※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐︎!!
産婦人科・小児科

子供がヒトメタニューモにかかっており、症状が続いています。喘鳴や痰の音が気になり、受診を迷っています。アドバイスをお願いします。

受診するか迷ってます😥

1番下の子がヒトメタニューモにかかってます。
先週の木曜日、朝から咳が止まらなかったため、小児科を受診してしました。喉も赤くないし、吸入だけしてもらいましたが、夜38.0の熱が出たため、金曜日は休日当番医に受診し解熱剤だけ処方してもらいました!既に解熱はしていましたが、夜中も咳が2時間程とまらなくて、眠れなかったため、
かかりつけ医に土曜に診てもらい、検査の結果ヒトメタニューモということがわかりました。この日の夜中も咳で2時間程眠れず、若干陥没呼吸も見られたため、日曜も受診し診てもらいましたが、ヒトメタニューモはこんな感じになるからしょうがないかなとのことでした😶
日曜の夜からまた熱が上がり、月曜日の朝には下がりましたが2日解熱していて、また上がったため中耳炎など併発してしまったかなと思い、再度受診し、血液検査も含め他の感染症の検査もしてくれましたがとくに異常は見られなかったため、ヒトメタがまだ悪さしているんだねということでした。

長くなってしまいましたが、、、
痰は先週木曜日からありましたが、今日は1日中痰が絡んでいて、ゼロゼロ?音がしています。ただ単に痰が絡んでだけの音なのか、それとも喘鳴なのか。感覚としては背中まで響いていて、咳は少なくなっている感じがあるのですが、痰の量は多いかなぁという感じです。

かかりつけ医が木曜日に休みなので、念のため明日も診てもらった方がいいのか凄く悩んでいます(受診しすぎかなぁ。と思ったり。。。)

RSで重症化してしまって、ヒトメタニューモとRSが似ていると言われてるので、よけい不安に感じてしまってるのもあるかもしれません😭

受診するかしないか、アドバイス頂けたら嬉しいです😭

コメント

受診はしないで、
水分取れなかったりぐったりしたら
病院連れてきます😣

• ⭐︎!!

⭐︎!!

回答ありがとうございます😭

今、ぐっすり眠っているんですけど、音がゼコゼコで、胸のところに耳を当てると吐いた後に、ヒューっと聞こえるようになってきてて😭

• 9月27日

退会ユーザー

痰が絡んでるのですかね?

肺炎だと、もっと苦しそうな咳が出ると思います😣

• 9月27日
  • ⭐︎!!

⭐︎!!

結局、今朝方、呼吸数が60以上になってしまった為、救急にいって、そのまま入院になりました😭発熱もあって、脈拍も200越えで、酸素も90切ってしまっていました😭

回答本当にありがとうございました😭

• 9月28日
はじめてのママリ

うちも2人ともヒトメタニューモウイルスに、先週かかって高熱だしてました。
下の子は、一歳のとき上の子からRSもらっちゃった時心配で、何回も病院行きましたよ。
結果、水分もあんまり取れなくなっちゃって酸素濃度?呼吸かな?心配だったので、入院になりました。
一番下の子まだ1歳になられてないので、心配なら病院行かれたほうが良いと思います。ママも安心するだろうし、まだ子供しゃべれないので。

• ⭐︎!!

⭐︎!!

結局、今朝方、呼吸数が多くて受診したところ、発熱もしてて、頻脈、低酸素で入院になりました😭

ありがとうございました😭

• 9月28日

今下の子がRSです。
これまでと違いヒューという音がするようになったなら受診します。
2日前に受診したときに、痰が絡んだ咳で辛そうだけど、ヒューヒューしてないから大丈夫だとかかりつけ医が言っていたので気になりました💦

• ⭐︎!!

⭐︎!!

下のお子さんRS大丈夫ですか?
    うちは次男が生後1ヶ月、長女が生後6ヶ月でRSで入院になりました😭

結局その後、多呼吸になり受診したところ、熱もあって頻脈と低酸素で今朝方から入院になりました😭

• 9月28日