※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
お金・保険

円安で不安を感じている方が、つみたてNISA以外の対策を相談しています。海外投資信託やドル購入がいいか悩んでいます。

進む円安で、日本円をもってることに不安を感じてます。
銀行貯金多めです。
つみたてNISAは夫婦で二年前〜してますが、
これ以外にできる対策はありますか?
NISAもまだまだ貯金額と比べれば少なく、
ドルとかを購入したほうがいいのかな?と思います。
海外の投資信託を購入することがドルを買うことになるのですか?
ちなみにボーナス入ったので、来月〜NISA枠以外に投資信託で毎月二万ほど追加で、全世界株にいれる設定はしました。

コメント

はじめてのママリ🔰

初心者ですけど、円安の時にドルを買うと損しませんか?

• あみ

あみ

そうですよね。。
    慌ててなにかする必要はないですかね!

• 9月27日
ままりな

海外の投資信託(インデックス)などに入れてるのは円建てだけど外貨投資してるのとほぼ同じです!(海外の市場に連動しているので)

我が家は外貨預金もしてますが、この円安で逆に一部円転しましたよ!☺️(100万くらい利益出ました。)

円安がずーっと続くということはないので、今の円安の時期にドルを買う方が怖いです😅(円安の今はドル転するほうが損です。)

分散するのはいいことだと思うので、円高になったときに外貨預金も視野に入れるといいのかなと思います。

• あみ

あみ

ありがとうございます!
    外貨預金いいなぁ!!私も円安になる前にドル建てとかしとけばよかったです笑
    円高に今後なるんですかね、、?
    今から追加で投資信託(積立)の額を増やすことはやばいですかね?一括じゃなくてちゃんと数年で分散はするつもりなのですが。。

• 9月27日
  • ままりな

ままりな

我が家は1ドル105円前後の円高の時にドル転したり、ドル建て保険を2万ドル一括で払ったりしました😊

今後何年もずっと円安が進むってことは、過去の歴史上もあり得ませんよ。今アメリカは🇺🇸コロナの大幅な財政出動で過度のインフレを起こしているので、加熱しすぎた経済を抑えるために金利の引き上げをしています。円高にもいずれなりますよ。

ドルコスト平均法で積立ニーサや投資信託、ETFなどをコツコツやるのはおすすめですが、今はドル自体はは売り時です。買い時ではないですね💦

s&pは今暴落してますが、、、。笑

それこそコロナショックの時は益がたくさん出ましたが、、、今は様子見でステイしてます。

• 9月27日

私もずっと投資信託やってます😊

考えは分かりますが、今すごい円安なので、今ドルを買うのはあまり得策ではないと思います…

買うとしたら、2年後とか、今バンバン利上げしているアメリカもいつかはまた利下げしてきますから、そういう時に円高になったらドルを多めに買っておくのはアリだと思います😊