※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ☆★
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供がベビーカーに乗りたがらなくなり、卒業時期を悩んでいます。2人目を妊娠中で、ベビーカーが必要か迷っています。25分歩く距離は普通でしょうか。

皆さんはベビーカーいつから乗せないようにしましたか?
1歳3ヶ月のうちの子は最近ベビーカーに乗るのを嫌がるようになりました。この前までは「〇〇だからお願いします」って理由を伝えて乗せればそこまで抵抗しなかったんですが、最近は泣いて抵抗します。乗せてしまって動き始めたら文句も言わないし泣きもせず、大概寝てしまうんですが(^_^;)
10ヶ月くらいからよちよち歩き始めているのも考慮したらそろそろベビーカー卒業ですかね?
2人目を妊娠していて、今はそこまで抱っこで歩くのも辛く無いんですが、そのうち辛くなるかもしれないと思うとベビーカー手放しにくいけど、本人が納得してないのに乗せるのも辛くて…でもベビーカーを片手で押しながら、息子と手を繋いで歩く方がかなり辛いんですよね。
電車も2,3駅はよく乗るのですが、電車でベビーカーに乗ってくれるのはかなり助かるんですが…
ちなみに最寄駅までは大人の足で25分です。だいたい1キロ強。その駅を少し越えた場所に支援センターがあり時々利用します。この距離を休憩しつつ1歳3ヶ月に歩かせるのは普通ですか?

コメント

エリナ

2歳ですがまだ乗せてます✌️✌

• ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

回答ありがとうございます!
    そうなんですね。結構周りの2歳以上のお子さんがいるママ友は電動自転車が多くてベビーカーの人が居ないのでどれくらいで辞めれば良いかがよく分からなくて(^_^;)
    ベビーカーを嫌がるような時期はありませんでしたか??

• 12月15日
  • エリナ

エリナ

2人目お腹にいる時から嫌がりましたが乗せてました😭😭
    今も嫌がりますが何とか乗せてます🙆

• 12月15日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

やっぱり嫌がるんですね。
    うちも赤ちゃん返りみたいな感じなんですかね??この前まではうまくいってたんですが、お腹が大きくなってきて息子もいろいろ気づいているのかもしれないですね。

• 12月15日
まるこ

2歳4ヵ月ですがまだ乗せてますよ!

• ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

回答ありがとうございます!
    そうなんですね!
    嫌がる時期は無かったですか?
    逆に歩かせようとすると大変ですか?
    34週だと2歳4ヶ月の子は抱っこではキツイですよね(^_^;)ベビーカーになりますよね。

• 12月15日
  • まるこ

まるこ

嫌がる時期はありましたが、一瞬でした!乗せて歩けば落ち着いてくれるし!歩かせるのは1歳だとすぐ疲れて歩かなくなったりで大変でした💭いまでは逆にベビーカーに乗りたいといいます!笑

• 12月15日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

嫌がる時期が一瞬だったんですね。うちも嫌がり始めたのは最近だしもしかしたら一瞬かもしれないですね。

1歳はまだすぐ疲れちゃうんですね。実は習い事の先生に休憩しつつ歩けば良いよってアドバイスされて今日試したんですが、うちの子一回疲れちゃったらその後復活しても一瞬でまた休憩になってなかなか進めなくて大変だったんですが、これは普通ですよね(´Д` )

ベビーカーに乗りたいって言うようになったんですね!2人目生まれた後のことを考えたら、うちはB型ベビーカーなので2人目が7ヶ月で上が2歳5ヶ月頃には、下の子ベビーカーで上の子は歩かせたいので、ベビーカー乗りたいってなるのも困るなぁと思っていて…
    難しいです(-_-)

• 12月15日

うちの子はあわよくばベビーカーで♪って感じなので
普通に使ってますよ!!
逆に、下の子が産まれたときに取り合いになりそうで怖いくらいです(>_<)

• ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

回答ありがとうございます。お返事遅くなってしまい、すみません。
    そうなんですね!嫌がることも無かった感じですかね?うちも下の子が産まれて使うようになるまでにはベビーカーは卒業させたいので悩みます。

• 12月16日

退会ユーザー

歩き始めてすぐは嫌がることもありましたけど、一瞬でした(^_^;)
    座って移動できるのが楽って分かってるんでしょうね(笑)
    私も二人目が産まれたときには歩いてほしいですけど、すぐに走り出す子なので、座っててくれた方が楽かな…とも思ってます(>_<)

• 12月16日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうなんですね。嫌がるのは一瞬だったんですね。
    2人目産まれてからのことを考えると悩みますよね。

• 12月16日
ゆ-チャン♬*゚

いま次女がベビーカー乗ってるんで
長女はもう1人で歩いてくれます´ω`*

嫌々って時期は長女はありましたが
次女はまだないですね~

• ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

回答ありがとうございます!お返事遅くなってしまい、すみません。
    そうなんですね!
    お姉ちゃんは妹に譲らないとって分かってる感じですかね?譲る時から文句言わずに譲ってくれましたか?

• 12月16日
  • ゆ-チャン♬*゚

ゆ-チャン♬*゚

わがままは最初言いました(;´・ω・)汗

あたしが乗る~!!って
    そりゃ最初は大変で赤ちゃん返りしてる時は
    ほんと甘えん坊で(;´Д`)

けど
    ちょっとずつ自分がお姉さんって
    分かってきたら
    妹にすんなり譲って
    自分はすすんで歩きだしました♡
    それまでは
    なんとか歩かせるようにママの誘導作成を使いました(笑)

• 12月16日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうなんですね!
    やっぱり赤ちゃん返りしてたら乗る乗らないどころの話じゃ無いですもんね。

いずれは分かってくれるものなんですね!それが分かれば少し安心です。

• 12月16日
  • ゆ-チャン♬*゚

ゆ-チャン♬*゚

大変です(;´∀`)汗

いずれ自覚が見えるものみたいです♪

• 12月16日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

赤ちゃん返り怖いです(^_^;)

でも自覚が芽生えるなら良かったです(^-^)

• 12月16日