※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那との価値観の違いで疲れ、シングルになることを考えている女性。子供の気持ちを考えつつ、地元か実家に戻るか悩んでいる。シングルになる手順や400万~600万の貯金を活用する方法を相談したい。

批判はやめてください。
長年、旦那と旦那の家族と価値観の違いに疲れてしまいました。シングルになる方向で考えています。この場合、子供は環境変化が苦手で学校を変わって、新しい学校へ行くのは嫌だと言っています。ただ、私としては子供の気持ちを理解してあげたいですが、旦那の地元ではあるので、、今の場所で住むべきか悩んでいます。実家に帰る方が母もシングルなので、一緒に住めるだろうし市営や府営も実家付近にあり、、色んな意味で環境は整うと思っています。この場合、地元に戻るとしても学校に通っていてタイミングがあるだろうし悩んでいます。
皆さんのなかに、環境を変えずに子供と2人で暮らし休日に実家に戻るというスタンスという方のルーティンを教えて頂きたいです。
またシングルになるに予定ですが、現在は専業主婦なので明日ハローワークに行って仕事を探す予定です。今の通わせている学校の学童も空きがあるので通わせれます。

シングルになるための順序を教えて頂きたいです。区役所へ相談していくべきでしょうか??色々と無知なのでアドバイスがほしいです。また、かき集めて貯金は400万~600万くらいはあると思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

市役所いろいろきいてくれますよ!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    はじめてのママリ🔰さんは、シングルの方でしょうか?また、実家付近に住まわれているでしょうか?もしよろしければ教えて頂きたいです🙇🙇

• 9月27日
ゆみ

シングルです!貯金はあればあるほどいいです。家や仕事もある程度目処をつけて、今の家を出ても居場所があるくらいで旦那さんに話すのがいいかな?と思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    貴重なアドバイスありがとうございます。ただ、今の住んでる場所から出ていくのは、おそらく旦那側だと思っています。また、市営や府営に住んでるので、私の名義に変更できるか事前に聞いてみようと考えています。後、旦那とは別に住みますが子供が会いたいとなれば旦那側がこちらに来てもらうよう伝えるつもりです。それから、養育費なんですが旦那は給料に見合った額をきちんと渡すと言っていて、でもその貰える額が分からない場合は区役所などで聞けるのでしょうか?

• 9月27日
  • ゆみ

ゆみ

ママリ🔰さん❤️
    そうなんですね!市営だとそのまま住めるならありがたいですが、旦那さんに居場所が分かってしまうのは不安ではないですか?

養育費は算定表がありますので見てみてください。これくらいの収入だと養育費はこれくらいと表になってます🥰

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

旦那とは価値観の違いではありますが、主な原因が義理家族なんですよね。ただ、子供が混乱しないために、旦那と離婚することになったら、公正を作成する予定です。
    また、旦那とは会わせますが義理家族とは一切関わらない予定です。また、旦那が別に暮らしても家は教えてもらう予定です。再婚は、義理家族がいなくならない限り一生しませんが!🙋

先程見たのですが、養育費のグラフみたいなものが新しく変わってるのでしょうか??🤔🤔

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

返事が遅くなり、申し訳ないです。
    また、たくさんの質問に教えて下さりありがとうございます🙇🙇

• 9月28日
  • ゆみ

ゆみ

ママリ🔰さん❤️
    お返事遅くなりごめんなさい🙏

公正証書いいですね!私は離婚調停しましたが、調停記録も裁判と同じ効力あるのでおススメです!お金もそんなにかからなかったです。

私も元義家族には一切息子会わせてませんよ〜。無理ですよね😂

私も今見てみましたが新しくなってるみたいですね😆

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

お返事下さいありがとうございます。離婚調停でも記録に残るのですね。
    教えて頂きありがとうございます😊🙇🙇
    はい、、💦ずっと我慢していたんですが、長年の義母との価値観の違いに辛いので今回は行動に出ました🥲💦💦
    はい🙇✨✨

ただ、シングルになり小学生を育てるとなるとパートから始まり正社員になれるパートを選ぶほうがいいのかずっとパートがいいのか悩んでいます。
    もしよろしければ、ゆみさんはどんなふうに働いているのか教えて頂きたいです。🙇🙇

• 9月29日
  • ゆみ

ゆみ

ママリ🔰さん❤️
    おはようございます🌞

行動出たもの勝ちですよ!

私はデイサービスで保険つきパートしてます。息子が小学生くらいになったら、今の職場か転職して正社員になろうかなと思ってます😆

• 9月30日