※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子があだ名でからかわれて困っている。対処法を模索中。親が介入したが、子供に自力で解決してほしい。新たな問題を引き起こさないか心配。アドバイスや体験談を求めている。

小1の息子が以前から2年生の子に会うたびにふざけてあだ名?名前をもじって呼ばれるみたいで(そんなにひどいあだ名ではないのですが...本人は嫌で気にしてるみたいです😅)
息子自身もやめて、そう呼ばれるのは嫌だと言ってみたり、無視したり、色々してみたけどやっぱり会うたび言ってくるし、2.3人でおもしろおかしく言われたこともあると悩んでいました。このまま広がったらどうしようと...

それでこちらでも相談させて頂き、皆さんの意見をもとに息子に新たに対処法を色々アドバイスをして、酷くなるようだったりからかう人数が増えてきて対処が難しくなったら先生に相談すること。と伝えていました。(先生にはこっそり相談済み、様子見で見守りをお願いしました。)

そしてまた再び言われた時に真顔で「僕の名前は〇〇じゃないよ。〇〇だよ。〇〇って呼ぶのやめてね」ってちゃんと大きい声で伝えれたらしく!😭✨
その時初めてその子もそうだねとふつうに納得してくれたと喜んでいて、その日は親子でよかったねとホッとしていたのですが、

今日学童のお迎えの時、その子と息子がばったり会ったのですがまたその子があだ名で呼んできました。
わたしの目の前で😅(たぶんあんまり悪気はない感じでした)その時気づいたのですが、息子は気弱な方なので昨日大きい声で言ってるつもりがモゴモゴしてて相手にあまり伝わってなかったのではないかと...😅
その瞬間息子がどう対応するか見守りましたが息子は固まっており、一瞬で言い返す間もなくその子は去っていき、
その姿を見てたまらず
わたしがその子の近くまで行き呼び止めて「〇〇って呼ばれるの嫌みたいだからこれからは名前で呼んであげてね」と言ってしまいました。😭😭

その子もいい子だったのではいっと頷いてくれたのですが

見守るつもりが、結局介入してしまい...
これでよかったのかどうかモヤモヤが残ります。
息子はありがとうと言っていましたが、
できることなら子ども自身で解決をしてもらい自信につなげて欲しかった😭

普段は遊びの中でからかわれてるのを目撃しても、多少静観してきました。

今回は以前からのことがあるのでつい口出ししてしまい、、
やはり良くなかったでしょうか?
皆様だったらどうされますか?😭目の前に遭遇しても静観すべきだったでしょうか?😭正解がわからない...

また、親が子どもに直接言ったことで新たな仲間はずれなどに発展しないかも懸念しています。
(あいつの親めんどくさいなど...)
大丈夫でしょうか..

似たような体験談、アドバイスなどあれば
よろしくお願いします!😭✨
悩みが尽きない..💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私も言っちゃいそう😩💦
子どもから荷物持たされたとか無視されたとか聞くたびにイライラするのに目の前で目撃したらムカついて言ってしまいそうです😂

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    😭共感して頂いて救われます✨笑
    わかります!友達に嫌なことされたとか聞いたりするとわたしもイライラモヤモヤいっつもしてます😭乗り越えなきゃいけない壁と思いつつ自分のこと以上に辛いですよね😭

• 9月27日

命より大切な我が子ですよ。
からかわれたら腹立つし守りたくなって当然です。

お母さんが誰よりも味方できっと息子くんは安心したと思います😊

ちなみに私も一年生の息子が居ますが、同じように行動したと思います!

• ママリ

ママリ

自分のしたことが果たしてよかったのかモヤモヤしていたのでそのお言葉に救われました✨😭
    息子が安心してくれていたら幸いです

• 9月27日
mamari

私も言うと絶対言ってると思います😳💦
子供同士で解決できない事は、大人が味方になってあげるべきだと思います!息子さんからの"ありがとう"って言葉が何よりですし、僕には助けてくれる人がいるという安心感で自信に繋がってると思いますよ🙌✨

• mamari

mamari

すみません、私も絶対言ってると思います!です🙇‍♂️

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

共感していただけて救われました。何か問題が起きた時いつも自分の行動が正しかったのか考え込んでしまうタイプで😫
    子どもの安心感に繋がってくれてると幸いです!

• 9月27日
けんぴー

私も言っちゃいます!
そして、うちの子が1年生の時、名前をもじっていた側です…うちの子が発信したわけではないのですが、人のを聞いていつまでも言っていたのがうちで、さらに声が大きいのでいつも何事も犯人のようになります…

私はそれを、たまたま個人懇談が前後だった、その子のお母さんに言われて知りました。あなたの子にもじられて、でも何も言えなくて困っている、と。
私が息子に言ったのは、
「名前は親がつけたもので、親はそのもじった名前をつけたわけではない。名前をからかうのは、その子の親をからかうのと同じだ。2度とするな。」
と言いました。
さすがに我が子でなければここまでのことは言えないと思いますが、その名前をつけたわけじゃないから〜とか言っていいと思います!

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!そして体験談を話して頂いてありがとうございます😭✨

名前をからかうのは親をからかうのと同じだ!
    確かにと思いました。!!

ちょうど低学年の子たちって色々名前で遊んだり、響きが楽しいからってあだ名つけたりする年頃なんですよね😫
    うちの子も明日には誰かが言ってたからとお友達のことをあだ名で呼んでるかもしれないし。

息子にも自分がされて嫌だったことは忘れずに、人にはしない様にと釘もさしときます!

• 9月27日