※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テイボウ
ココロ・悩み

夫と2人目について意見が異なり悩んでいます。レス状態で話す時期や夫の考え方を知りたいです。

2人目について夫婦で意見が違い悩んでいます。
私30歳 夫31歳です。
まだ生後3ヶ月の子を育てており、正社員で復帰後1年は働いて妊活したいと思っているので、急な相談ではありません。

私は2人目が欲しく、夫は1人で良いと言っています。
妊娠中に1人で良いと言うことがわかりました。
理由としては夫は終電帰りで 私が正社員、ワンオペで
大変になる。自分も仕事で体力がない中、2人目も育てる余裕がない です。
私自身、妹がおり 親と不仲なのもあり妹がいない人生が
考えられない程で 将来親が頼れなくなっても兄弟がいたら助け合っていける 等はいいましたが、
事あるごとに 一人っ子だからと言うので
妊娠中期以降は話題にだしていません。
理由を聞き、妊娠中は弱音をはいたりせず、家のことはほとんど1人でやりましたし、仕事も検診以外は休まずがんばりました。産まれてからも、夫が寝ていても文句を言わないようにし土日は夫が子供と接して育児の楽しさがわかるように接しているつもりです。

またレスになると、さらに難しくなると思い
最近夫婦生活について話してみたところ
もうずっとしていないし、急に言われても…
もう欲もなくなってきていると言われてしまいました。
こちらとしては、今のうちからレス解消しておきたいと思っていたのですが。

私としては2人目が欲しい でも本当に一人っ子になってしまうなら正社員で働かずパートになり
最後の子育てを楽しみたいです。
ただ、今レスな状態で話しても2人目は無理と言われてしまいそうですし
しっかりと2人目について話せる状態ではないのかなと思います。

ダラダラと書いてしまいましたが、2人目について話す時期 いつ頃が良いと思われますか。
またこうしたら夫が心変わりした等教えていただけたら嬉しいです。

コメント

ゆちゃ(29)

うちも主人は1人でいい、と言ってました。
私は3人ほしい!!と言い続け、社会保険を掛けて働けるところに上の子が年中の終わり頃に転職。
その上で上の子と違ってお金は出る話もしたけど聞いて貰えず。
ずっとずっと説得し続けました。

私自身の家庭環境が複雑な為、同じ思いをさせたくない、なども言い続けました。
主人がやっと折れてくれた時には上の子は年長でした。
上の子が小さい時から2人目ほしい!と言い続けてやっとです。

ご主人の言う、ワンオペで大変になる、の理由は質問者様を思っているようで実際は自分の事しか考えていないように思います。
だって、質問者様がワンオペになってもいい!と思っても産みたいなら、関係ないですよね🤔

うちも2人目の話をすると喧嘩になってましたが、どうしても諦められないのであれば言い続けて説得するしかないと思います。

• テイボウ

テイボウ

返信ありがとうございます☺️
    そうですよね ワンオペだから普通の家庭よりは迷惑はかけないつもりなのですが…

ゆちゃさんは喧嘩して話し合いしながらも、夫婦生活はおくれたのですか??
    私の夫は妊活の為の行為は無理と言うので、話し合いした時点でレスにされないかが心配で私も心配になっています。
    デリケートな話なので返信は出来たらで大丈夫です☺️

• 9月28日
  • ゆちゃ(29)

ゆちゃ(29)

夫婦生活に関しては、うちはずっとレスでした😂
    レスになるきっかけを作ったのは私です。主人の心を折ってしまったので…。
    妊活を始める少し前に、夫婦生活が再開しました。特にきっかけもなく…。その後、妊活にシフトチェンジし、妊娠し、産後未だにしてないです。

妊活の為には無理…と言うのであれば、最初は2人目の話をせずに普通に夫婦生活を始めるのがいいかもしれませんね😖

• 9月28日
  • テイボウ

テイボウ

そうだったのですね 教えてくださりありがとうございます😌
    2人目の話はせず夫婦生活を再開し、お互いに納得の上で妊活できたらいいなと思います☺️

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

まだ生後3ヶ月とのことですので、まずは2歳くらいまでは子育てに専念するのがいいかなとおもいました!
私自身は3人欲しかったですが1人目で疲れ果てて、2人目のことを考えれたのは2歳こえてからです😂
そして2人目産んで3人目は断念しました🫠
確実にキャパオーバーのため…

一才になると動きまわりはじめるのでどこに出かけるのもかなり大変(性格もありますが)になるのでそのときにこれをまた1からしようぜ!と思える人は少ないのかなとおもいます😭
説得材料にならないというか…なのである程度意思疎通もできはじめてイヤイヤ期もありつつ可愛いなと思い始めれるくらいがまだ話す余地がありそうです!

私自身も兄弟みんな仲良く兄弟は絶対ほしい!と思ってましたが、家族によって仲悪いところもありますし、絶対兄弟で助け合えるから!と思うのは親のエゴなのかなーともおもいます。
仲良く育ってくれれば一番いいんですけどね😂

レスについても今すぐに!よりかは徐々に変えていきたいですね…

• テイボウ

テイボウ

そうですね 私も今すぐにと言う訳ではないので育休明け1年、子供が2歳になるまで
    育児に専念しようかと思います。
    今は離乳食も始まってないしハイハイもしないし楽な時期ですよね👦
    その頃には私含め心変わりあるかもですよね。
    夫に子供可愛いと思ってもらえるよう頑張ってみます☺️

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

こんちには!私も夫も31歳で同年代です😊
欲しい返事ではないかもしれないですが思わずコメントしたくなっちゃってごめんなさい💦
うちは私が一人っ子派で、夫が2人欲しいと言っています。今、息子は1歳です。
ご主人がことあるこどに一人っ子と仰るのは何か深い事情があるのかな?と思いました。はじめてのママリさんが家事も仕事も凄く頑張っておられたのに前向きになれないっていうのは何故なのかなと。
また、欲も無くなってきているというより妊活の雰囲気になっていくのを避けておられるのかなと思いました。魅力がなくなったとかそういうのではなくて!
話しずらいとは思いますが、一度真剣に話し合いをして意見をぶつけ合うしかないのではないでしょうか。
ちなみに、私が一人っ子で良いと思った理由は2点あります。
1.経済的に余裕のある生活がしたい→私が一生正社員覚悟なら2人でも贅沢できるけど、パートへの逃げ道も作っておきたくその覚悟がないです。
2.姉に障害があるので妊娠が少し怖い。→1人目の時も不安でした。ただ、これは障害のある方を批判しているわけでもなく、私は家族仲も良いですし姉を嫌だと思ったことは一度もありません。ただ、不安だったのです。

ご主人が頑なに拒否させるようでしたら、喧嘩になっても良いからその理由を掘り出すしかないかなと思いました💦
うちは真剣な話し合いを結局せぬまま、夫がまぁ一人でも良いか〜と言い始めたので一人っ子になりそうですが、もし熱心に説得されていたらよし産もう!と思ったかもしれないです🙏✨

• テイボウ

テイボウ

上記に挙げた理由もそうですが、あまのじゃく?な性格で
    言われるほど嫌になるって所もあると思います。特に私に対して💦あと私が半年に一回くらい耐えきれなくてキレるってのもあるのかなと思います😅

2人目の話はしてないですが何かを感じ取って 欲はないと妊活させないようにしてるかもですね

実は私の妹は大人になってから病気で障害を持ってしまいました。家族がどん底の中 両親の兄弟がみんな助けてくれて…家族の繋がりをより強く感じたんですよね 
    私もはじめてのママリ💕さん同様1人ならパートって思えます😏

とりあえず今は子育てに専念して 2歳くらいになったらはじめてのママリ💕さんのおっしゃるよう真剣に話し合ってみたいと思います。

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

なかなか難しい問題ですよね🤔
私はご主人の気持ちが分かります。
1人妊娠すること、産むこと、育てることだけでも、とっても責任感を伴い、大変であることをヒシヒシと感じています。なので、2人目を考えたのは、子どもが2歳過ぎてからですね💦私は1人で十分かなーと思っていましたが、旦那がほしい、私も上の子が少し手が離れるようになってから考えるようになりました🌼また、妊娠前後ではママの性格、夫婦の関係性、親と子の関係性など、やはり何かしら変わってきますから、その辺を敏感に感じとったのかもしれませんね。

きょうだいがいないのは、確かに親に何かあったときに、、という考え方も一理ありますね。ただ、今大切なのはお互いの気持ちを尊重し合うことなのかなと思います。相手の気持ちを変えることはなかなか難しいことだと思います。お互いに納得いくような案が見つかりますように😢💗

• テイボウ

テイボウ

少し手が離れてから考えても良さそうですね 
    もしかしたら夫にも心変わりがあるかもしれません。
    確かに、子どもができてから大分関係性が変わったなと思います。夫が仕事してる中、私が急に母親って感じになってしまって戸惑いもあるかもしれません。
    そうですね 時期が来たらお互いの気持ちを尊重することを忘れずに、納得できるよう話し合いたいと思います😌

• 9月28日
Emam

年子のママです😊
上の子が生後6ヶ月ごろに2人目妊娠が発覚しました!
2人目の話をする間もなくでした😅
産後2ヶ月くらいですでに生理が始まっていたようで、それに気づかず。という感じです😅

臨月ごろには、まだ抱っこ抱っことせがむ上の子を、お腹の上に乗せて歩いてました😅

会社によるとは思いますが、私は上の子の育休が終わると同時にそのまま下の子の産休に入ることができたので、上の子とは約2年一緒に家で過ごせました😊今は2人とも保育園です!

とっても強行手段ですが、生理が始まっていないフリと、タイミングを合わせるという手もあるかもと思ってしまいました🥺💦

どうか、はじめてのママリ様の願いが叶いますように🙇‍♀️✨

• テイボウ

テイボウ

凄いですね😮丁度タイミングが合ったのですね👏

来年には保育園か…と思うと2年続けて一緒に居られるのは凄く羨ましいです✨

恐らくすぐに夫婦生活再開はなさそうですが…授かり物なので可能性ゼロではないですね😂

• 9月28日