※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーち
子育て・グッズ

3歳の息子のトイトレが進まず、おしっこを我慢している様子。うんちは無理矢理出すことも。発達がゆっくりで言葉も遅い。進める方法を教えてほしい。

トイトレが全然進みません。もうすぐ3歳になる息子のことです。
トイレには座れます。うんち出たら気持ち悪いのか座らなくなったり、臭いと言って出たこと教えてくれます。
おしっこは出たこと教えてくれず、たまに気持ち悪い時にオムツ持ってきたりはします。
トイレではおしっこが2.3回何滴か出たことはありますが、本人は出さないように我慢して止めてるような感じです。
うんちは1度だけ、出そうだなというときにトイレに連れて行き、嫌がりましたが粘ったら無理矢理ですが出してくれたという感じです。
発達ゆっくり目で言葉も遅いです。
こんな感じですが、どんなことをしたらトイトレ進んだよ!!ということがあれば教えてほしいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

どんなことをしたら…というかうちは本人がやる気になるまで待ちました!
うちも言葉遅めでした。

2歳から補助便座買ってやる気満々の私と全くやる気ない息子の温度差がすごかったです笑
3歳の頃が一番焦りもあったんですが、4歳になってから!と本人が言うのでそれまではこっちも大人しくしようと決意しました。
誕生日過ぎてから始めたら一気に進んだので、本当やる気次第なんだな。と痛感しました。
こっちだけ熱くなっても疲れるし、イライラしちゃうとお互いに良くないので待つのもアリだと思います😌

• ぴーち

ぴーち

なるほど!!やはりやる気は必要ですよね😂
    ほんとそうなんです。。こっちばっかり熱くなっちゃって(笑)焦りもあるし、、イライラしちゃう。
    そうですよね、、うちの子にもやる気というものが出る時が来るのでしょうか😭
    早くやる気出してほしい〜🥲🥲🥲
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

うちの子も座っても出なかったです💦うちは背も小さいのでトイレが怖いのかなーと思っておまるから始めました!寝てる時はおしっこ出てないので、朝起きてすぐと昼寝の後の膀胱パンパンの時に座らせたら我慢できずにおまるに出ちゃった感じで何回か成功してだんだん出来るようになりました!

• ぴーち

ぴーち

すごい!2歳の息子さんですかね??もうオムツ取れてるのって💦
    うちも寝起きの膀胱パンパンの時に連れて行って我慢できずポトポトっと何滴か出ちゃったみたいな感じは何度かあるんですが、なかなかシャーっとは出してくれなくて😂
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳の息子です☺️外出先ではまだオムツ履かせてますが💦
    しまじろうのトイトレのDVDも見せてました!YouTubeでもあるかもです✨あとはご褒美シールですかね😊見られてると緊張するみたいで座らせたらオムツ取ってくるねーとか言って少し1人にするとその間に出したりしてましたよ!

• 9月27日
  • ぴーち

ぴーち

トイトレのDVDあるんですね!!YouTube探してみます!
    ありがとうございます😊💕

• 9月28日