※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いおママ
子育て・グッズ

長男がヒトメタニューモウイルスかもしれず、熱が上がったり下がったり。治療法は対処療法で、様子を見る。同じ経験の方の話が聞きたい。

ヒトメタニューモウイルスについて。

うちの長男が先週から鼻水、咳が出始めて
日曜の朝37.3、夜37.7の微熱が出ました。
月曜受診して胸の音も悪くなく喉も赤くないとのことで
鼻水咳のお薬処方されました。
その夜(夜中)39.7の発熱。
火曜朝には36℃代に下がり1日何度か検温し、
様子見てましたが上がることはなかったので
治ったんだなと思ったら
またその夜(夜中)39.9の発熱。
嘔気もありつらそうでした。
そして今日の朝やはり36℃代に下がっていました。
先程小児科再受診して胸の音も悪くなく喉も赤くないとのことでした。
ただ今ヒトメタニューモウイルスっていう気管支の風邪が流行ってるからそれかもしれないねと先生に言われました。
ちゃんと検査してないので本当にヒトメタニューモウイルスなのかはわからないです。
対処療法しかないので薬変えるから様子見てくださいと言われ帰ってきました。

鼻水すするし咳も出ますが
日中は普段通りなのに
夜中になると高熱でぐったりするので
心配です。
なんだかんだ熱が出て今日で4日目だし
本当に治るのか…

ヒトメタニューモウイルスになったことある方
どんな感じでしたか?
熱上がったり下がったりでしたか?
熱ちゃんと下がりましたか?

お話聞きたいです。

コメント

ゆき(o^^o)

娘は、5日間上がったり、下がったりでした。
主人は、3日間上がったり、下がったりでした。

  • いおママ

    いおママ

    6日目にはちゃんと下がりましたか?💦
    しっかり検査しれましたか?💦

    • 9月28日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    元々が気管支炎になりやすい子なので、RSとともに調べました。

    とはいえ、幼稚園や人が集まる場へは3週間だめでした。

    • 9月28日
  • いおママ

    いおママ


    3週間お仕事どうされてましたか?💦

    • 9月28日
はじめてのママリ🔰

同じような症状です!
今日病院で検査してもらってヒトメタだねーと言われました😅
今日で高熱5日目です。
夜になると苦しそうですが、日中はわりと元気です💦
そろそろ熱も下がってくる頃だよ~と言われました😊

  • いおママ

    いおママ


    熱上がったり下がったりしてますか?💦

    • 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上がったり下がったりはせず、ずっと38度以上が続いてる感じです💦
    夜中とかになると39度後半になることもあります😩

    • 9月28日
  • いおママ

    いおママ


    そうなんですね💦
    うちも夜中になると高くなります💦
    まだ熱下がらない感じですか?💦

    • 9月28日
たれぱんだ

息子がヒトメタニューモで入院しました😭
9/19 発熱 
9/22 発熱後39℃以上の熱が継続しているため、3連休に入るし念のため入院
9/25 解熱
9/26 退院

3ヶ月前に気管支喘息の発作がでたため、先生も心配して入院させてくれました。咳はひどくなかったですが、軽度の肺炎の所見が見られたそうです。解熱後はずっと平熱で鼻水はありますが明日から保育園登園の許可が出ました。

かかりつけの先生、例年は0〜2歳くらいまでの子が重症化するけど今年は4歳5歳の子もひどくなる傾向があるっておっしゃってました。
お大事にしてください!

  • いおママ

    いおママ


    そうなんですね💦
    しっかり検査してもらえなかったのでモヤモヤしてましたが
    さきほど保育園から連絡があり
    ヒトメタニューモウイルス感染者1名うちの子のクラスに出たとのことだったので
    やっぱりうちの子もそうなのかなと確信しつつあります💦

    • 9月28日
  • たれぱんだ

    たれぱんだ

    検査キットがあるみたいで、鼻の粘膜を採取して、15分くらいで結果でましたよ(インフルの検査と同じ)
    風邪で終わればいいですが、他の細菌との同時感染もあるようなので、週末までに熱が下がらなければ再受診したほうがいいかもしれないですね😣

    • 9月28日
  • いおママ

    いおママ


    かかりつけの小児科も
    検査してくれてもいいのにと思いました💦
    今回の熱ですでに受診2回してますが
    熱が下がらなかったり
    変化があったらまた受診してもいいですよね?💦

    • 9月28日
  • たれぱんだ

    たれぱんだ

    肺炎や気管支喘息のおそれがあると危ないと思うので、熱が下がらないや咳がひどくなってきたのであれば受診したほうがいいと思います。セカンドオピニオンもいいかと思います

    • 9月29日
k

中耳炎になってる可能性はないですか?
ちょうどうちの長女が今週同じように夜だけ発熱することがありまして💦
ちなみに検査してヒトメタではなかったですが、
鼻風邪から始まり、咳が出始めて急に夜熱が出て、次の日の朝下がったので様子を見ていたらまた夜から発熱しました!同じように39度越えでぐったりしてました。

これはもうおかしいなと思いながら、小児科に行き、コロナとRSとヒトメタの検査をしたけど陰性。
耳を痛がり始めたのでそのまま耳鼻科をはしごしたら、急性中耳炎でした💦

ちなみに中耳炎は今回2回目です。今回は耳を痛がりましたが、前回は発熱と鼻水のみで、たまたま耳鼻科で診てもらったら急性中耳炎になってました💦

鼻水が長引いての風邪は中耳炎になりやすいみたいで😭

もし既に調べていましたらごめんなさい🙏

  • いおママ

    いおママ


    そうなんですね!
    私も中耳炎なんじゃないかと
    気になってはいました!

    この熱で3回ほど小児科受診してて
    3回目で抗生剤出してもらって今飲み始めて2日目になります!
    それで様子みてますが
    これで良くならなかったら
    耳鼻科行こうと思ってました💦

    • 9月30日