※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

失業保険延長中のアルバイトでマイナンバー提出が必要。受給に影響があるか不安。収入が減ると受給額も減る可能性。働くか悩んでいます。

失業保険延長期間中のアルバイトや内職について質問です。
妊娠による退職で失業保険を延長申請しています。
家計が厳しいため、出産まで1ヶ月ほど友人の会社の手伝いで月1〜2万程度の入力のアルバイトをしようと思っています。
マイナンバーを会社に提出しないといけないのですが、失業保険の受給に影響があるかご存知の方がいれば教えていただきたいです。
以前は正社員で働いていたので、月額の収入はかなり減るため、受給額に影響などあるかどうかが不安です。
失業保険の受給額が稼いだ額の分減るのであれば働くのもやめようと思っています。

コメント

あづ

影響はあります🙋‍♀️
稼いだ分全額だったかは忘れましたが、収入があればその分減額されました😅

1日4時間以内の場合基本受給額の80%を稼ぐと手当が支給されなくなるので、例えば基本日額が5000円なら4000円稼いだ日は全額カットです😌
カット分が繰り越しか消失かはちょっと分からないです😥

1日4時間以上働いた場合はその日の手当は支給されず繰り越しになるので、4時間以上働くなら受給期間が伸びるだけで金額の影響はないはずです😌

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    なるほど、時間で決められているんですね。
    1日にすると1000円くらいなので大丈夫そうで安心しました😅時給ではなく成果給なので詳細はハロワにも聞いてみようと思います!
    急ぎで知りたかったので助かりました✨

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

上の方と違う回答なので、私の認識違いでしたら申し訳ありません💦
自治体にもよるのでしょうか?💦

同じ状況で職安に問い合わせした事があります。
「職安としては、許可できません。延長はあくまで資格はあるけれど働けない状態にある方のための制度なので、働けるのであれば、再開手続きを、再開手続き後に短時間労働を希望されるなら受給の対象外となります。」というのが答えでした。
何というか、40キロの速度規制のある道路を50キロで走るような感じというか……警察に聞いたらそりゃあ40キロで走ってくださいって言いますよね。もちろん見つかれば取り締まりになる。けど50キロで走る人も実際には多々いるっていう感じなんだなと思いました。
実際に期間中に働いた事がある方も、取り消しになった方もどっちも知ってます。
私は数万のために万が一取り消しになったら嫌だなと思って諦めました😞

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そうなんですね💦
    年々制度も変わっているので問い合わせ時期によるのかもしれませんね😭
    取り消しになった人もいるんですねーー😭😭😭
    正確には私も職安に問い合わせようと思います💦

• 9月27日
ユウ

働いたら延長できませんよ?
働ける状況ってことですから。

私は店舗閉鎖による離職後妊娠発覚ですが、元々自営と掛け持ちです。保育園の関係や手当がないという環境から産後直後しか休まないので、その辺も確認しましたが自営を継続している間は働けない期間とはみなさないということでした。自営が産休に入った時点で連絡を入れてくださいと言われています。

影響があるかどうかは就労時間にもよるはずです。単価が低く、週20時間を超えるなら確実にアウトです💧

正直に事実を伝えるなら別ですが、月1〜2万なら危険を犯してまで不正するほどのことはしなくても…と思いますが💦
「内職等で1〜2万の収入を得た場合どう変わってきますか?」と聞く方が無難かと思います😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございました!
    あのあと職安に問い合わせたところ、延長期間は一円でも稼いだらだめだということでした💦受給中は内職程度だといいみたいですが😭

• 10月5日