※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん
妊娠・出産

藤岡総合病院での診察と出産について質問があります。エコー写真や4D撮影、付き添い、バースプラン、ビデオ撮影、赤ちゃんの預かり、コインランドリー、費用について教えてください。

この度、第二子を妊娠したようです!
藤岡総合病院で受診〜出産を考えています。
藤岡総合病院で診察、出産した方がいらっしゃいましたら、いくつか教えてもらいたいです!

診察に関して
・診察の時、エコー写真はもらえるのでしょうか?
・4D撮影はできないと伺いましたが、今も4D撮影はやっていないのでしょうか?
・診察時に父親や子供の付き添いはできるのでしょうか?

出産時
・バースプランなどの希望は事前に聞いてもらえるのでしょうか?
・立ち会いや、出産時のビデオ撮影や写真撮影は大丈夫でしょうか?
・出産後は昼夜問わず、看護師さんは赤ちゃんを預かってみてもらえるのでしょうか?
・コインランドリーがあると聞いたのですが、お金はかかるのでしょうか?
・お金の方は、一時金プラスいくらくらいかかりましたか?

質問事項が多くて申し訳ありませんが、
わかる範囲で構わないのでお教えいただけばありがたいです!
よろしくお願いします!

コメント

ひめ&そうママ

妊娠おめでとうございます☺️
4年前に下の子を藤岡総合病院で出産しました。
コロナ前のことなので、今は変わっているかもしれませんが…。

診察に関して
エコー写真はもらえました。4Dは私の時はありませんでした。
診察の付き添いは出来ました。上の娘や旦那さんに何度か一緒に来てもらいました。

出産に対して
私は予定帝王切開で出産したので、バースプランはなかったと思います。
出産前のお腹と、出産後の赤ちゃんを写真に撮ってくれて、アルバムにメッセージと共に退院前にもらいました。
帝王切開だったので立ち会いは出来ませんでした。
出産後は身体が大変な時は預かってもらえました。
コインランドリーはあり、お金を入れて利用できます。
出産費用は、帝王切開だったので、一時金でまかなえました。

コロナ前のことなので、今は色々変わっているかもしれません。

• ままちゃん

ままちゃん

長々とした質問に対し、丁寧に回答いただきありがとうございます!
    総合病院なので、どんな感じなのかなーと思ってたので色々知れてよかったです(^○^)❤️
    検討してみようと思います。
    ありがとうございました!

• 9月30日
くーたんママ

・エコーもらえます。4Dは外来はないです。入院してしまった場合、入院棟だと診察時撮ってもらえます。2人目で切迫早産で1ヶ月以上入院してましたが撮ってもらいました。
・診察時コロナ禍は1人でした。子供は上の子連れて行ったので問題ないかと。計画分娩などで相談事がある場合は入れるかもですがエコーや超音波の時は入れないかと。

・上の子の時はコロナ前だったのでありました。下の子は計画分娩や、1人で出産だったのでありません。
・1人のみ、立ち会い大丈夫でした(今年の2月)写真OKです。
・預かり大丈夫です!しんどい時は頼みましょう。3回入院棟でおせわになりましたが、北4のスタッフさんはみな優しくて大好きでした。先生も優しいですし、患者ファーストです。心配性なぐらいどの先生も優しかったです。
(外来と入院棟の先生は違います。外来と入院棟どちらも診てるのは遠藤先生、道﨑先生です!)
・コインランドリーお金かかります。乾燥機もあります。
・1人目は14万、2人目は5万ぐらいでした。

質問他にあったら2月頭の情報で良ければお答えしますよー!

• ままちゃん

ままちゃん

細かく教えていただきありがとうございます!(;o;)❤️
    2月の情報なら最新の情報ですね!

1人目の時はエコーの動画?を撮ってもらえて自分の携帯で見ることができたんですが、(ちなみにエンジェルメモリーというやつでした)藤岡総合にもそういったものはあるのでしょうか?

あと細かいんですが、コイン
    ランドリーは1回いくらくらいかかるかわかりますか?

• 10月2日
  • くーたんママ

くーたんママ

藤総はないです!あくまでも総合病院の中の産科って感じです。

下の方が言う通りで100円単位でした。乾燥機も。いくらだったかは忘れてしまいました…10分200円とかそんな感じです💦利用してる人もいましたが家族が階フロアのドアまでなら荷物を届けに来て看護師さんに渡せたのでそこで着替えを交換したりしてる方もいました。

赤ちゃんのものは洗うものほぼないし…ご自身の着替えぐらいですかね?うちは上の娘を実家に預けていたので着替えを週半ばで持って帰ってもらってました。
    あとパンツは出産時以外生理用のパンツにして洗い物減らしました🥺棄てられるので!お金と自分の身体の負担を減らす参考になれば…

• 10月3日
  • ままちゃん

ままちゃん

やっぱりないんですね〜💧
    少し残念な気もしますが、ママリ内でも評判がいいので藤岡総合でお世話になろうかと思ってます😄
    色々教えていただきありがとうございました!

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

今年の2月に出産しました♥️皆さん優しくて快適な入院生活でした☺️
🟡診察のエコー写真は貰えます。
🟡4D無かったです。
🟡診察時の付き添いは出来なかったです。
🟢バースプランは無かったです。
🟢予定帝王切開だったので立ち会いはNGでした。でも出産してすぐに助産師さんが写真を撮ってくれて、退院の時にその写真をアルバムに入れて下さいました✨あと、その時期は普通分娩ならコロナワクチン打ってる家族であれば立ち会いは可能でした。その旨は外来の時にエコーの診察室に説明の貼り紙がありました!
🟢ママがしんどければ赤ちゃんはいつでも預かってくれますよ✨
🟢コインランドリーありましたが金額は覚えてません💦テレビカードで使う方式だったか、100~300円だったか...😅違ってたらすみません。
🟢入院費は一時金以内で収まったので0円でした🙆
個室で過ごしたのですが、他の病院に比べるとベッド自体も少なかったしコロナ禍で一切面会も出来なかったので昼間も静かでした😴部屋からの眺めは山が見えてサイコーです(笑)

• ままちゃん

ままちゃん

細かく教えていただきありがとうございます!
    やっぱり総合病院!って感じなんですかね^_^😅
    調べると4Dは他院で撮っている方もいるみたいなので、それでもいいかなと思ってます!
    みなさんからの評判もいいので、藤岡総合病院にお世話になろうかなと思います。
    ありがとうございました❤️

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下にコメントしてしまいました💦

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

総合病院って感じですね😁でも新しい建物なのでとっても綺麗です✨そして、食事は病院食です!食事制限は無いので美味しく頂きました😄ふりかけは持っていきましたが(笑)
部屋のシャワーは出始めはとってもぬるいです(笑)なので出しっぱなしにして5分後に入ると丁度良くなってますよ👌(笑)

出産頑張ってください♥️