※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h
家族・旦那

3歳の娘が反抗期です。歯磨きをしてもうがいをしない。あたしはもういい…

3歳の娘が反抗期です。歯磨きをしてもうがいをしない。あたしはもういいよしなくてっていうけれど、パパはやるまでやるしなって無理やり口の中に水をふくませ、それでも無理だったら何度も顔から水をかけ、流石にやりすぎだと思った、やめなよって言うともー何も言って来んなと言われ喧嘩になるから何も言えなかった自分が情けない。二人目を妊娠してから、娘も色々我慢して爆発してしまう時期なのかもしれない、、でも最近の娘に対しての接し方がわからない。

コメント

あちゃん

それは旦那さんやりすぎですよ💦
虐待って言われたらそれまでです🥲

• h

h

なんでも娘が大声で叫んでゆうことを聞かない時でも納得するまで話をしたり娘の話を聞いたりするけど、今日のは流石にやりすぎだとあたしも思いました、娘も水を含まれ、ゴホッと言うてるのに何度もいれて、パジャマもびちょびちょで、でもあたしも反抗期の娘を常に見てるのでイライラして、怒ったりしてしまう自分がいて、どうしたらいいのかわからない

• 9月26日
  • あちゃん

あちゃん

子どもが嫌がるときは
    イライラしても納得してくれるまで
    お話したり言葉を変えて伝えて
    みたり色々試すしかないです🥲
    イライラしてしまうけど子どもに
    していいこと、悪いことはあるので💦
    今回のことで子どもさんがトラウマに
    なってしまうと余計してくれなくなるかもですよ💦

• 9月26日
ことり

普段の、娘さんに対する旦那さんの対応は分かりませんが、これだけ見たら虐待にしかとれません💦

しゃー

私の娘も3歳ですが、したいこととしたくないことが明確になってきて、自分の気分の乗らない時や苦手なものはイヤイヤ言います。
娘は歯磨きも苦手で、毎日格闘しながら磨いてあげています。
特に歯磨き粉の味が嫌なようで、うがいは進んでやってくれます。
あとは抱っこが好きなので、うがいをしたくないと返事した時でも、抱っこしたままコップを口に近づけるとなんだかんだ大人しくうがいしてくれたりします。妊娠中はきついかもしれませんが、抱っこで安心させながらやるのも手です。

旦那さんだいぶ無理矢理やられているようですね💦それだと気分乗る乗らない関係なく毎日したくなくなってしまいそうですね…
娘さん、爆発というより無理矢理されるのは誰でも嫌だと思います。優しく一緒にしようか!という方がいいと思います。
お風呂で口から水をピューっとはく遊びをしたりしながら、うがいは楽しい事だよ!という認識にもっていったり、ヒソヒソ声で「パパは無理矢理だからママと一緒にしよっか?」と、見方感のある感じで言ってみてはいかがでしょうか?

ままごと

歯磨き、実はうがいしなくていいらしいです。
せっかくフッ素入り使ってもうがいで流れちゃうからです
ペッて口の中に溜まった唾液だけ吐けばいいです
それすら無理なら幼児用のフッ素以外食品成分で出来てるもの使うとか。

それくらいの頃は自分の意思が出てくるので苦労しますよね
歯ブラシとか歯磨きの味を買いに行く時にどっちがいいか選らばせてあげたりすると少し違うかもしれません