※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
ココロ・悩み

ADHDかグレーゾーンの可能性がある我が子について、診断のメリットや同じ経験をしたママさんの意見が知りたいです。

我が子がADHD、もしくはグレーゾーンだけど年齢と共に大変じゃなくなってきた、という方いらっしゃいますか?
その場合、診断はどうなるのでしょうか??

我が子は1歳過ぎくらいから、他の子と何か違うなぁと思っていて
かなり落ち着きもないし、オモチャなどに夢中で呼んでも振り向かないし、体幹がなく抱っこもしにくい。目も合いにくく、お店などでも目に入って気になるものに走って一直線で、毎日毎日毎日毎日追いかけまくる生活で、私自身も心を病んでた時期もありました。

色んな所に1歳半から相談していて、2歳からデイサービスにて療育をしてもらっています。この春から幼稚園に入ったのですが
幼稚園では、まだ少し落ち着きがなかったり、トイレから帰る際に廊下を走ったりしてしまうことはあるようですが、基本的にみんなと同じ活動をきちんと出来ていて、制作活動なども50分間ちゃんと席に座って活動出来ているようです。
人に手が出たりすることもないので、お友達とのトラブルも特にはないようです。
クラスでは仲良しの親友もできました☺️

最近はスーパーなどでも落ち着いて一緒に買い物できるし、2人で出かけても大変と思うこともかなり減り、今までは大変で怒ってばかりいたショッピングモールなども、今は息子とのデートだと思えてとても幸せな気持ちになります。

家の中で走り回ったりすることも全くなく、オモチャで落ち着いて遊んだり、テレビを見たり、お料理を一緒にしたり。家の中での大変なことは本当に今は何もありません。

ただ、人の名前を覚えるのがとても苦手で
入園して半年経ちますが、親友の名前と、同じバス停の子のお名前くらいしか覚えていません😅
(名前を聞けば、顔を見てこの子!とはわかるようですが)
人見知りなども全くなく、道ですれ違う人に必ず「こんにちはー!」と挨拶したり、同じくらいの子や小学生の子にも「こんにちはー♫」と手を振りながら声をかけたりします。
挨拶できるのは良いことだと思い止めていないのですが、突然声をかけられ引いた目で見てくる子も中にはいて、息子は悲しんでしまうので、そういう姿を見るのは可哀想だなーと思ってしまいます🥲

ざっとこんな感じなのですが、恐らく軽度のADHDかグレーかなぁと思うのですが
年齢を重ねるにつれ落ち着いてきていて、大変なことも減ってきたので、診断を付けてもらった方がいいのかどうか?と悩んでいます。

診断のメリットってなんでしょうか??

まだ病院には行っていなく、何度も相談してきた保健センターの保健師さんの助言は全くアテにならないので、同じようなお子さんをお持ちのママさんからのご意見が聞きたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

あん

2歳半でADHD、自閉の傾向ありと言われた所から5歳の時点で知的とADHDのグレーになりました!

今では多動、衝動もかなり収まりほとんど手もかかりません😊
ただたまさんのお子さんと同じく人の名前を覚えるのが苦手だったり
言葉や名称その他にも言語的なものが全て苦手ではあります。
成長と共に落ち着いて来たので診断は付かずグレーのままです!

  • たま

    たま

    コメントありがとうございます😊
    診断はつかずにグレーのままなんですね!
    病院で検査などはしたんでしょうか??
    うちはまだ病院へ行ってはいないのですが、行った方がいいかどうか悩んでいて…💦

    • 9月27日
  • あん

    あん

    発達検査を受けた時に診断がつくレベルであれば病院を紹介されると言う事だったのですがそこまでの数値ではなかったので受診はせずでした😊

    • 9月28日
  • たま

    たま

    発達検査、というのは病院ではなく、保健センターなどで受けたんですか??
    色々聞いてすみません💦

    • 9月28日
  • あん

    あん

    発達支援センターで受けましたよ☺️

    • 9月28日
  • たま

    たま

    ありがとうございます!!

    • 9月28日
人間不適合者

診断は福祉サービスを受けるためや、就学時に支援級や支援学校を選択すると診断名や医師の意見書を求められることがあるので、そういう時に必要にはなるかなと思います。

あと、診断があれば、それを根拠にサポートの方向性を家庭や園(学校)などで共通認識を持ちやすいメリットもあるかもです。

はっきり診断がついてもグレーでも、本人が得意なことや、どんな時に困るかを周りが知って、困ったときの対処法を考えていくのが大事だと聞きます。

  • たま

    たま

    コメントありがとうございます!
    学校に入る際に診断があった方が支援級などはスムーズなんですね!

    そうなんです、診断があってもグレーでも、本人が困ることのないように小学校でも過ごさせてあげたいと思っていて…
    そうなるとやはり、病院に行って喧嘩して相談をした方が良いんですかね😖

    • 9月27日
deleted user

うちも年々落ち着いてる…って感じですが、小学校入る前になってやっぱり遅れてました、間に合いませんでした!では本人が大変な思いをすると思い、今まさに診断待ちです💦
発達検査をする時に、「診断名は付かなくても、グレーでも傾向が分かれば小学校と連携も取れるし
それが無いと空気の読めない子、ワガママな子、で片付けられてしまうので勿体ない」
って言われてて、本当にその通りだと思います😔

  • たま

    たま

    コメントありがとうございます!
    確かに、小学校直前で色々間に合わなかったとなると本人が悩みますもんね😭
    うちはもうデイには通っているので、受給者証はあって、それを幼稚園にも提出していて幼稚園と連携はとってまして、幼稚園もそれを理解して息子と接してくれています。
    小学校では今のようにこまめに先生と連絡取り合って、というのは難しいんですかね💦なら支援学級へ…と思われるんですかね💦色々悩みます🥺

    • 9月27日