※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももやん★
その他の疑問

一卵性の双子について、素朴な疑問です。1歳に満たない赤ちゃんの頃なん…

一卵性の双子について、素朴な疑問です。
1歳に満たない赤ちゃんの頃なんて、本当にそっくりですよね?お風呂に入れるときなど、二人とも裸にした場合、どっちがどっちかわからなくなることはないのですか?

双子と縁のない環境なので、ふと疑問に思いました。双子のママさん、日々の子育て、本当におつかれさまです。

コメント

みい

私も姪っ子も1卵生双生児の双子です!
でも双子っていっても
親なら見分けつくんですよ^_^;
若干違うんです。笑
姪っ子もそっくりですが
赤ちゃんの時見分けついてましたよ!
他人からみれば分からないみたいですが、
毎日見てるとわかります!笑

• ももやん★

ももやん★

やはり親はわかるものですよね。親ってすごい!そして、双子の親戚は双子が多いんですかね〜。不思議(^^)

• 12月16日
ゆりりん

親友が一卵性の双子でもう小2ですが、私は未だにわかりません(´-`)親友もたまに今でも間違えると言ってるし、保育園でも先生方が写真分け大変だったそうです笑。小さい頃は色違いの服着てましたが保育園くらいから同じ色じゃないと喧嘩するらしいので、服もいつも同じ💦
会ったら、毎回今日はどこで見たらいい(^^)?と聞くと

今日は僕はここの歯が抜けてるよ(〃ω〃)とか教えてくれます笑

• ももやん★

ももやん★

写真となると大変そうですね。しかも同じ服だと尚更!
    見分け方を自分で教えてくれるなんてかわいいですね(^^)

• 12月16日
ベル

一卵性の双子を育ててます♪

うちは微妙に顔の大きさと目の感じが違うので、何とか区別がつきます。

旦那が、万が一の時のために…ってことで、一人の子の足にマジックでほくろのような印をお風呂上がりにつけちゃってます(笑)

• ももやん★

ももやん★

万が一のために…パパ頑張ってますね!わからなくなったらこわいですよね〜。漫画みたいな話かもしれませんか!

• 12月16日
なしこ☆

一卵性の男の子を育ててます。
親には区別つけれます(*^^*)うちは体重差があるのもありますが、1人は片方だけ二重だったり、顔立ちも微妙に違います。
でも、後ろ姿だけだと難しいです 笑

• ももやん★

ももやん★

他人にはわからないような小さな違いが親にはわかるんでしょうね。双子ちゃんてすごく大変だけどかわいいんだろうな。仲良し兄弟になるといいですね!

• 12月16日
♡ゆずゆず♡

仲良くしてるママ友が双子ちゃんです。あたしも不思議でそれ聞いたら自分の子はわかるみたいです(°▽°)でも、他の子の双子ちゃんは全くわからないみたいですよ(>人<;)

• ももやん★

ももやん★

そうなんですか〜。私は近くに双子がいないので、その存在自体が神秘的に感じます(^^)親は毎日ずっと見てますもんね!

• 12月16日
まい

一卵性の双子のママです。

普段は、洋服の色を変えたり区別しやすいようにしています。

お風呂の場合……困りました。

何となく顔は、違いますが(笑)

以前、TVでやってました。
ツムジが左右違うので、迷った時はツムジを見ています。

• ももやん★

ももやん★

ありがとうございます。
    つむじ、違うんですね!
    お風呂、困るんですね〜。双子らしいエピソードありがとうございます!

• 1月11日