※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

最近疲れている双子の育児について、楽になる時期や悩みを相談したいです。

嫌な気分になる投稿だったらごめんなさい。

いつになったら少し楽になるんでしょうか。
もうすぐ11ヶ月の双子の女の子を育ててますが、なんか最近またドッと疲れています。

元々小さく生まれたので今も成長曲線の下の方で、離乳食も多くは食べない、燗が強くて少しのことで大泣きします。

友達の子供や他の赤ちゃん等と比べると、神経質なのか、なんでこんなにやりにくいんだろと思って泣きたくなります。
子供の事は可愛くて何よりも大切ですが、一日中食事のことや家事や泣きわめくことの対応等してると気が滅入ってしまいます。

婚約して授かったうえ(望んでいましたが)、切迫で長期入院してたので、旅行に行ったり、お買い物に行ったり出来ず、すぐ育児がスタートして、筋力も落ちてるので凄く疲れやすくなっていて、なんかすっごく虚無感が襲ってきて悲しくなってしまいます。

みんな育児はしんどいものだとは思っていますし、私は手助けも多い方だとは思うので、こんな弱音を言ったら贅沢かも知れないですが、なんか押し潰されそうになってしまってます💦

育てにくい赤ちゃんのママさんや、育児がしんどいママさん方、いつか楽になるんでしょうか。
希望がほしいです。

コメント

☆

毎日毎日お疲れさまです!

私も双子育児してますよ!
大変ですよね😢
最近ようやく楽になってきましたがまだまだおしめに食事にすべてに介助がいるから疲れますよ!

私も切迫で長期入院してましたから2年近く自由はないです(笑)

小学生の子も二人いますが3才くらいになればだいたいのことは自分でできるようになるから楽になりますよ!
それまでが長いですが、、

私も早く楽になりたいです(((^^;)

• mama

mama

回答ありがとうございます!
    上のお子さんも二人もいらっしゃるのにスゴいです✨!
    切迫での長期入院も同じで、気持ち分かって貰えて嬉しいです。
    生後すぐの時もかなりしんどかったんですが、今もまたしんどくなってきて。
    意志疎通ができるようになったり、少しでも一人で身の回りの事ができるようになったりすれば今よりは楽になりそうですよね。
    お互いに頑張りたいですね。
    ありがとうございます✨

• 12月16日
Y

毎日お疲れ様です!

私は1人だけで毎日わたわたしてて大変だなぁなんて思ってるのに双子ちゃんのママさん、本当尊敬します😖✨

回答になってませんが、
手助けしてくれる方が周りにいてくれるのは心強いですね✨
しんどくて押しつぶされそうになったときは頼れる方を頼ってママさんが少しでもホッと出来るやすめる時間がありますように。
応援しております。(^^)

• mama

mama

回答ありがとうございます。
    優しいお言葉ありがとうございます😭
    一人で双子を見てるママも周りにいますが私は一人では一日中は見れないです💦
    気が滅入ってしまうと本当にしんどくて…💧

子育ては大変ですね😅
    お互いからだに気をつけて頑張りましょう★✨

• 12月16日
scyママ

毎日お疲れさまです。
私も双子ちゃんですが…
私も初期から切迫でずーっとベッドの上から離れられなかったです。
悪阻も酷かったので…
27週には入院してしまいました。
そこからずっと入院で、思っていたマタニティライフではありませんでした。
辛かったですよね…

私がこの子たちを産んでから現在まで1歳4ヶ月。
ウチの子たちも、すごく手がかかりました。
まわりから、こんなに手がかかる子はじめて見たと言われるくらい。
私は実家やきょうだいなど頼れる人がいないので、時には子どもたちと泣きながら育児していたのを今でも覚えています。
みんなには、もぉ少ししたら楽になるからと言われました。
でも、私が思うに…
産まれたときは産まれたときの大変さや辛さ。
1ヶ月、2ヶ月、3ヶ月…
半年、8ヶ月、10ヶ月…
と、その時その時の大変や辛さがあります。
それは1歳すぎても。
なので、楽になるってことは、まだ先なのかなって思います。
いまは、自我ももっともっと芽生えて、ご飯あげてもグチャグチャにして汚すし。
歩きだして、あっち行きこっち行きして、おいかけるの大変だし。
気にくわないと大泣き。
ケンカや、物の取り合いするし。
でも、この時この時は今しかないんですよね。
今しかないから、この子たちの成長を少しずつ見たいなって私は思いました。
辛くって、まわりに助けてくれる人いるなら助けてもらってもいいし。
一緒に泣きながら育ててもいいし。
自分なりでいいと思いますよ。

• mama

mama

気持ち分かって頂いてありがとうございます😖
    私も27週からでした。
    本当に思い描いてたマタニティライフではなかったです。
    友達の妊婦生活や子育ての様子を見聞きすると何か自分が惨め?になってしまって。

手がかかるお子さんと言われた時等もしんどいですよね。
    頼る人が居ない中での育児、尊敬です。

私も楽になるってのは数年ではなくて、その時々の悩みが出てくるんだなぁと最近思い始めました。(大人になっても)

でも、この時この時は今しかないと言う言葉が、ジーンとしました。
    先のことばっかり見てて、今を見れてなかったかもしれないです。

気持ちが軽くなりました😢
    ありがとうございます。

• 12月16日
  • scyママ

scyママ

心が行き詰まってあるときは、何も見られなくて当然ですよ。
    それでも、ママは自分しかいないし。
    この子たちの成長を見られるのも自分しかいない。
    わたしは、この子たちが成長していく姿を大変だし辛いけど見られてよかったと思っています。
    はじめて笑った顔みたのも。
    はじめて寝返りしたのも。
    はじめてハイハイしたのも。
    はじめてタッチしたのも。
    はじめアンヨしたのも。
    はじめて、離乳食食べたのも。
    はじめてバイバイしたのも。
    はじめて、いろんなはじめてを見られて幸せだなって思いました。
    そーゆー小さなことがあるから、今もみられているんだと思います。

ウチの子たちは、抱っこ大好きで、産まれたときから抱っこしてないと泣く子たちでした。
    その時も、ある人から…
    抱っこ貯金だよと言われました。
    抱っこさせてくれる時期は人生観のうち、ほんの少ししかなくて、こんなに抱っこを求められて幸せだねって。
    抱っこをいっぱいしてあげると、大きくなったとき穏やかな優しい子になるんだよ。
    だから、今は抱っこいっぱいして、抱っこ貯金してねって言われました。

確かに子どもといられる時間は限られていて、あっという間に子どもたちは自分達の世界をもちはじめて、私の手の届かないところへ行ってしまいます。
    その時まで、大変でも辛くても涙しても、傍にいたいなって。思います。
    ゆま子さん、自分で追い詰めず、お互いに笑ったり泣いたりして双子ちゃん育てていきましょうね♪♪

• 12月16日
nonao

回答にはなりませんが、同じ状況なのでコメントさせていただいちゃいました。

うちも一人は1948㌘で産まれて成長曲線内に1度も入ってこないチビッ子です。
ミルクもMaxで150位しかのまず飲みむらも激しいのでひどいときは50位なので毎回のミルクタイムで一喜一憂してます。

人見知りも激しくて知らない人に話しかけられるとギャン泣きし、双子の片割れもつられ泣き(;´д`)
双子だから声もかけられやすくその度にてんやわんやです。
周りにはこんなに人見知りの激しい子はいなくて、みんなニコニコの子ばっかり。
なんでこの子は…って思ってしまいます。こころなしか笑うことも少ないような…。

一時期は大分落ち込みました。でもでも最近は切り替えて1日始まる度、勝負だと思ってます!笑わす事ができたら私の勝ち!上手くミルク飲ませたら私の勝ち!話しかけられても泣かせなかったら私の勝ち!って笑

自分の子供に勝ったからってなんだって感じですが笑、少し気が楽になった気がします。

まだまだまだまだ大変なことも多いと思いますが一緒に頑張りましょう!\(^_^)/

• mama

mama

チビッ子ちゃんなんですね。
    うちも今日検診でしたが、全然増えてませんでした。
    離乳食も食べないし。
    本当、声をかけられる率はかなり高いのに、泣かない時はありません😅💧
    私の周りもこんなに泣く子はいないです。
    一人でニコニコしてる子ばっかりで、私だけてんやわんやしてます💧

私の勝ち!と思うのもいいですね🎶!
    同じ一日を過ごすなら、そういう過ごし方の方が楽しそうです♪
    大変なことばかりですが、ほんと、がんばりましょう!✴

• 12月16日