※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

幼稚園の無償化について質問です。2023年6月に3歳になる予定で、無償化は7月から適用されるのでしょうか?市のHPに記載があり、幼稚園に聞いても前例がないため、市に確認することになりました。

幼稚園の無償化について質問です。

幼稚園の説明会にいったんですが、
話を聞いてもよく分からなくてもしわかる方
いましたら教えてください🙇‍♀️

2023年6月に3歳を迎えます。
一応4月から2歳児クラスにいれる予定ではいるのですが、
(妊活中で秋頃に出産予定で考えてます)
6月に3歳になるので、7月から満3歳児ってことですよね?
ということは、7月から無償化になるのでしょうか?

市のHPには画像を添付しましたが、
このように記載されてたので。

幼稚園に聞いたらうちでは前例がないので市の方に聞いてみますと言われました。そこはこども園なので、前例というか満3歳の方はお金払ってるの?!って思いました。

よく分からなくてすいません。

コメント

千晴

この画像がどこからのかはわかりませんが💦
3歳の無償化は3歳児クラスからになると思います!
なので、2歳児クラスで3歳になっても無償化にはならず。
3歳になった次の4月から無償化がスタートだと思います!

• 🐰

🐰

住んでいる市役所のHPに記載してのをスクショしました!
    そうなんですね?!
    周りが満3歳で無償化だよーって方が多くて、でも幼稚園の話聞いてると少し違くて、、パニックです😂

• 9月27日
  • 千晴

千晴

その地域でも違うのかもしれませんね💦
    それにしても幼稚園側が把握していないのはちょっとどぉなの?って思いました。

• 9月27日
  • 🐰

🐰

そうなんですよ😂
    満3歳ってかいてあるのに、その前例がないってどういうこと?!ってなりました(笑)
    無償化をスルーして普通にお金払わせてんのかな?って(笑)
    不信感が強まりました😂😂

• 9月27日
  • 千晴

千晴

それ、怪しいですね😇
    役所に園名だしてもう一度電話で聞いてみるのはどぉですか?
    役所と園側で言ってることがいまいち噛み合ってないみたいなw

• 9月27日
  • 🐰

🐰

市役所に聞いてみます!
    ありがとうございます😊!

• 9月27日
ママリ

こども園であれば、何号で通うかによります💦
保育園型のこども園で3歳になるまでは3号、3歳以降は2号で通うとなれば無償化対象外になります💦
幼稚園の場合、満3歳クラス➞年少➞年中➞年長の流れなので、満3歳クラスだと無償化対象になりますが、保育園だと2歳児クラス➞年少➞年中➞年長になるので、無償化は年少からになる感じだと思います💡

• 🐰

🐰

妊娠、出産を控えてたら2.3号認定で入れると聞きました。なので満3歳まではそれで入ろうかなと🤔
    ただ、まだ働く予定がないので、満3歳になった翌月(7月)に入園の方がいいんでしょうか、、?

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

3歳になった翌月から入園になると1号で2歳クラスに入れるのですか??
    1号認定の子達が幼稚園の満3歳クラスに通う場合、無償化対象になるのですが、2歳クラスだとそもそも1号は無いので無償化対象外なのかなと思いました🤔

こども園の場合、図のような感じで幼稚園型なのか保育園型なのか、園によって無償化開始時期が異なります💦
    前例がないとなると、2歳児クラスから3歳になったからと1号に変わる子がいない=保育園型なのかな?!と思いました💡

• 9月27日
  • 🐰

🐰

詳しくありがとうございます!
    保育園型っぽいですね。満3歳っていうクラスがなく、0-2歳児の3号認定、3-5歳児の2.1号認定しかないので💭💭
    それだと、4月から入っても途中入園しても無償化では無いってことですね!他の園を探すしかなさそうですね😂😂
    ありがとうございます!!!

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

2歳クラスで1号がないなら誕生日迎えてからとか関係なく、3歳になった4月からの無償化の園って感じですね💡
    働く予定もないのであれば、満3歳クラスのある幼稚園探すのが良さそうです!

• 9月27日
  • 🐰

🐰

ほかの園も見てみようと思います!
    たくさん教えて頂きありがとうございました🙏🤍🤍

• 9月27日
momo

7月から満3歳になると思いますが、無償化のタイミングはそれぞれの園によって違うみたいです。
うちは誕生日の翌日から、周りは翌月からが多いです。

• 🐰

🐰

それだと4月入園ではなく、途中入園の方がお金は掛からないってことですよね!

• 9月27日
  • momo

momo

満3になってからのがお金はかからないです!
    でもそれは2歳児クラスも毎日あるのかとかにもよるとは思いますが...
    うちは満3の前は週3のお弁当、バスで毎月1万
    満3になってからは毎日通園、週4の給食費、バスで1万

金額にしたら無償化と言っても変わってません🤣
    その分毎日行かせてもらってますがね😊

• 9月27日
  • 🐰

🐰

結構な金額ですね🤣🤣
    週3もお弁当なんて私は難しい(笑)

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

こども園は、2.3号認定だと、3歳児クラスからの無償化になります!
なので、2歳児クラスの間はお金かかります💦

同じ2歳児クラスでも、1号認定なら、3歳になった翌月から無償化対象です!

• 🐰

🐰

2歳児クラスが1号認定ある所を探した方が良さそうってことですよね!?全ては1号認定、、(笑)

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!!
    1号認定でないと、3歳翌月からの無償化にはならないので…💦

うちの子はこども園の1号で、2才児クラスなのですが、お弁当もいらないし、車送迎可なのでとても楽させてもらっています💓
    幼稚園より保育時間も長いです!

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じクラスでも、保育園部(2号)の子は、3歳になっていてもまだ無償化対象外なので、不思議な感じですよね…

• 9月27日
  • 🐰

🐰

幼稚園が3つしかなくてその中だと一つの園しか1号認定なかったので、もうそこで決まりそうです😂(笑)
    完全給食はほんと助かりますよね!
    詳しくありがとうございました♡

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

この書き方であれば3歳になった日からっぽいですが、この辺園によってかなり違うみたいです💦
うちの子が通うこども園だと2歳児クラスにいるうちは無償化対象にはならないみたいですし、園でしっかり把握して説明して欲しいとこですね🥺

• 🐰

🐰

みんなが聞きたい知りたいところが渡された書類に書いてなくて、みんな個別に質問してました😂
    できれば幼稚園は幼稚園全体で内容とかも合わせて欲しいぐらいです🤣🤣

• 9月27日