※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どきちさん
家族・旦那

うちの旦那はモラハラでしょうか。先日喧嘩をしました。お金のことです…

うちの旦那はモラハラでしょうか。長いですがお時間の許される方がいらしたら聞いてください…
先日喧嘩をしました。お金のことです。
うちは共働きですが、結婚式に膨大な額を使ってしまい(上の子が生まれる前年)そこで借金を負い、ずーっと赤字です。

普段から旦那は支払いが滞ったりすると親に無心しています。
仕事はほぼ歩合制で、きっとうまくいってないんだと思います。

先日車で出掛けている時に、旦那が仕事で使う車を乗り換えるというので、せっかくの機会だから月々の支払い下げられないの?と言ったところ
スイッチが入ったらしく、『俺の唯一の楽しみは車しかないのにそれもお前は奪うのか』『俺が払うんだから口出すな』と子供もいる場で怒鳴り散らし、
『生活苦しくてもお前の親はなんの援助もしてくれないよなあ!?うちの親はこんなに色々してるのに釣り合わねえんだよ』と。
そして私も冷静に反論しているとどんどんヒートアップひていき、子供も乗っているのに感情に任せて急ブレーキをわざと踏み、危険な目に遭わせました。その後の運転も酷く荒く、怖くて仕方なかったです。こんなの許せますか?

最終的に子供の前で私に手をあげ、掴みかかってきて、子供たちは号泣。それには目もくれずに攻撃してくる。
堪らず実家に帰ろうと荷物をまとめていたところに義父母たちが仲裁に到着し、洗いざらい話すも、
・お金で困ったら相談しなさい。でも相談を持ちかけるのは旦那ではなくて嫁(私)の務めだ、それが旦那を立てることになるし、一般的にそういうもんだ。と、、そうなんでしょうか。私には全くそうは思えません。

そもそも借金をどうするのか、夫婦で話し合うべきではないのでしょうか。(今までも何度もトライしてその度喧嘩になるのでもう諦めてますが)

手をあげられたことも言いましたが、
手は出すなよ、、と小声で説教するでもなく。

私の実家は貧乏です。今だって夫婦2人でやっと暮らしていけるレベルです。まとまった貯金もありません。
そんな親を見てきたので、私はお金のことで親には一度も頼ったことがありませんでした。
それでも大人になって頭を下げて貸してもらったこともあります。それでなんとか、子供たちに食べさせる事もできてました。
それなのに、なにもしてない扱い。

さらに言えば、今の自宅は義実家のすぐ近くですがとても家賃が高いんです。
なぜ赤字なのにそんなところに住んでいるかというと、旦那が自ら『俺はいつも仕事で育児ができないから義実家を頼って』という理由で無理に住んでます。それなのに私の親と比較するのもおかしくないですか?そもそも今の家に引っ越すことは私は反対でした。

お金のことも、育児も全部親の脛かじるつもりでいるんです。お金を借りたって頭も下げない。これって普通なんですか?

考えや価値観が違いすぎる。
糞のようなプライドで見栄を張りたがる。
暴力を振るって話し合いができない。

いくら旦那が家族のために頑張って働いていても、もう気持ちが冷めました。
このまま冷めたままでいいですか?
忖度して生きて行くの嫌です。
子供たちはまだ小さいしパパもママも大好きと言ってくれますから、今すぐ離婚は考えていませんが、
徐々に実家に行く頻度を増やすなどして距離を離そうと思っています。
子供たちが大人になるまでに、私も貯金して別れられるようにしようかな、、なんて考えてます。
資格取得などしたほうがいいですかね?

旦那のことは嫌いになりました。
義実家とくに父親も嫌いです。
ただの吐き出しにお付き合いいただきありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

それモラハラじゃなくてDVですよ……
暴力は犯罪です。
このままじゃお子さんたちも辛いと思います。
役所とか女性の相談窓口とか専門家に話してみてください。

• どきちさん

どきちさん

あー…言われてみればこれはDVなんですね…。頻度は多くないので気がついてませんでした。
    子供たちもまだ手がかかりますが相談してみようと思います。ありがとうございます。

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

私もDVだと思います。
離婚したほうが幸せになれると思います。

• どきちさん

どきちさん

離婚した方が幸せなのか、子供たちの気持ちはどうなるのか…など考えてしまいます。
    でも離婚も視野に入れて準備は進めておこうと思います。
    ありがとうございます。

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母親が殴られてるのを見る方ほうが子供は辛いと思います

• 9月27日
  • どきちさん

どきちさん

当たり前ですよね…。しかもそんな姿を見て育ったら、そんな子に育ってしまいそうで。
    今は元手も無いし動けないですが、なるべく旦那の気に触らないように生きて、然るべきタイミングを図ろうと思います。

• 9月27日

結婚式にどれだけ膨大な額を使ったのかわかりませんが、その借金は金融会社から借りているんでしょうか?🙄

お金に困って相談する場合、嫁が持ち掛けるっていうのもおかしな話だと思います🙌
ふたりの借金ならばふたりで頭下げるべきだし、旦那の借金なら旦那かま頭を下げるべきです🙃

• どきちさん

どきちさん

その通りです。つい気がのって前金を払ってしまったが、その後にもっとお金かかるから会場変えようよ、という私の声も聞き入れてもらえませんでした。その時から不信感はありましたね。

おかしいですよね…、俺の方がもっと頭下げてんだぞ、と威張ることで無いのに声を荒げていましたよ…ご意見いただけてよかったです。ありがとうございます。

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

行動も、言動もDVですよね…
うちも旦那が借金するとすぐに義実家が立て替えるような人でしたし、それに対して義両親も全く怒らず1円も返済せずだったので、あーこの親にしてこの子ありだなって思ってました😇
旦那も義両親ももう変わらないので
こちらはこちらで、万が一の時の準備をしっかりしておきましょ🙌🏻💓

• どきちさん

どきちさん

やはりDVですね。今までは私に対してだけだったのが今回子供を巻き込んで危険運転されて…血の気が引きました。
    少しずつ少しずつお金も貯めて、いつかのために準備しようと思います。
    ありがとうございます。

• 9月27日
ゆり

他の方が言ってる通りモラハラではなく立派なDVです。
頻度の問題ではなく手をあげたり暴言を吐いたりする事もDVです。
旦那さんの屁理屈も義両親の屁理屈も一般常識からかけ離れています。
即離婚案件かと思いますが…
1度でも手をあげる人間はまたします。
どんどんエスカレートしてお子さんにも被害が及びかねません。
まぁ子供の目の前で暴力奮ってる時点で被害は受けてますけどね。
公的な相談窓口に頼るか実家に頼るかした方がいいですよ!
旦那さんの行為は犯罪ですからね。

• どきちさん

どきちさん

旦那側が一般常識とかけ離れているという言葉、とても安心します。どう考えてもおかしいですよね。
    ゆりさんのおっしゃる通り、子供の前でも見境なくという時点でもう結論出ますよね…。

みなさんからのご意見ではっとしました。
    実家に頼りつつ、逃げる準備は整えます。ありがとうございました。

• 9月28日