※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ういろー
妊娠・出産

妊娠中、便秘だったけど久々に下痢っぽい腹痛があって不安。妊娠中の下痢腹痛は普通?

妊娠中、下痢が多い方に質問です。
私は現在便秘がちで、先日1週間出なかった時もありました。
病院からマグミットを貰い、多くても1日3錠まで食後に一錠ずつ飲んでました。
先ほど下痢に似た腹痛を起こし、トイレに行き、3日ぶりに出ました。実際出た便は下痢まではいかなかったです。

私は普段便秘はあっても下痢を起こすことがなく、下痢特有の腹痛が起こりません。下痢の腹痛を味わったのも数年前レベルで、ここ最近は無いです。
妊娠してからも便秘タイプだったので、久々に下痢のような腹痛にあい、不安になってしまいました。

妊娠中に下痢をしやすくなった方は、下痢特有の腹痛は起こってますか?
妊娠中の腹痛って良いイメージがなく、心配です😥

コメント

ぽよ

私も普段便秘がちです💦
妊娠してから便秘もそうですが下痢もするようになりました💦
同じくマグミット飲んでますが、私は2錠だと多すぎるようで1錠にしながら様子見てます。
下痢の腹痛もあり、辛いです。便秘より良いのかなと思いますが。
今14wですが赤ちゃんはすくすく育っているようなので大丈夫だと思いますよ✨

• ういろー

ういろー

コメありがとうございます😊
    前回初期で流産してしまい、流産確定後は下痢のような腹痛もあり😭
    嫌なイメージしかありません。
    皆さんも腹痛あるみたいで安心しました。
    普段からあれば気にならないと思うんですが、私は下痢の腹痛を味わった事がしばらく無いので😂不安になりました。

• 12月15日
SAYURi.P

こんばんは!
初めての妊娠でいらっしゃいますか?
私も初期の頃は便秘に悩まされ、出ると思ったらかなり硬くて困ったり、凄くお腹が痛くて下痢気味になったりと悩んだ時がありました。
腹痛からの下痢だと流産かな?とか凄く不安になっていました。病院での診察の時に相談し、同じお薬で調節していましたよ!そして、無理やり出そうと踏ん張った時は出血もしたので、絶対にいきまないで下さいね!
今はもう後期になり、やはり快便!!とまではいきませんが、食事や赤ちゃんが大きくなったせいか、出そうな時に大きく深呼吸をして出すようにしています😊
絶対にいきまないようにしてますよ👍🏻

• ういろー

ういろー

コメありがとうございます😊
    やはりいきむといけないんですね😂気をつけます。
    妊娠初期で流産は遺伝子レベルの問題と聞いていても、やはり生活でも気になってしまいます。
    腸内環境気をつけていきます💦

• 12月15日
  • SAYURi.P

SAYURi.P

そうなんですよね!遺伝子の問題と言われましたが、やはりなんとなく怖いですよね!
    お医者様からは赤ちゃんは着床したらそう簡単には離れないかは大丈夫だよーと言われましたが怖かったです😅

• 12月15日
ヒロ

こんばんは!
私も今回の妊娠でまだ初期なんですが下痢と腹痛になりました。頻繁に下ってる訳では無いのですが便意がある時は下痢の時の腹痛&下痢です。
受診したらやはりただの下痢からくる腹痛でビオフェルミンを処方してもらいました!

• ういろー

ういろー

ありがとうございます。
    妊娠中下痢になりやすい方も多いと聞いて、腹痛は起きてるのか、ただユルイ便になるだけなのか謎でした💦
    普段便秘の張る苦しみは良く味わっているのですが、下すほうはあまり無いため不安になってしまいました😂

• 12月16日