※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の息子が悪戯好きで、保育園でも問題を起こしている。毎日の連絡ノートも悪いことばかりで見るのがつらい。発達障害ではないかと心配し、イライラが募り、つい頭を叩いてしまった。息子の行動に対して自分が愛情を感じられないことに悩んでいる。

3歳前、いまだに悪戯好きな息子。
今日も保育園で悪戯をしたとのこと。
連絡ノートには毎日いいこと書いてなくて
見るのが嫌になります。
もしかして発達障害なんじゃ?と言う目で
子供を見てしまうようになり
今日もご飯を食べ散らかし遊びだし、、
もう耐えきれなくなり頭を2回も思いきり
叩いてしまいました。
その後も息子の姿が憎くて、目を合わせず
無視してしまいました。

言葉も遅いし、独特だし
なんだか可愛いと思えない自分がいます。。
ただの愚痴ですみません。

コメント

毎日育児お疲れ様です。お母さんもいっぱいいっぱいですね
個人的には連絡ノートに書く内容に疑問を感じました。イタズラは仕方ないことです。そこで学ぶこともあります。でもマイナスしか書かない保育士さんは私なら信用出来ないので、スルーしますよ。
2歳ですよね?食べてる時に遊び出すのは普通です。
集中出来る時間ってその子の年齢プラス1~2分と言われてますし。
私も正直ぶん殴りそうなこと、たくさんありますよ。そういう時はトイレに駆け込みます笑
親だっていつもニコニコ出来ませんからね💦‬
可愛いと思えないって文面が少し気になります。

育てにくさとかあるなら、市にでも相談窓口あるので、発達の検査とか聞いてみたらどうですか??

まずは出来るならお母さんが息抜きしましょ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    読ませてもらい励まされました😭✨

これを読んで今日は深呼吸して
    イライラしたらその場から逃げました😂
    もう3歳なのにって焦ってる自分が居ましたが、まだ3歳。ですもんね。
    こらからもイライラしたらその場から逃げて現実逃避!!します!!!😂

• 9月30日

2歳、3歳のイタズラ、本当に疲れますよね。
わたしも上の方と同じく、保育園の先生が少し配慮に欠ける方なのかなーと思います。

わたしの幼稚園の担任の先生は、たとえ出来なかった部分があっても、必ず出来たこともお話ししてくれます。

なんなら出来たことをたくさん言ってくれるので、最後は『頑張ったね!』という気持ちになれます。

このくらいの子はやんちゃなくらいで良いとは思うのですが、やはり他人から否定的なことを言われるとどうしても落ち込むし『なんでできないの?!』と我が子を責めてしまうこと、ありますよね。

うちの子も言葉が遅くてコミニュケーションも苦手で心配しましたが、4歳過ぎからとても成長して周囲の大人を驚かせてます。

子育てには遅かれ早かれ辛い時期があると思います。
あまり頑張り過ぎず、たまにはゆっくり休んでくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の方と同様に読ませてもらい励まされました😭💕

息子さんは2歳児クラスの時言葉はどのくらいでしたか⁇😭
    うちは単語は出ますが、会話にならず🥺💨

• 9月30日

退会ユーザー

2歳の終わり頃、発達の専門医にはまだ2語文が出ていない、知能の遅れはないが、コミニュケーションが苦手、と言われました。

しかし先生から『おそらく幼稚園などの集団生活をおくっていれば自然と改善される』と言われ、それから本当に発語も増え、幼稚園の先生やお友達とのコミニュケーションも円滑になりました。

わたしもほんの1年前まで心配が尽きなくて大変だったので、お気持ちお察しします😭

4歳になった今、会話はまだまだ拙いですが、幼稚園の先生方(みなさん発達について相談に乗って貰っていました)には、『もう何も心配いらないね!』と言っていただき、とても安心しました。

先生方には4歳で発語が増える子がとても多いと聞きました!

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😌✨
    うちの子は一歳から保育園に通っているのですが、なかなか他人に興味が持てず毎日一人で遊んでいます🥺
    親とは遊ぼうと寄ってくるのですが同年代の子とは遊び方が分からないのかな?って思ったりします😭

bonさんの息子さんのようにうちの子も成長してくれたら良いのですが😭
    当時の息子さんの気になるところは言葉のみでしたか?😌

• 9月30日

退会ユーザー

うちの子もそうでした!
    3歳になっても上級生の子とか先生とかとは遊びたがって、なかなか同じ歳の子には興味がわかず💦

言葉の他にも、落ち着きのなさが酷かったですね!
    幼稚園のママ友には『あのときは凄かったね!』と今でも言われます😅

あと入園して間もなく登園拒否が2ヶ月ほどあり、本当に辛かったです💦

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも先生や上級生とは関わろうとしていたんですね😊💕
    保育園にはいつから通われていたのですか?😊
    うちの子は親以外全くです(T_T)
    言葉も遅い、対人関係、、調べると自閉症とでてきますよね😭
    一応発達相談行ってますが、診断がつくのかなぁと診断がつくことにも不安な自分がいます😭

• 9月30日

退会ユーザー

保育園には行っておらず、年少で幼稚園に入園しました。
    プレ保育などがあったので、そこで年長さんや先生との関わりが少しですがありました。

息子は発達の診察で自閉症と言われましたが、その先生には『療育や特別な訓練が必要ではないレベル』と言われました。
    ショックはショックでしたが、これから親としてどういうことをしていってあげればいいかのアドバイスも頂けたので少し気が楽になりました😌

診察を受けるのに不安を感じる気持ちはとてもわかります😭わたし的には、親が育て辛さを感じたりしたときに専門機関に頼るでも良いと思います。

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

診断がおりたんですね🥺
    息子さんは言葉と対人関係のみで診断がおりたんですか⁇

でもすごく成長されていて、励みになります🥺❗️❗️
    家では特に困り事はないのですが
    やはり集団生活になると目立つんですよね😭
    私も覚悟しながら、毎回相談には行っています😭

• 9月30日

退会ユーザー

そうですね!あとは診察時の先生とのやりとりや一人で遊ぶ様子などを見て判断されました。
    先生には『一応の診断はするけれど、この年ではまだ断定するのは難しいのであまり気にしなくていい』とも言われました。

わかります、わかります!!
    うちもまったく同じでした!集団に入ると途端に落ち着きがなくて、それがきっかけで病院に行きました。

そうなんですね😳
    相談するのも勇気がいりますので、とても偉いと思います!

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね〜🥺
    でも息子さんの場合かなりの軽度なんでしょうね😊先生がそこまで言われるのであれば✨

うちの子は社会性が低いので
    やっぱり診断がおりるのかな?って思ってしまいます😭
    社会性って伸びるんですかね😭

• 9月30日

退会ユーザー

わたしは社会性は伸びると思っています😌
    やはり多くの方から絵本の読み聞かせを勧められて、たくさん買ってきていろいろ読み聞かせしました。

また、本人のやりたいこと、興味のあることはどんどんさせてあげてと専門医からアドバイスされたので、車の図鑑や電車の絵本などもたくさん買い読み聞かせました。

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😌
    絵本、あまり見てくれませんが、頑張って読み聞かせしてみます😆

友達に興味を持つのも、
    まずは親や大人との関係からですかね?😥
    色々お聞きしてすみません。

• 10月1日

退会ユーザー

そうだと思います!
    全然大丈夫ですよ!
    わたしも、まだまだ新米でわからないこと、不安に思うことが多々ありますので、ママリでお互い悩みを相談していきましょう🥹

• 10月1日