※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

添付の図のような土地ってどうですかね?下の方の土地です。旗竿地ほど竿…

添付の図のような土地ってどうですかね?下の方の土地です。
旗竿地ほど竿の部分は長くないのですが、旗竿地というんでしょうか。
ピンクは入口、オレンジ色は車です。
図は正確な寸法でないので、駐車スペースはもっと余裕があります💦

周りの環境はよく、東道路、南は平屋とよさそうですが、北隣の家との関係性が気になっています。
価格はその地域で高すぎず安すぎず、、。綺麗な形ではないので避ける人もいそうかな?とは思います。はじめて提案された土地なのでいいのか悪いのかよくわからないので、色々教えてください💦
懸念点としては、
①北隣の南側は庭がなく1mくらいしかない。検討中の土地は元駐車場です。
②土地の形から、お互い家の外に出ていると顔を合わせることが多くなってしまう?車の乗り降りしてるときに玄関から出てきたり、、
③駐車スペースはハウスメーカーから提案のものです。間口は広いので入り口近くに2台でもなんとかいけそうですが、欲を言えば綺麗に並列がよかった、、

①に関しては以前こちらで、ご実家が北側の家の立場でやっばり暗くなってしまったが仕方ない、、というご意見を頂き、営業さんも「まぁ暗くなるが法律上は問題ない。北側の人もいつか家が建つ可能性はわかっていると思う」と言ってました😅
とにかく隣となにかと物理的に緩衝することが多いのかな~と感じるのですが、おなじような家の方や、逆に候補からはずした方いますか??

コメント

はな

間口何mあるのかわかりませんが、絵の感じのバランスで下の土地なら、普通に並列で止められそうじゃないですか??
北側の先住者の土地が影になるのは、なんとなく悩みますよね…
多少南側にずらして家を建てるっていう手もありますが…

うちもそういう土地候補で一度考えてましたが、結局やめました(やめたのは他の理由もありますが)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    見たら間口は6mくらいあります!
    この図には入れませんでしたが、玄関までの道?が書いてあるのでそれを避けているんだと思います💦

北側のこと気になりますよね~😓いちおう普通よりも北側を広めにとってはくれたみたいです。
    63坪くらいあるので、それでもこちら側のスペースは確保できるのですがなんかもったいないような、、😅

はなさんはやめたんですね💦
    整備された分譲地も気になりますが高くて💦
    それ以外だと使いにくそうな土地ばかりで微妙です~泣

• 9月26日

土地探し始めたばかりですか😳?
私だったらここには決めずに他が出てくるのを待ちます!

こういう形状の土地って相手との相性絶対ありますよ💦
一生ものなので予算があるなら不安を感じる土地はやめた方がいいと思います!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    始めて2ヶ月くらいです💦
    私も待ったほうがいいかなとは思ったのですが、環境はとてもいいので迷ってました。

相手との相性、ですよね!そこが気になってしまって。
    いいところなら悩まず決められるはずですよね😅やめたほうがいいのかもしれませんね💦

• 9月27日