※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育児が辛くてつらいです。夫が夜勤でワンオペ。子どもたちが手がかかり、リフレッシュ保育も満員。お金もなく、働けず、逃げ場がない。本当につらいです。

愚痴です。
不快な方はスルーしてください。

育児辛いです。
今週は夫が夜勤なのでワンオペでした。
2歳児(自宅保育)と生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。

今日は午前中公園に行き、上の子は走り回ったけれど昼寝せず、夕方も散歩しましたが夜も元気いっぱい…

ご飯、お風呂、なんとか頑張りました。
ご飯はゆっくり食べる暇もなく。

散らかった部屋を片付けていたら、上の子が私の足の上に乗ってきてものすごく痛くて怒鳴ってしまいました。

もういっぱいいっぱいで涙が出ました…

下の子はどうしても手が回らず泣かせっぱなし。
もっと抱っこしてあげたいのにかわいそうになります…

上の子は上の子で、私がイライラしてしまうのでかわいそうです…

リフレッシュ保育の空きをみましたが、10月はいっぱい。
1ヶ月後とかでなく、今すぐ、明日、預かって欲しいのに…

認可外は高くて、お金のない我が家は無理です。

育児って誰からも評価されることもないし、できて当たり前ですよね。
こんなに昼夜問わず休憩なしで頑張ってもお給料ももらえない。
夜通し寝ることもできないのに。

自由になるお金もないから、買い物して発散もできない。

下の子が小さいから働きに出ることもできない。

逃げ場がなくてつらいです。
頑張っても、頑張っても、明日がやってくる。
子どもたちはかわいいけど、かわいいからこそつらい、本当につらいです。

コメント

りみ

お疲れ様です😢お気持ちわかりますよ。2人とも小さくて。1番大変な時期ですよね😭今すぐ手伝いに行ってあげたい…

私も下の子が生まれた時、おんなじような気持ちになりました。
親には頼れないし、旦那は毎日朝早くでて子供達が寝たあとに帰ってくる。
手がかかる上の子をリフレッシュのために一時保育に入れたら一日預けただけで手足口病もらって帰ってきて追い討ちかけられたりもありました。。

旦那さんが夜勤じゃない時はワンオペにはならないのでしょうか??
ママ友とか家に呼ぶのとかどうでしょう?
大人と話さないとどんどんストレスも溜まりますよね😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😢

リフレッシュで預けたのに手足口病もらって来たらその後の看病が大変ですね……

夫が夜勤でないときは完全ワンオペにはならないですが、夫がいるからめちゃくちゃ楽になるわけではなく…

そうですよね、誰かと話さないとどんどんつらくなります。。

• 9月28日