※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma__yu___o
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の息子がミルクをあまり飲まない。授乳回数5.6回で毎回100ml作るが20ml〜60mlしか飲まず、体重も横ばい。母乳の出が悪いため、悩んでいます。

生後4ヶ月半の息子を育てています。
同じくらいの月齢でミルク寄りの混合で育てておられる方いらっしゃいますか??
参考にさせていただきたいので、1日の授乳回数とミルクの量を教えてくださいm(._.)m

うちは、授乳回数5.6回でおっぱいを吸わせた後に毎回ミルクを100ml作るのですが、ここ最近20ml〜60mlほどしか飲みません。体重も4ヶ月に入ってから横ばいなので途方に暮れてます(°_°)
おっぱいの出はすこぶる悪いので、母乳がよく飲めてるということはまずありえません。笑

コメント

さー

初めまして(^^)
私も4ヶ月半くらいの息子を、ミルク寄りの混合で育てています。
私は、160〜200を3.4回で夜だけ母乳をあげています。

4ヶ月検診は終わりましたか?
ちなみに体重はどの位なんですか?
うちはこの前の4ヶ月検診で、7.5キロありました。一応、母子手帳の中にあるグラフ内におさまっているので大丈夫だよと言われています。
ミルク量が20〜60なら、母乳がしっかり出るようになってきたか、体調が悪いかなのかな?なんだか飲む量が減ると不安ですよね(´д`)

• ma__yu___o

ma__yu___o

ご回答ありがとうございました(^^)
    さー。さんは夜母乳だけなんですね!羨ましいです♡

私が住んでいる市では4ヶ月検診はないのですが、一昨日予防接種の際に体重を測ったところ7.1キロだったんですが、、半月で100グラム弱しか増えていませんでした>_<
    お医者さんは、7キロ超えてて今までにお肉蓄えてるから大丈夫!と仰ってたんですが気がかりです>_<

• 12月16日
  • さー

さー

グッとアンサー、
    ありがとうございます(^^)

4ヶ月検診ないところもあるんですね!
    何もわからずらすいませんm(_ _)m
    お医者さんが大丈夫と言っていたなら、きっと大丈夫だと思いますよ!
    でもやっぱり、不安になっちゃうんですよね、すごいわかります。
    特に具合が悪いとかはないんですよね?

• 12月16日

ma__yu___o

返信が大変遅くなり申し訳ありません>_<
    その後も同じ状況が続いていたのですが、2日ほど前に粉ミルクのメーカーを変えてみたら飲んでくれました( ; ; )
    お世話になり、ありがとうございましたm(._.)m♡

• 12月20日
猫じゃらし

うちの子どもも一時期飲み悪くなったときありました!
急に飲まなくなったから勝手に母乳出るようになった!?とか期待して搾乳したら出は相変わらずであれ?...ってなりました(笑)
本当に一時的なもので、数日後にはまたゴクゴクミルク飲むようになりましたよ(´・∀・`)
きっとどこか成長してるからこそそういう時期もあるのかもしれないですね!

ma__yu___o

ご回答ありがとうございます(^^)
    私も搾乳して全く同じ感じでした(笑)
    猫じゃらしさんのお子さんも飲みが悪くなったことがあるんですね!
    うちも一時的なものだったらいいのですが、、もう少し様子を見てみます(^^)

• 12月16日
さちえママ

私は娘ですが、4ヶ月半と同じくらいです。母乳はたぶん両方で60あるかなぁーくらいです。
ミルクは100〜120を4〜5回。母乳は6〜8回です。
2ヶ月くらいのときに急にミルク飲まなくなったことがあり、母乳外来で相談したところ、少しミルクを薄めてみるよう言われました。それで、今でも20くらいは多くお湯を入れてます。

体重は6.7キロくらい。飲みたがらないときもありますが、そんな時は思いきってミルクを飲ませないでいると、次のときはお腹がすいて、勢いよく飲むようになります。

ma__yu___o

ご回答ありがとうございます(^^)
    ミルク薄めてみるといいんですね!!早速試してみます!!(^^)
    飲みたがらない時に無理に飲ませようとしても悪循環かなと思っていたところです>_<
    とても参考になりましたm(._.)m♡

• 12月16日