※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

近所で泣いている子供を見かけた時、声をかけるか悩んでいます。要助けですか?

近所に、学校に行くのが嫌なのか泣いているお子さんがいて、、お母さんが遅刻するやろ!😡と怒っている場面を見た時、自分が専業主婦で時間ある場合、、声かけしますか??それとも関わらないでしょうか?😭💦

コメント

そうママ

専業主婦だろうと何だろうと、部外者なので私は関わりません😅

親しい間柄なら『あらあらどうしたのー?おはよう。』くらいは仲裁に入りますが😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。やはり、関わらないがいいのですね💦
    教えて頂きありがとうございます。お子さん行き渋りかかなり泣いてて😭😭うちの子もそうだったので、つい感情的になってました。結果、迷ってしまったので何にも出来ずでした🥲💦💦

• 9月27日
  • そうママ

そうママ

流石に手を出して怒っているなら仲裁しますが、お節介扱いされてもママリ🔰さんが気の毒なので、見ないふりをオススメします💦

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

分かりました🙇🙇
    お子さんが泣くくらい学校へ行きたくない感じだったので、心が痛くなってしまって😭💦💦

• 9月27日
ママリ

そのご家庭と仲が良くて、その子の性格とか行きたくない理由を知っている、ママが困っていて相談受けてるとかなら声掛けますが、そうでなければ基本的には声はかけないです💦
虐待の可能性があるくらい怒鳴り散らしてるとかなら通報ですかね😖

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。やはり、仲良くしていないと関わらないが1番なんですね。また、親がいて仕事遅れるやろうが!どないすんねん!とかなり怒ってまして😭💦

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

うちも小学生の子がいますが...
    自分のが行き渋りしていて困ってる時に知らない人から声掛けられたら、助かるって言うより、❝余計な声掛けして欲しくない、うるさいからって声掛けてきたのかな?❞って感じであまり嬉しくは無いです。
    うちの子の場合、人見知りするタイプなので知らない人に声掛けられたらより悪化します😭
    行きたくない理由は様々ですし、それが単にワガママなだけな場合もありますから、ちょっと可哀想で首突っ込む程度ならやめた方が良いと思います😖
    声掛けてどうするの?
    理由を聞いて一緒に学校まで行くの?
    明日以降はどうするの??
    毎日声かけられるの??
    声掛けたことで悪化したり、ママが辛い気持ちになってしまったらどうするの?

もし声かけるならそこまで考えないといけないかなと思います💦

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

そうですよね。読んでいて納得いきました。貴重なアドバイス下さりありがとうございました🙇✨

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

親御さんがいるなら関わらないです💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。親がいて、かなり怒っていました😭💦💦

• 9月27日
kana

専業主婦はこの場合関係ないと思いますが…
私なら声かけませんし、声をかけてほしくありません🥲

学校に行くのが嫌で泣いている子供と毎日向き合ってる親御さんはかなりキツイと思います。もしあちらから相談とかあるならまだしもこっちから追い詰めるようなマネはできません。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。私みたいな身知らずな親が声かけしてもかえって追い詰めてしまうのですね。教えて頂きありがとうございました🙇🙇

• 9月27日