※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうま1980
子育て・グッズ

息子が言葉が遅いと保育園で言われ、不安に感じている方がいます。同じような経験をされた方はいますか?

最近2歳になった息子がいます。
保育園に行ってます。
保育園の先生からよく息子は言葉が遅い言われてます。
今日は、同じ月齢の子と比べたら言葉が遅い言われました。
同じ月齢の子は2語3語話してるみたいです。
あまり言われると不安だし息子もいつ話すんだろう思ったりです。
同じような方おられますか?

コメント

りかあ

今2歳になったばかりですか?うちの息子3月で2歳になりますが、ママ、パパしかいいませんw😂上の娘はもう少し喋れたかな?けど、2人とも、よく喋る子と比べるとあまり話せないのかな?今上の子は3歳になりましたが、普通に喋ってるし大丈夫じゃないかな☺️私は気にしてませんよ😊

• ゆうま1980

ゆうま1980

はい、8日で2歳になりました。
    こればっかりはその子のペースや個人差ありますよね。

• 12月15日
  • りかあ

りかあ

うちの甥っ子はかなりしっかりしていて、2歳で会話できていましたww全然違うんですね☺️💕

• 12月15日
*あるふぁ*

現在11歳の息子がいます。

うちの子も2歳の時はあまり喋れませんでしたが、3歳になってグンとお喋りするようになりました。
ちなみに、うちの甥っ子も同じ感じです。
女の子と比べるとやっぱり男の子はお喋りが達者ではないですね。そこがまた可愛いのですが😍

なので、今はあまり気にしなくて大丈夫ですよ😊

• ゆうま1980

ゆうま1980

ありがとうございます❗
    3歳までは様子を見るくらいでいいと言われました。

• 12月15日
とーと

保育園の先生なのに他の子と比べるんですね(´・ω・`)
親戚の子ども沢山いますが、成長はまちまちで、4歳になってやっとたくさんしゃべりだしたりする子もいますし、豊かな気持ちで接してあげてれば大丈夫と思います😊

• ゆうま1980

ゆうま1980

はい、何回も言われてますよ(^_^;)
    さすがに親も不安になります。

• 12月15日
まろん

気にしなくていいですよ!
うち2歳になってから少しずつ喋りだしましたよ(*^^*)今2歳3ヶ月ですが、自分の名前も言えるようになりました(>_<)
保育園の先生わざわざそんなこと言うとか知識なさすぎかと(^_^;)
私保育士してましたが男の子は喋らない子多かったですよ!1歳児クラスでしたが、4月生まれの子でこの時期に喋ってない子いました!
特に指摘する先生いなかったし、女の子は早いねーくらいでしたよ!
うちは歩くのも喋るのも遅かったですが、言われたこともないし、いつかみんな歩くし喋るからなって思ってました(*^^*)
全く喋らないわけじゃないんですよね?子どもそれぞれですよ!

• ゆうま1980

ゆうま1980

はい、何回も言われてますよ。
    こればっかりはその子のペースや個人差や性格ありますよね。
    喃語ばかりですがよく声は出してるし相手の言ってることはわかってるみたいです。
    ただ自分から発することができない感じです。

• 12月15日
おうちゃん母ちゃん

保育士です。
まだ8日で2歳になったばっかりですよね?まだそんなに喋れないと思いますよ!
言葉も早い子もいればゆっくりな子もいます。
話しかけても無反応とか、簡単な話しかけに態度で示すとか、まだそれくらいだと思いますよ。
その保育士さんは喋らないことだけを伝えてきた感じなんでしょうか?

• ゆうま1980

ゆうま1980

はい、8日で2歳になりました。
    はい、まだそんな感じですよ。

保育園の先生は、同じ月齢の子と比べたら言葉が遅い言われました。

• 12月15日
あべこ

私も保育士です( ^ω^ )

お母さんの前で他の子と比べるなんて保育士としてどうかと…
保育士に言われたらお母さんだって心配になりますよね。
でもその先生の言うことは気にせず他に信頼できる先生を見つけたらどうでしょうか?
きっと複数担任だと思いますので^_^

息子さんもこれからもっと成長するのでご心配なく( ^ω^ )♪
お母さんの子育ては間違ってないと思います♪息子さんを信じてあげてください♪

• ゆうま1980

ゆうま1980

ありがとうございます❗
    同じ月齢の子と比べたら言葉が遅いはっきり言われました。
    自然に任せます~

• 12月15日