※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

幼稚園に行きたくない理由は友達から殴られたこと。息子は先生に話さず自分で頑張ると言っている。担任の先生に相談するべきか、息子の気持ちを尊重して見守るべきか悩んでいる。

幼稚園の年中の息子の相談です。
先週1週間幼稚園に行きたくない。と言っておりました。理由を聞いても曖昧だったのですが、今日「この前、幼稚園で友達と3対1で戦って3人に殴られて痛くて泣いちゃった。」と言っていて、行きたくない理由はそれだったのかと確認したら泣きながら頷いていました。
話を聞きたかったのですが、泣きながらうずくまってしまい詳しい話はわかりませんでした💦

戦いごっこをお友達としているという話は良く聞いているのでその延長線上かな?と思っているのですが、友達とふざけてたのか?泣いた事友達や先生は気づいているのか?等聞いても首を振るだけで曖昧でした。(殴ってきた友達は普段は仲良くしている子です。)

今週は登園も嫌がらずに幼稚園楽しくなってきたよ。と言っていたので自分の中で気持ちが落ち着いたから私に話してきたのだと思います。

担任の先生に相談しようか?と聞きましたが、息子は先生には話さないで、自分で頑張るから。と言っています。

年中になると友達との関わりも増えトラブルを経て様々なことを学び成長していく事はわかっているのですが、1週間親にも話さず我慢していて、でも辛くて泣いている姿を見て親としてどうしてあげたらいいのか悩んでしまいました。

この場合担任の先生に相談などした方がいいと思いますか?それとも息子の気持ちを尊重して見守るべきでしょうか?
皆様ならどうするかアドバイスを頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。

コメント

お子さん、頑張ってるんですね😭

お子さんは言ってほしくないとの事なので、一応ざっと経緯は先生にも話して、子供は自分で頑張るからと言ってるので、もしまた戦いごっこでそのような場面を見かけたり、発展しそうになったら声をかけてほしいってお願いするかもです💦
その後も先生が見てないところでまた同じ事が起きた場合は、相手のお子さんにも話を聞いてみてもらうように次は普通に報告します。🥲

• はな

はな

アドバイスありがとうございます。
    なるほど!息子の気持ちと一緒に経緯を伝えるのが良さそうですね!
    そのように伝えてみます!
    ありがとうございます😭✨

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

年長の男の子います!
ちょうど年中のときおなじようなことありました!
うちは一対一でやられて
幼稚園行きたくないと言って大泣きして行かなかったので、
先生に話しました😊

今登園を嫌がっていなくても
私なら心配なので、

息子には先生に話さないでと
言われたのですがこんなことがあったので、様子見てもらえませんか。

といいます💦💦

我慢してたなんて泣けてきますね…

• はな

はな

アドバイスありがとうございます😭我慢してたようで泣けちゃいます😢
    年中さんの時に同じ事があったのですね!そんな時期なんでしょうか☺️
    息子の言わないで!と言う気持ちと一緒に先生に伝えてみようと思います!
    悩んでいたのでとても助かりました✨

• 9月27日