※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまは
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が、声に反応しない疑問。他の子供はどうなのか気になる。

生後3ヶ月になったばかりの男の子がいます。
サイトや冊子などで、月齢の変化の様子などに、声のする方に顔を向けると書かれていますが、うちの子はいつも、どんなときに声をかけてもひたすら名前をよんでも振り向く様子もなければ表情ひとつ変えません(´・c_・`)
音のでるおもちゃや歌、音楽は大好きだし、小さな物音でも飛び起きるし、新生児の時に行った聴覚検査は問題なかったので聴覚は問題ないとは思うのですが…うちの子はおかしいのでしょうか。

他の家庭のお子さんはどのような感じなのかふと疑問になりました。

コメント

en☆

3ヶ月だとそんな感じだと思います😀
うちのそのくらいの時はフルシカトされました😂😂
目の前にいたりすれば反応しますが、視界外だと無でした😂

最近になって、声かけたりすると振り向きます(*´꒳`*)名前とかじゃなくて、声に反応してる感じですね🤗

聴覚検査で問題ないなら大丈夫だと思いますよ☺️

• やまは

やまは

回答ありがとうございます‼
    もう少し様子みても良さそうですね!安心しました!
    2ヶ月の頃の保健師さんの自宅訪問の際にも声のする方に振り向くか聞かれて、振り向かないと言ったら渋い顔されたので不安でしたw

• 12月15日
  • en☆

en☆

5、6ヶ月まで様子見て、ん?😧って思ったら、予防接種とかの時にでも先生に聞いてみるといいかもですね😣

2ヶ月の頃は大きい音に反応する感じでした(*´꒳`*)

• 12月15日
  • やまは

やまは

そうですね!
    そうしてみます(・ω・`=)ゞ
    詳しくありがとうございますヽ(・∀・)ノ

• 12月15日
まぁちゃん

3か月の娘を育ててます!
うちの子も声のする方に顔なんてむけないですよ‼︎
音には反応してるから、聞こえてないわけじゃないと思うのですが大丈夫かなーと心配してました💦
ひとっぽさんと同じようで安心しましたが、質問の答えになっておらずすみません꒰ ×͈௰×͈̣ㆀ꒱՞

• やまは

やまは

ほんとにおんなじですねー!
    良かった!みんな振り向くのが当たり前なのかな?と素朴な疑問でした(;つД`)
    早く振り向いてくれるようになるといいですね!

• 12月15日
べびたん

先日、3ヶ月健診に行って同じことを保健師さんに聞かれました。
うちは正面をむいたまま「なんか聞こえるな~」みたいな不思議そうな顔をしていますよ(笑)💦

• やまは

やまは

回答ありがとうございます!
    実は明日、3ヶ月検診に連れていこうかと思っておりまして(;´_ゝ`)
    またこの質問されるのかなー
    みんなはどーなのかなーと思って質問させてもらいました!

• 12月15日
アンヌプリ

うちはあと1wで4ヶ月なのですが呼んだら高確率で顔を向けますよ。うるさいくらい宇宙語を話している子なのでちょっと早めかもしれません。

それでも3ヶ月になってすぐの頃はほとんど反応していなかったので、ここ数週間でものすごく成長しているみたいです。
運動能力的にも変化が見えるのでそういう時期なのかな〜と思っています。

• やまは

やまは

短期間で変わるんですね!
    スゴいですね!
    うちの子もそーなってほしいw

もう少し様子みてみたいと思います!

• 12月15日
すみけん

私も3ヶ月なったばかりです(^^)
なんですかねーママの声よりも周りが気になってたり何かに夢中だったりしてるときは話しかけたり顔を近づけてもまったくフルシカトされますよー笑っ😅
けどたまにこっちに気付いたりすると笑って喃語を言ってきますが。
見えるようになって楽しくてそれどころじゃないときがあるんで、ひとっぽさんのとこの赤ちゃんもそうなんじゃないかと思います😊✨
そんなに気にしないで赤ちゃんに合わせていいと思いますよ😄😄
今は私の時間じゃないのねーってくらいでいいと思います😁✨

• やまは

やまは

そうですねー(´・c_・`)
    視界に入れば満面の笑みできゃぁあぅう♥って激しく喜んでくれるのになーって(^_^;)

様子をみながら懲りずに声かけしてみますw

• 12月16日
いち

うちの子は大体私のことを見ていますが、見てない時に声かけてみても向いたりはしません😂笑
見つめあってるときは声出してくれたり笑ってくれたりはするんですけど、呼びかけに反応するのはまだまだなのかなーて思ってました!😳

• やまは

やまは

うちも同じですw(゜o゜)w
    気長に様子みるしかないですねー

• 12月16日