※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
家族・旦那

旦那と喧嘩すると、言い訳ばかりで自分を擁護してると言われます自分で…

旦那と喧嘩すると、
言い訳ばかりで自分を擁護してると言われます
自分ではそういうつもりはなくて最初びっくりしてたんですけど、
そういうふうに聞こえてしまうんだな、と言い方気をつけたりしてました。
でもぜんぜん改善されないと言われます。

喧嘩すると約1週間無視期間があるんですが、
それも私が言いにくい雰囲気を作ってる(イライラとか)せいだそうです。
私が謝っても自分の気持ちが落ち着いてなければ話すら聞いてもらえません。
それも、辛いしいなくなれないけどいなくなってしまいたいと思ってしまうからやめてほしい
と伝えると、それも言い訳だ。と。
いなくなりたいと思ってしまう性格だから、すぐにそういう思いをなくすのは難しいけど努力してる、と伝えると
何を努力してる?と聞かれ、
思ってしまった時はなるべく思わないように心がけたりしてると伝えましたがわかってもらえませんでした
こう言う思いもあることを知ってほしかったから伝えたと言ったけど意味わからないそうです😅

言い方気をつけて、喧嘩にならないように伝えたけど、
結局は言い訳としか捉えてもらえなかったように感じます。

私はあとどんなふうに気を付けていったり、努力していけばいいんでしょうか

コメント

だんご三姉妹

何を話しても言い訳と言われてしまうなら、逆にどう言えば正解なのか聞くのがいいかもしれないです。

• はじめてママリ

はじめてママリ

コメントありがとうございます
    自分で考えたら?と言われてしまいます🤪🤪

• 9月27日
まめた

旦那さんのほうに落ち度?は全くないんですかね。喧嘩って、どちらも悪いとこあるはずなのに、なんで主さんばかり気を使わないといけないのか…
旦那さんも1週間も無視期間とか作らないで、早めに話し合いしようとすればいいのに。

• はじめてママリ

はじめてママリ

そうなんですよね、そう言うのは全くないんだな、と話してて思いました。
    1週間も無視必要なのか聞いたら、
    私が話しかけてほしくないオーラだそうです。そのせいだそうです

• 9月27日
  • まめた

まめた

人のせいにしないでほしいですよね😩
    そっちが全く歩み寄ろうとしないの何で⁉️と思います。
    うちの旦那も1ヶ月とか無言なので、もう私は気を使うの辞めました✋

• 9月27日
Min.再登録

逆にご主人は何か努力してるんですか?

何でもかんでも被害者面して相手(質問者さん)のせいにしていたらそりゃあ楽でしょうが、質問者さんの意見は言い訳。自分の意見は絶対。
ちょっと筋が通ってないんじゃないかと感じました💦

これ以上はご主人が改善するべきだと思います。

• はじめてママリ

はじめてママリ

正直、私もそう思うところもあります。
    でも全くと言っていいほど自分は悪くないと思ってるので改善しようとしてなさそうです。
    話しててびっくりします
    どんなに言い方変えても、私のせいでした。

ちなみに付き合ってる時から、
    言い訳ばっかりの人だと思ってたらしいです。
    嫌なら結婚しなきゃいいのに、笑

• 9月27日
ようたん

家庭ですから完璧とか正解とかじゃ築いていけないですよね😃

たくさんご主人の話に耳を傾けていらしてすごいなぁと感じました。

お互い許しあったり、歩み寄ったりしないと楽しくなくなっちゃいますよね☺️

幸せな道は許すことから始まると思います(笑)くさいですね(笑)

人間なんで完璧とかないですからね。誰しも🎵

• はじめてママリ

はじめてママリ

ありがとうございます。

まずは自分を許してみようかな、と思いました。
    もう少しラフにかんがえてみます

• 9月27日
月のうさぎ

うちの旦那もそんな感じなので、私は自分の意見を100%封印することにしました。
はっきり言って良くないことだとは解っています。
前は喧嘩をして1週間喋らず、口を開けば離婚話も出る程でしたが、何を言われても黙ってると逆に向こうは何も言えなくなるものです。相手(私)が何を考えてるのか分からないからだと思うのですが、、 
“自分を曲げない人”“一家の主の顔、プライドを捨てたくない人”って男の人で多いように感じます。
自分の中で離婚しないと決めているなら、自分が作戦を練るなりして変わっていくしかない気がします。
相手を変えるのは無理な話だと本当によく分かってるので。

ちなみに、お互いに不満が口をついて出る時は、まるで独り言のように移動しながらブツブツが夫婦共々定番になりました。

• はじめてママリ

はじめてママリ

私もしばらくは言わないかなぁ、、
    言ってみてこれだったから。。
    ちなみにまたヘソ曲げてます。
    良くも悪くも、無視してみようかなと思おます。日常会話のみ。するときだけで。
    自分の気持ちもとりあえずは言いたくないなと思ってます

• 9月27日
はゆ

うちの旦那も同じような感じです、、言い訳ばかりに聞こえるけれど、でも思い違いとかもあるのでそこはちゃんと伝えてます!
ごめんね、気をつけるね
とかじゃダメですか?😣
てかそれ以上言えないですよね、

正直こっちから謝りたくないけどうちは旦那は謝らないので私は喧嘩になった時自分が悪いと思ってないけど適当に謝っています。