※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳児検診で不同視の疑いがあり、眼科に行く心配と不安です。眼鏡が必要になるか不安です。

3歳児検診のスクリーニング検査で不同視の疑いと言われました。
これから、眼科にも行くのですが、これからどうなるのか心配と不安です。そして、気づかなかったのが申し訳なくて…

数値の見方がわからないのですが、やはり、眼鏡になるのでしょうか?

コメント

イチカワ

これで眼鏡になるかは微妙なところだと思います🤔
眼科で視力検査して、先生と相談って感じですかね。
眼科に勤めてましたが、息子がこの数値でも日常生活で気づく自信ないです!ママが気づく気づかないの問題じゃないので大丈夫ですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😣初めてで不安で😭😭テレビも検診の視力検査も普通に見えてたので、まさかと感じです💦眼鏡の治療はずっとつける感じなんですかね?

• 9月27日
  • イチカワ

イチカワ

眼鏡になるかは視力検査の結果次第だと思いますよ!
    もし眼鏡になったら、常に着けるのが望ましいですね😊

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まずは視力検査しに今週末眼科へ行ってきます!ちなみに、不同視治療すればメガネは外れるのでしょうか?無知ですみません😭

• 9月27日
  • イチカワ

イチカワ

将来的に眼鏡を外せるかも、眼科での視力検査や精密検査次第です!ややこしいのですが、遠視や不同視だからといって、必ず一生眼鏡が必要なわけではないですよ😊

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日我慢できず眼科行ってきました😂右0.9左1.2でやはり、差はありました💨まだ遠視の検査残ってますが、とりあえず不安な事も色々聞いてくれる先生で良かったです✨

• 9月28日
亜美子

うちは次女が不同視弱視で眼鏡かけてます🙋‍♀️

これはあくまでスクリーニングなので正確な検査や数値ではありません💦
なので弱視かどうかは眼科での屈折検査でないと判断できないんです

でもこのスクリーニングの数値だけ見ればそこまで悪くはないかなと思います

眼科によっては検査だけして様子を見ましょうと言われる事もあるらしいので
できれば小児眼科の方がおすすめです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます♡お子さんの視力どれくらいでしたか?うちは、やはり、右0.9左1.2で差がありました。丁寧に話聞いてくれて不安な事もゆっくり聞いてくれる先生で通ってみようと思ってます❗

• 9月28日
  • 亜美子

亜美子

3歳半健診での視力検査は
    右目0.6、左目0.2でした

眼科での精密検査で
    右目は遠視性乱視
    左目は近視性乱視
    左目が不同視弱視のため内斜視もあります

今は裸眼だと右目は0.6左目は0.1以下の視力で
    眼鏡をかけての矯正視力は右目1.0、左目0.2です

• 9月28日