※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが人見知り後追いがなく、興味がありますが、模倣がない場合、自閉症の可能性はありますか?

生後9ヶ月と8日目ですが、人見知り後追いがなく物に興味があります…眠い時やお腹すいた時など泣きながら追いかけては来ます。でも私にも旦那にもします。機嫌が悪い時は台所まで来て足にずっとまとわりついています。目も合いよく笑い表情は豊かですが…模倣も一切しません。パチパチやバイバイなど一切しないです。ハイハイは短い距離だとするのですが基本ずり這いです…首の座りや寝返りなど運動発達に関しては遅れていなくすでに伝い歩きもしています。
自閉症の可能性ありますでしょうか…

コメント

えるさちゃん🍊

8ヶ月の次女、人見知りないですよ🤣
誰に抱っこされてもニコニコしてます🤣
それだけでは自閉症とは言えないのでは?💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    うちもそうなんです…誰に抱っこされてもニコニコ愛想がよくて…やはりそれだけだとまだ心配しなくて大丈夫ですかね😫

    • 9月28日
deleted user

模倣は1歳過ぎてやっとやり出したって感じでしたね
一歳未満でバイバイパチパチする子の方が少ないと思いますよ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そうなんですか😥YouTubeなど見ると8ヶ月でパチパチはしてる子が多く…うちの子だけ遅いのかなと不安になりました。
    少し安心しました😣

    • 9月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも遅かったですよ
    何でしないんだろって思ってて1歳からちょっと真似しだしたら1歳2ヶ月でだいぶレパートリーも増えてグンと出来ることが増えました

    人に興味を持ってる子なら模倣は絶対するはずです

    • 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    質問すみません💦急に真似をしだしたって言う感じでしょうか?机を叩いたりするとそれを真似て叩くって事はあるのですが…
    人に少しは興味はあるみたいですが物やおもちゃに対しての興味の方が多いので…

    • 9月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも全く同じで人より物に興味を持ちやすいです笑
    後追いもねむいときだけ、人見知りは全くなしです!
    自閉症でも人見知り場所見知り酷い子もいるし全くないから自閉症というのは一概に言えないと思います。
    あとママリでもたまに見ますが自閉症だけど後追い酷かった、指差し、模倣しっかりあったなども。

    お母さんが机叩いたの見て同じように叩いてるならもうそれは模倣出来てると思っていいと思いますよ!人に興味なければお母さんが机叩いたことすら見てないですからね。
    これからどんどん他のことも真似しだしますよ😊

    うちの場合急にというか徐々にですね😁
    初めは表情の模倣があったなという印象です、
    私が目を見開いたら同じように見開いた顔したり
    唇をパッパッと開いたり閉じたりしたら真似てましたね☺️
    育児日記見返してたら11ヶ月でパチパチしたと書いてました!バイバイは一歳過ぎてからです😊

    赤ちゃんは面白いと思ったことを真似すると見たのでいろんな表情、声、仕草を見せましたよ!

    • 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じような方がいらっしゃって安心しました!
    ネットで調べるとすぐ自閉症って出てくるので…
    人見知りうちも全くありません!
    わたしもママリで自閉症でも人見知りや後追いありましたという方見ました💦
    育児日記わざわざ見ていただきありがとうございます!
    私も参考にさせていただきます😊

    • 9月28日
nico(34)

多分問題無いと思います😃
順調順調👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊

    • 9月29日
はじめてのママリ

目がよくあってるなら大丈夫だと思いますよ☺️!うちの子は書かれていることも全く一緒+目が会いにくくて心配です😣💧お互い笑い話になる時がきますように♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    心配ですよね😥目もよくあい、と書いたのですが私があってると思ってるだけかもしれません😭今は心配事たくさんですが子育て頑張りましょう😊

    • 9月30日
はじめてのママリ🔰

突然申し訳ありません💦
うちもママリさんのお子さんとすっごく似ていて....
その後お子さんの様子はいかがですか?😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳1ヶ月になりましたが、人見知りは未だにありませんが、模倣のパチパチなどは10ヶ月の終わりに急にするようになりました!今は、パチパチ、バイバイ、もしもしなどするようになりました!

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😭
    お子さんすごく成長されていてすごいです👏🏻😳
    模倣の練習などされましたか?

    • 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    模倣の練習は全くしてないですよ!うちも9ヶ月の頃はどうしてしないんだろと毎日が不安でした…教えても何度もパチパチなどやって見せてもダメでした…でもホント急にやりだしますよ!

    • 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママリさんの9ヶ月の頃のお子さんと運動発達面も人見知り後追いの様子もそっくりなので、その後の様子をお伺いできて少し安心しました😢
    パチパチなど教えてもダメで、教えなくなってから急にやり始めた感じですか?💦
    たくさん聞いてしまってすみません😭

    • 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    人見知りは今もありません…💦人見知りがないのも不安になりますよね…
    どうせ教えてもしないだろうな…と諦めていた頃に10ヶ月の終わり辺りからやり始めました!模倣をしない時は、人より物に興味がある感じでした💦模倣をし始めると、パパ、ママにべったりです💦笑

    • 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね😭性格的なものもあると聞きますが、あったら安心するのになあと思ってしまいます😢💦
    なるほど....!
    今遊びながら教えてるつもりなんですが必死になっちゃってるのが伝わってるのかもしれないので様子見てみます😭
    べったり大変ですけどかわいいですよね☺️❣️
    ママリさんとお話しできてよかったです、、
    不安ですが、毎日大切に過ごそうと思います😢

    • 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    人見知り大変だよ…と周りからは言われますが、あるの羨ましいなぁ、、って思ってしまいます💦
    うちも必死に教えていました…当時のわたしもかなり焦ってて、お気持ちわかります…
    何のアドバイスもできずすみません…(;_;)

    • 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごくわかります😢
    模倣も1歳前後までにできる子が多いそうなのでまだ全然大丈夫と言われますが、出来てる子を見ると焦ってしまって💦😭
    ママリさんはもう発達についてはあまり心配されてないですか?

    • 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    模倣ができないと…とか人見知りしないと…とか調べると全て発達障害が出て来るのでホント心配になります💦
    今は1歳0ヶ月で歩けるようになり、落ち着きがないのが心配です(;_;)離乳食中も椅子から立ち上がったり、テーブルの上に上がったりと…多動気味なのかなとか…

    • 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当ですよね😢💦
    目はよくあって呼ぶと振り向いてくれるのでその辺は安心なんですが....
    うちも最近集中力切れると立ちあがっちゃったりします💦また指示が通ってくれば大丈夫かなと思うのですが、色々と心配になっちゃいますよね😢

    • 2月17日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。過去の投稿に失礼します🙇‍♂️
息子が今はじめてのママリさんの息子と同じで後追い人見知り模倣なく、とても心配しています…その後の息子さんの様子はいかがでしょうか?😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんにちは。
    息子はあれから、10ヶ月後半あたりで突然にパチパチ、イヤイヤなど模倣をするようになりました💦人見知りは相変わらずありませんでした💦
    今はもう2歳になりますが、ママ〜ママ〜とうるさいほどです😭つま先歩きなどしてるので今はそれで心配しています…💦

    • 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます🙇‍♂️
    模倣はまだこれからなんですかね😣気長に待とうと思います…!
    ママママなの、かわいいですね🥰
    歩き始めは早かったですか??従姉妹の子が2歳すぎまでつま先歩きをしていたようなんですが、歩き始めが少し早かったようで、先生に筋力がつく前から歩いていたからつま先立ちになると言われたそうです!
    現在発達問題なしの4歳さんです!

    • 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も当時はかなり焦っていました…何でパチパチとかしないのかなぁと…
    うちの子は1歳前くらいに歩いていました!歩き始めが早かったですね💦
    つま先歩き=発達障害と調べたら出てくるので心配になります😞人見知りも全くなく後追いもなかったので…1歳半くらいから後追いが出てきました。

    • 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    周りで出来ている子がいるので余計に焦ってしまいます😭
    後追いもこれくらいになるとしている子の方が多いですよね…
    他にも気になるところはあったりしますか?😣
    従姉妹の子も一歳前に歩き始めたと言っていました!

    • 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    周りと比べてしまいますよね💦お気持ちわかります😢
    私も当時、人見知りと後追いがないことが1番心配でした…
    あと落ち着きが無さすぎて心配してました💦2歳になった今もですが…😭

    • 12月29日