※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
家族・旦那

姉はまだ独身で土日祝休みの仕事をしています。姉が10月に木曜日休みの…

姉はまだ独身で土日祝休みの仕事をしています。

姉が10月に木曜日休みの日があるらしく、私と息子に遊ぼと誘ってくれました。

父は現役会社員ですが、もともと木曜日は休みで、
母は希望シフト制のパートなので、休み希望を出せば休めます。

なので実家の家族全員揃うため姉が休みの日に、土日祝だと混んでいそうな、車で2時間かかる有名な動物園にせっかくだから行こうかと話していました。

姉は彼氏と半同棲していて、彼氏も土日祝休みなので休みの日は彼氏と過ごしている為、家族全員が揃うのは久しぶりです。

昔家族で何回か行っていた父のお気に入りの動物園で、妊娠中から父が、孫が生まれたらそこの動物園に孫と行くのが夢とよく話していた動物園です。

10月にみんなで動物園に行こう と話をしていた時、旦那は木曜日は仕事だし、特に旦那の話題は出ませんでした。

後日、旦那に「お姉ちゃんが休みで〜……~だから動物園行こうって話してるんだー!」と上記の話をしました。

そしたら旦那が「いいやん!俺もその日有給とるね!」と言い、全然旦那が一緒に行くか行かないかみたいな話は実家家族としていなかったので、「あ、旦那も行く??話しとくわ!」みたいな感じの会話を旦那としました。

それを実家家族に話したら、

母は旦那と仲良しで息子生まれる前はよく3人で出かけてたし、今でも母と旦那と息子4人で出かけたりする仲の良さなので全然OKですが、

父はたまに出かけたりご飯食べたりはしますが、旦那と休みの曜日が基本的に違うのもあり、めちゃくちゃ仲良し!って関係では無いので「あ、旦那くんも行くのか」みたいな感じで、

姉は旦那とあんまり会う機会がなく、旦那の方が姉より歳上な事もあり、全然仲良くはないので「えー、息子くんと歩いたり抱っこしたり自由に出来ないし気使うやん〜息子くんと遊びたかったから 旦那さん行くなら私辞めとくから 父母と旦那私息子で行ってきていいよ〜」みたいな感じでした。

たしかに姉の気持ちになったら、あまり仲良くない旦那がいたら、気遣うだろうし、息子を連れ回したりしにくいと思うし、純粋に動物園楽しめないかな?と思います。

旦那はあまり私の両親に気を遣うタイプでは無いと思いますが、姉とはあまり話しているイメージは無いです。

なので、せっかくなので実家の家族だけで行きたいと思うのですが、なんて言ったら旦那が傷つかないですかね?😅

旦那は別に、私と息子が両親とよく出かけたりしますが、全然嫌だと思って無さそうで行っておいで~って感じなので、旦那無しで行くのは多分嫌だとは思ってないとは思います!

気使うし~って旦那に言ったら可哀想ですよね?🤔
傷つけずに、実家家族だけで行きたいなぁってのを伝えたいです!

有給の希望出すのはまだ間に合うので大丈夫です!

コメント

えんがわ

お姉ちゃんの彼氏はこないしお姉ちゃんが気を使うと思うから今回はうちの家族と行ってきていい?

有休は今度わたしたち3人で行く時のためにとっておいて☺️
と言うかもです☺️

はじめてのママリ🔰

私だったら多分もう何をどう伝えても断る限り家族内で🆗でなかったのわかるから、姉が気を使うから行くの辞めておこうかなという雰囲気になったから今回は実家の家族とだけで行こうと私が提案したって事にするかもしれないです😂

だから私達は別日にまたお出かけしよう✨って伝えてみます。