※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさちゃん
家族・旦那

今、色んなことが重なり大変です。2人目妊娠中、27w0dです。上の子は2歳…

今、色んなことが重なり大変です。
2人目妊娠中、27w0dです。
上の子は2歳になったばかり。
切迫早産とのことで、頚管長が2.7センチで2.5センチになると入院だそうです。

しかし、隣に住んでるお義母さんが入院。手術。

90歳のおばあちゃんがいますが動けないのでご飯も困る…。

ちなみに私の実家は電車+飛行機+車で6時間かかります。
あと父親が再婚した継母なので実家はないに等しく、父親も継母も多忙な仕事をしており 共働きです。

旦那とお義父さんは自営をしているのだけが、唯一の救いですがメリットだけではなくデメリットもあります。
自由な時間はとりやすいのですが、パートさん達がいる為、現場に行かないとダメなときや、今ちょうど年末の繁忙期で注文が多くきて人手不足です。
仕事上、太陽が出ている時しか仕事はできません。

おばあちゃんのご飯もまとめて作れるときに作ろうとは思いますが、安静とはどの程度のことを言うのでしょうか…

先生には家事育児、散歩もダメと言われていますが上の子がいる中そんなこともできず…
かといってこんな中私まで入院もできるはずなく。。

かわいそうですがiPadに子守をさせてる状態です。。

コメント

みすばに🐰💕

切迫早産で入院したことあります。
私が安静を言われたときは、ご飯・トイレ・お風呂以外は横になって寝てるように言われましたよ!
体は元気なのにずっと横になっていなきゃいけない状態が本当辛かったです(´・ω・`)

だんだん我慢できなくなってきて、気分転換もかねて旦那のお弁当だけでもと作っていたら、入院になってしまいました。。。

大変な状態ですけど、2.7cmは結構危ないと思うので横になって休んでる方が良いと思います。
でも悩んでしまう気持ちもすごくわかります。

• みさちゃん

みさちゃん

コメントありがとうございます!
    後片付けは旦那がしてくれてるのですが、ご飯の支度はやっぱり私がしています。

あと元々ものすごい肩凝りの持ち主で、今日2.3時間横になる時間があったのですが今かたがものすごく痛い&張っていて 頭も痛いです…。

そういうこともあり、横になって安静も難しく本当に辛いです…
    頭痛が続くと倦怠感や吐き気まで出てきてかなり気分が落ち込みます…

• 12月15日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

わかります〜〜〜(。-_-。)
    ずっと横になってるのもしんどくなってくるんですよね。だんだんお腹が大きくなってくると寝返りも大変になってきますし。
    私も肩こり、背中の張りが元々ひどかったので寝てるのが辛かったです(´・ω・`)

でも座っている状態でもお腹に負担がかかるから、やはり横になって寝てた方が良いみたいです。。。

自宅安静から1ヶ月の入院になり、退院してアパートに戻ってきたら階段が登れないほど筋力も落ちていて大変な思いをしました。

私は子どもがまだいなかったので、旦那に家事全般お任せしていましたが、みさちゃんさんの場合そうはいかないですもんね(´・ω・`)

2歳のお子さんのことも、お義母さん、おばあちゃん、旦那さんのことも気になりますが、みさちゃんさんの体と心が心配です。。。

入院中、2.8cmまで短くなった子宮頸管が4cmまで伸びたので、良くなることを祈ってます。

• 12月15日
むぅ

はじめまして!
私も今似たような状況です(゜◇゜)
妊娠28週、上の子1歳10ヶ月。頸管3センチからの自宅安静を指導されました!が…

やはり「安静」なんて無理があるんですよね(´`:)
特に上の子が遊び盛りだから、横になっててもお腹、頭、髪の毛踏んだり蹴ったり!容赦なくダイブw!!
そしてお散歩のおねだりだだっ子など…
やっぱりお散歩してあげたいから、付き合いますが、帰りは「抱っこ!」ってなるとお腹が心配でグズグズで帰らせるのも一苦労~

でも、トピ主さんとちょっと違うのは定年迎えてる実父母が家にいることなので、助けてもらえることは助けてもらえるんです。それでも100㌫はもちろん頼めません。周りから「自分の身体、一番に!」「お母さん達について甘えて安静にしなさい!」ては言われますが、キツいですよね。いくら実母でも遠慮はするし(ひざが悪いので)母が疲れてるとボロっとイヤミも出るし。ケンカもありました。
田舎なんで、いくら無職の二人してでも、畑やら近所付き合いやら沢山やることあるみたいで…あたしからすれば「それ優先!!?」って感じでまいにち突っ込みたいんですがww
あたしもこの悩み誰もわかってくれないんじゃないかと思って今は我慢してる感じです。
でも、薬を的確に飲み続け、休めるときはすぐ横になる、を続けたら今は検診で内診する程度まで回復してます!
あたしの感覚ですが、30分以上は続けて起きっぱなしにならない、と決めてました。小さな心がけです。

あたし以上に大変な思いをされてるトピ主さん、本当にお辛い気持ち、イライラ、もどかしい気持ちわかります。

旦那さんにぶつけてみるのがいいと思います。ケンカしてでも…仕事お忙しいのはわかりますが、やっぱりお腹の子がダメになってからじゃ全て後悔するよ!とまで言って。
あたしも医者に言われたんですが、頸管が短くなってどんなに危険か、細かく、わかりやすく、家族に説明して、と言われました。そうしないとわからないみたいです、特に男性は(´`:)
ちょっとだけでもトピ主さんを優先していただけるように、変わってもらえることを祈ります!!!

ピロリ

大丈夫ですか?

私は4センチ以上あって安全らしいのですが、風邪をひいてしまって咳でかなりお腹が張って、張る時間が長いと急に短くなることもあるので、なるべく安静にと言われました(>_<)

ストレスでも短くなったりするそうです…

今日身体が辛いので出張のマタニティ整体に来てもらって肩甲骨や腰がだいぶ楽になりました♡

骨盤ベルトを巻いて膝を立てて仰向けに寝て、お尻の下にクッションや枕を置いて、腰を高くして五分くらい待つと赤ちゃんが少し上に移動するので、その時に骨盤ベルトをきつく締めると、切迫早産防止に効果的ですよ‼️

セブンミールなどのネットスーパーでも健康的な食事を届けてもらえるサービスがあるので、活用できませんか?

寒くてお腹も張りやすい時期ですし、なるべく暖かくして安静が一番です(´;ω;`)

みぃ

お祖母さんは介護保険入ってますか?
地域に住んでる、民生委員の方はご存知ですか?

私の義母は統合失調症で家事ができず、義父が家事してました。けど義父が亡くなり、宅配のお弁当と土日私が家事をしに行く日々が続いていました。
その時、近所の方が民生委員の方に連絡してくれたようで、実家に民生委員の方が訪ねてきました。民生委員の方の勧めで介護保険を申請し、介護の度合いに寄って支援を受けられるようになりました。とても助かってます。
民生委員の方に相談してみてはいかがですか?
もし民生委員を知らなければ、区役所、市役所に問い合わせてみてください。

今は義母と同居してますが、別居してた時はヘルパーとデイサービスを利用してました。
義祖母さんが寝たきりなら、かなりの介護が受けられるはずです。

はな

いろいろ重なり、大変ですね。
みさちゃんさんの身体が心配です。
他の方もおっしゃってますが、介護保険を利用されてはどうでしょうか?
今介護保険使われてないようでしたら、役所で手続きが必要で認定までに1ヶ月はかかります。
年末年始挟むのでもっとかな。
でも、認定降りる前に暫定でとりあえず前倒しでサービス利用可能です。
デイサービスやヘルパーだけでなく、ショートステイといって一定期間病院や施設にお泊りすることも可能です。
お義母さんが退院して体調戻るまで、おばあちゃんにも少し我慢してもらうことできませんか?
とりあえず、年末のお休みに入る前にご主人やお義父さんと相談されて、役所に問い合わせてみることをおすすめします。