうちの子が使いたいおもちゃとお友達がいつも重なるそうです。
    なので使いたい気持ちはわかりますが、やはり待てないのはダメだったなと思います😭

根気強く、貸してくれるまでは待つ。
    時間が経ってもかしてくれなければ先生に言ってごらんと何度も言ってみようと思います。

• 9月28日