※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりまりみ🔰
ココロ・悩み

離婚に不安や依存感を感じています。夫との問題や自己分析で違和感があり、依存しているのではないかと考えています。精神的に安定せず悩んでいます。

離婚します。しかし、離婚に精神的にしんどさや今後の人生に不安を感じています。また、私が依存している、とも感じており辛いです。どなたか話聞いていただき寄り添っていたただけると幸いです。また、やはりこれは依存なんでしょうか?(もちろん専門のところで受診した方がいいとはおもいますが、客観的な意見も知りたいです。)

ADHDまたは自己愛パーソナリティ障害と思われる夫に「人と暮らせないことに気がついた」「離婚か別居したい」といわれ理不尽を感じています。

ただ、私も夫の生活スタイルや清潔度、貞操感に嫌悪感があり、話し合いを持ちかけてもその点において歩み寄りがなかったり、私の理解の範疇を超えており我慢はもう出来ないので離婚するのが自分のためだなとも今では思います。(離婚を切り出され数ヶ月は子どもの為に再構築、その他の解決方法について協議はしました。もうクタクタです。)

私や子供のことが嫌いになったの?と聞くと「嫌いになったわけではないし愛している」とも言い、いまは別居状態ですが、笑いながらお出かけしたり、ふざけ合ったり、夫は子供にミルクをあげたりお風呂を入れたり、第三者からみれば仲良く見える関係です。

そんな中、離婚を進めるうちに自分自身にも違和感を覚え始めており、今後が不安です。自分に違和感を感じる点は以下の通りです。

・物理的に一緒に過ごせる人がいないと思うととても不安で寂しい。
・夫はすでに理解の範疇を超えた人物であるのに、少しでも優しくされると嬉しく感じてしまうし、愛していると言われることに安心する。
・離婚をすると決めたものの、離婚するのが嫌だなぁ、の堂々巡りを1人でしている。
・離婚後、清々した気分になれるのか不安。


この違和感、自分なりに分析すると依存しているということではないかと思っています。
現在、育児、離婚で精神がまったく安定してないのはありますが、ぐるぐると悩んでも仕方ないことが頭を巡り疲労しています。わからない未来を無駄に悩んでいる自覚はあります。もしかして私も発達障害が入っているのかも、とも思えてきました。

どなたか話聞いていただき寄り添っていたただけると幸いです。また、やはりこれは依存なんでしょうか?(もちろん専門のところで受診した方がいいとはおもいますが、客観的な意見も知りたいです。)

コメント

がーこ

私は依存とは思いませんでした。
だって、これから共に何十年も生きていこうと思っていた人から、子供も産まれて幸せいっぱいのときに突然そんなこと言われたら戸惑うし不安だし寂しいと思います。それに話し合いを何度もされて心身ともにクタクタなのだと思います😖嫌いになって顔も見たくないとか、そういう状態で別れるならまだしも。そうでないので尚更です。
もう理解できないって思っても、今まで過ごした楽しい思い出などもあるはずだし、もちろん情もありますし。
私は離婚経験もないし、そういう話し合いもしたことがないので想像の範囲でしかないのですが、その状況なら自分の気持ちと折り合いつけるの難しいと思いますし、ゆっくりで良いんじゃないでしょうか😊

ぼんぼん

理解の範疇を超えた人物

って、所が、世間一般に考えてどれだけかにもよりますが…。よほど世間ズレしいて、異常性がある人物だとしたら、質問者さんは依存してると言えるんじゃないかな…と思います。

実際私が似たような状況だからです。うちの場合は旦那が離婚に応じないので、係争中ですが。

同じです。不安な気持ちや、寂しさは。
診断はついてませんが、うちの旦那も自己愛性パーソナリティ障害だと思います。多分発達グレーです。
自己愛さんは認められない病なので、人と暮らせないことに自覚できる時点でまだマシそうですけど…。

自己愛性パーソナリティ障害の男性に惹かれる、ターゲットにされる人はそもそも依存心の強い人でもあるらしいので。