※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

来年、長男が小学校入学、次男が幼稚園入園。幼稚園の教材、バス通園、小学校の登下校について質問します。

3歳差で来年長男が小学校
次男が幼稚園に入学、入園します。

今月幼稚園のバスの有無や用品注文があり
それで分からないことがあるため
いくつか教えて頂きたいです🙇‍♀️
わかる範囲でも大丈夫です。

・幼稚園の教材(お道具箱セット)は
小学校で引き続き使うものありますか?
次男にお下がりしてもいいのでしょうか?

・幼稚園をバス通園にする予定ですが
長男が小学校に何時に行って何時に帰宅するのか
全くわからない状況です。
小学生はだいたい何時に行って何時に帰宅しますか?
(小学校までは徒歩10分です)

・小学校の登下校、集団登校などについては
いつどのタイミングで知るのでしょうか?

コメント

ママリ

・小学校で引き続き使うものはなかったですが、セット買いのみだったし、汚れてるものも多かったので買い換える予定です。

・4月の前半は午前授業、中旬頃から給食ありの4時間授業で13:10下校でした。
そこからは月火木は14:35、水金は14:15下校です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️

引き続き使うものはないんですね😊✨先生と相談しながらお下がりできるものだけして、あとは買い替えようと思います!

なるほど🤔幼稚園バスより早い時もあれば遅い時もあるってことですね。
    朝は何時に学校に着かないとダメなんでしょうか?
    ちなみにこうゆう登下校の情報はどのタイミングで知りましたか?
    質問ばかりすみません💦

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

朝は8:00~8:15の間に登校です💡
    確か説明会か就学児健診の時に説明されたかと思います!

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学校だと幼稚園と違ってやっぱり早いですね😂早起きつらい…泣
    就学前検診で説明ある可能性あるんですね!
    ちょうど来週あります😆

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

・我が家はは小学校は新しく書い直しましたが、バラ売りとセット売り両方ありましたし、学校からも
「家にあったり兄弟のものがあればそれでもいいですよ〜✨」と言われていたので、使えるものがあれば使ってもいいと思います😊(ハサミなど)

・地域や学校によって全然違いますが、うちの地域は小1から6時間の日があるため、6時間の日は15時50分頃下校。5時間の日は14時50分、4時間の日は13時50分頃下校です😊(学校によって授業の後のホームルームの時間も違います💦)

・登下校について学校から知らされたのは、就学時健診兼 学校説明会の資料でだった気がします😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️

そうなんですね!
    それなら面倒なので小学校は新しくして長男のは次男に使えるものだけお下がりした方がよさそうですね😂

小学校によって結構違うんですか😲すごく参考になります✨
    小1だとまだ家の鍵は持たせないですよね?インターホン押して開けるとゆう形ですよね?🤔

ちょうど来週、就学前検診があるので、その時に聞ける確率があるってことですね😍

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、そっちの方が頼み忘れもないですし楽だと思います〜☺️✨

1年から鍵持ってる子もいますよ!
    うちは大体私が家にいるので事前にあけといてそのまま入る感じですが、どうしてもの用事がある時(下の子の病院など)はランドセルの内ポケットにリール付きの鍵を付けておいて、それを引っ張って鍵を開けさせたこともありました☺️

そうですね!その時聞けなかったら帰りに先生に質問してみてもいいと思いますし(質疑応答の時間もありました)、また2月くらいにも集まりがありました☺️
    電話で聞くのも全然ありかと🙆‍♀️💕
    学校は事務の先生がいるので、色々教えてくださると思いますよ✨

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうします😆♪

たしかにどうしてもいない時ってもしかしたら出てくるかもしれないですもんね💦
    なるほど、参考になります!✨

就学前検診がどんな感じなのかも緊張していて、色々聞けるように頑張ろうと思います!笑
    色々教えていただきありがとうございました😭💗

• 9月28日